ケの日の一汁三菜

今月の食空間コーディネートは、秋の一汁三菜について教えていただきました

配膳の仕方や食器の寸法にも、それぞれ意味があって驚く事ばかり
知らなかった事盛りだくさんの正しい和食のいただき方は、とてもいいお勉強になりました

それにしても、現在の小学校の教科書に掲載されている配膳の仕方には驚きです
伝統を打ち破り、子供達が食べやすいようとてもよく考えられています
外食をした時に、お吸い物が、はるか向こうに置かれ"あれれ、この並べ方おかしいんじゃない"と感じた事がありませんか?
教科書を基準に考えると、決して間違えではないのです
色んなお勉強、そして、基本を理解した上でのニュートラルな感性大切ですね
a0125348_11554158.jpg

今日のメニュー
ふわふわ団子のすまし汁
秋刀魚のネギ味噌焼き
冬瓜の貝柱煮
アスパラとピーマンの胡麻和え
きのこ炊き込みご飯
胡瓜のピリ辛
無花果のお月見スープ
桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)
栗袱紗
お茶
a0125348_1159323.jpg
a0125348_11591911.jpg
a0125348_11593822.jpg
a0125348_11595148.jpg
a0125348_120546.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
by tentendondon | 2010-09-17 12:07 | テーブルコーディネート
<< シャンソンをあなたに 9月のネイル >>