人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん山椒

山椒の実が、出回る頃になりました
一年で、このシーズンしか手に入らない貴重品
ちりめん山椒_a0125348_12425399.jpg

ダンボールに残っていた14パックすべてをまとめ買いしようとする私に
「奥さん、そんなに買ってどうするん?」と、八百屋のおじさん
「ちりめん山椒を作ろうと思って…」と言ったら
「ちりめん山椒?どうやって作るん?美味しいん?出来たら、どんなものかちょっと食べさせて」ときました

そんなこんなで、おじさんの驚く顔見たさに気合を入れて作ったものの、れれれれれ~、なんだかおかしい…
ダハ~~、お醤油を入れ間違えたみたい…
ちりめん山椒_a0125348_12432240.jpg


「お醤油を入れ間違えたみたいで、ちょっと味が濃いんですけど…」って、持っていく私も私

気のいいおじさん、一口つまんでどれどれ
「こりゃぁ美味しいねぇ~~」
そして、新しく入荷したばかりの山椒を指差して
「奥さん、好きなだけ持って帰りんさい」

「、お、お、おじさん!!!」

もちろん、いただかないまま帰って来ましたけどね(笑)

<材料>
基本の分量
ちりめん  150g
山椒  大匙3(私は、もっとたくさん入れます)
みりん  50cc
しょうゆ  大匙1
薄口しょうゆ  大匙2
酒  250cc

<作り方>
山椒の下処理
①山椒の実を枝からはずす(この作業が、一番大変)
②よく洗い、沸騰したお湯の中に入れ10分湯がく
③一晩水にさらす
④ざるに上げ、さっと洗う
*この状態から、水分をよくふき取って、ジップロップに平らに広げて冷凍保存しておくと、好きな時に好きなだけ使える

ちりめん下処理
①湯がいて、塩を抜く

炊き方
①酒とみりんを火にかけ、アルコールを飛ばした後、残りの調味料とちりめんをなべに入れ煮る
②汁気が半分くらいになったところで、山椒を加えさらに煮る
③汁気がなくなったら、出来上がり
ポイント
途中で、あまりかき混ぜない
ちりめん山椒_a0125348_12463491.jpg

仕上げ
バットに広げ、半日位乾かす
オーブンで焼いて、汁気を飛ばしてもいいです
100度で15~20分程度
途中上下をひっくり返す事をお忘れなく
ちりめん山椒_a0125348_12465618.jpg

by tentendondon | 2011-06-10 13:02 |
<< 紫陽花 3、4、5月の読書 >>