人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛の膳

ついこの間、新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間にバレンタインも終わり、お雛様を飾る季節がやってきました
女性にとっては、いくつになっても楽しみな行事ですね
テーブルコーディネート教室で、一足早いお雛祭りを楽しんできました
テーマは、雛の膳
赤を中心とした春らしいカラーコーディネートに、カジュアルな和心を添えて
そんな雰囲気が、乙女かわいい女心をくすぐります
室礼もとっても素敵!!
五節句のお勉強もさせていただき、とても内容の濃い充実した一日でした
雛の膳_a0125348_1774677.jpg

お料理もとても豪華で、美味しかったです
まずは、桃花酒八寸
なんてきれいな彩りなんでしょう
食べるのが、もったいないくらい
雛の膳_a0125348_17101319.jpg

なんともお洒落な蛤の夫婦汁
銀色のお椀が、素敵でしょう~~
雛の膳_a0125348_1712139.jpg

大好きな蓮しん蒸のおいしかった事
器の底には、お赤飯が隠れています
雛の膳_a0125348_17135296.jpg

きれいなきれいなちらし寿司
五合のお寿司が入る大きな大きな重箱に驚き!!
雛の膳_a0125348_17153934.jpg

お寿司と一緒にいただいたのは、よもぎ豆腐の白味噌仕立て
なんとなんと、じゃが芋でお豆腐が出来るなんて信じられます?
ああ、絶品!!
雛の膳_a0125348_17202096.jpg

デザートは、お抹茶羊羹
雛祭りにぴったりな彩りに、参りました!
雛の膳_a0125348_17232191.jpg

雛あられやこんぺい糖も、こうやって並べるとすごく可愛くて素敵!!
うふふ、ラムネ菓子もありますよ~
お味も上品で、幸せ感マックス!
雛の膳_a0125348_17251252.jpg

あれあれあれ~、こ、こ、これは!!
なんとなんと、布で出来た上等な和菓子ではないですか~~~
さりげなく差し出す先生の茶目っ気が、たまらなく大好き♪(笑)
雛の膳_a0125348_17325295.jpg

by tentendondon | 2010-02-18 17:43 | テーブルコーディネート
<< Ciappuccino!! 体にいいお砂糖 >>