カテゴリ:お出かけ( 110 )

同窓会

高校の同窓会(広島支部)に行って来ました
会場は、シェラトンホテル広島
同じ畑で育った者同士が、年齢の壁をこえて、一年ぶりの交友に華を咲かせます
三年前から出席するようになりましたが、三歳の頃の私を知っているという方との出会いがあったり、私の事を、若い頃の仁科明子に似てると言って、明子さん明子さんと呼ばれる方がいたりで、これが、結構楽しいひと時なのです
今年は、80種類の薔薇を育てていらっしゃる85歳になられる大先輩とお話をする機会にも恵まれました
とってもお洒落な方で、何より気持ちが若い!
素敵に年輪を重ねていらっしゃって、見習う事が、いっぱいです
薔薇の美しい季節に声をかけてくださるとの事で、お庭を拝見する日が、楽しみです♪
a0125348_2223391.jpg

想像していたほどリッチではありませんでしたが、お料理も、なかなか美味しかったです
a0125348_22231669.jpg
a0125348_22233528.jpg
a0125348_22234960.jpg
a0125348_22235963.jpg
a0125348_2224896.jpg
a0125348_22241811.jpg
a0125348_22242848.jpg
a0125348_22243848.jpg
a0125348_22244871.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-06-01 00:00 | お出かけ

クラブヴィアージュ

大人の遠足2日目は、美容室を経営している友人に、カットしてもらいました
変な頭になった時は、いつも彼女の所に駆け込みます
完璧な技術でなおしてくれるので、信頼感マックス!

3日目は、友人横ちゃんと、下関駅前のクラブヴィアージュでランチ
落ち着いた雰囲気で、なかなか洒落ています
a0125348_17264972.jpg

1800円のパスタランチを注文しましたが、とっても美味しくて、大満足!
もちろん、飲み物付き
やっぱり下関は、お魚が美味しいな♪
a0125348_17282374.jpg
a0125348_1728348.jpg
a0125348_17284674.jpg
a0125348_17285462.jpg
a0125348_1729456.jpg
a0125348_17291366.jpg

ランチの後、ゆめシティに連れて行ってもらいました
初めて訪れたゆめシティは、広島のイオンモールに、とてもよく似ていました
若者のお店で、ファッションショーをする私達って、まだまだ若い?!(笑)
御そろいのサマーバックを買いました
ウフフ、3000円には、見えないでしょ?
a0125348_17325733.jpg

さんざん遊んだ後は、広島目指して、またまた深夜の移動
元気だわ、私達!
[PR]
by tentendondon | 2012-05-30 00:00 | お出かけ

江汐公園

久しぶりの大人の遠足
高校時代の友人の運転する車で、片道4時間かけてローカルな深夜の帰省
お菓子や飲み物を持って、道中お喋りも弾みます
母へのお土産は、私の育てた薔薇
ピエールもダビンチも母の手にかかると、なんだか和風
a0125348_20393999.jpg

初日は、小野田の友人に、江汐公園のバラ園に連れて行ってもらいました
故郷近くに、こんな素敵なパラダイスがあったなんて、驚きです
一番きれいな時期は、通り過ぎていましたが、それでも、ため息の連続でした
a0125348_20341318.jpg
a0125348_20342289.jpg
a0125348_20343082.jpg

お昼は、公園内にあるナチュラルグリーンパークホテルで、パスタランチをいただきました
地元の新鮮な食材が使ってあるだけあって、すばらしく美味!
特に、ぷりぷりの大きなアサリには、感動しましたよ
これに珈琲がついて1000円は、お安いでしょう~
a0125348_20435571.jpg

a0125348_20344745.jpg
a0125348_20345745.jpg
a0125348_2035836.jpg
a0125348_20351760.jpg
a0125348_20354119.jpg

友人から地元のお菓子と友人が育てた紫玉葱と大根、そして、バジルを貰いました
ありがとう♪
とっても美味しかったよ♪
a0125348_20363527.jpg
a0125348_20364662.jpg
a0125348_20365665.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-05-28 00:00 | お出かけ

桜めぐり 神戸3

昨日の続き

西村珈琲
ハイカラな昭和に迷い込んだようなレトロな空間で、美味しいケーキセットをいただきました
肉厚なコーヒーカップに、このお店の歴史と誇りを感じます
とにかく美味!!
娘も、驚いていました
a0125348_1013826.jpg
a0125348_10131933.jpg

うおまん
夜は、和食が食べたいという娘のリクエストで、ミント神戸うおまん
アツアツの手作り豆腐の美味しい事美味しい事
a0125348_1019143.jpg
a0125348_10191341.jpg
a0125348_10192353.jpg

a0125348_10322238.jpg

a0125348_10193332.jpg
a0125348_10194414.jpg
a0125348_10195580.jpg

旅四日目は、娘と梅田で買い物をしました
広島とは、スケールの違う品揃え
ああ、もう一度若返って、私も、こんな洋服が着たい…

とても楽しい4日間でした
でも、娘との旅は、ちょっと考えもの
お支払いは、すべて私ですからね~
異人館の入場料と西村珈琲だけで、万札が飛んでいくなんて~

おわり
[PR]
by tentendondon | 2012-04-14 00:00 | お出かけ

桜めぐり 神戸2

昨日の続き

うろこの館
a0125348_2165786.jpg
a0125348_2172725.jpg
a0125348_2174072.jpg
a0125348_2175046.jpg
a0125348_218412.jpg
a0125348_218146.jpg
a0125348_2182669.jpg
a0125348_2183777.jpg
a0125348_2184795.jpg

イングランド館
a0125348_21132257.jpg
a0125348_21133685.jpg
a0125348_21134880.jpg
a0125348_2114013.jpg
a0125348_2114162.jpg
a0125348_21143194.jpg
a0125348_21145734.jpg
a0125348_21151045.jpg
a0125348_21152112.jpg

これ以外に、山手八番館ラインの館洋館長屋をまわりました
続きは、明日
[PR]
by tentendondon | 2012-04-13 00:00 | お出かけ

桜めぐり 神戸1

旅3日目は、娘と神戸異人館めぐりをしました
洒落た町並みで、まず目に飛び込んできたのが、これ
なんと、スターバックスではありませんか!
ずるいずるい、広島には、こんな洒落たスタバは、ないぞ!
a0125348_22265833.jpg

バスだって、こうです
a0125348_22274738.jpg

も、なんだか洋風
a0125348_22282776.jpg
a0125348_22284169.jpg

萌黄の館
a0125348_22292326.jpg
a0125348_22293874.jpg
a0125348_22294861.jpg
a0125348_2230123.jpg
a0125348_22301680.jpg

風見鶏の館
a0125348_22305399.jpg
a0125348_2231635.jpg
a0125348_22311729.jpg
a0125348_22312637.jpg
a0125348_22313785.jpg
a0125348_22315050.jpg

続きは、明日
[PR]
by tentendondon | 2012-04-12 00:00 | お出かけ

桜めぐり 京都

旅二日目は、京都に行きました
どこも溢れんばかりの満開で、一番の見ごろ
にもかかわらず、あいにくの

朝の苦手な私は、早朝のお寺めぐりをスルーして、お昼前に醍醐寺で友人と待ち合わせ
秀吉の愛した醍醐の桜を、しばし堪能してきました
a0125348_22342381.jpg
a0125348_22344289.jpg
a0125348_22352770.jpg
a0125348_22354352.jpg
a0125348_22355424.jpg
a0125348_2236524.jpg
a0125348_22361950.jpg

醍醐寺を後にした私達は、駅前で中華を食べました
a0125348_22374182.jpg

予定では、次に蹴上方面に向かうようにしていたのですが、雨がひどくなってきたので、急遽祇園に
まずは、都路里の抹茶パフェで一息
a0125348_2241426.jpg

あんなにひどかった雨が、パフェをいただいている間に、すっかりやんでいるではありませんか
なんて運のいい事
そんなこんなで、夕暮れ時の八坂の枝垂桜(ライトアップ)を、なかなかいい感じで見ることが出来ました
a0125348_2246876.jpg
a0125348_22461976.jpg
a0125348_22463152.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-04-11 00:00 | お出かけ

桜めぐり 吉野

4月10日~13日まで、関西桜めぐりに行ってきました
初日は、奈良の吉野
が、しかし…
ごらんのとおり
楽しみにしていたピンク色の山は、どこにもありません
見事なほどのあて外れに、しょっぱなから泣きたい気分
a0125348_20134136.jpg

だけど、ものは、考えよう
こんな日だからこそ、乗り物もお手洗いも、並ぶことなくすいすいのら~くらく
行き当たりばったりで入ったお食事処も、吉野の山が、一面に見える特等席

「ついてるよ、私達!
桜がないだけで、吉野の山を、二人じめだよ」

すべての出来事にいい意味付けをしながら、こんな葛料理をいただきました
a0125348_20223333.jpg
a0125348_20224975.jpg
a0125348_2023861.jpg
a0125348_20233289.jpg
a0125348_20234783.jpg
a0125348_2024037.jpg

a0125348_2029918.jpg
a0125348_20293097.jpg
a0125348_20294370.jpg
a0125348_20295780.jpg
a0125348_2030874.jpg

山桜こそ見ることが出来ませんでしたが、如意輪寺竹林院金峰山寺蔵王堂…etc…など、この地ならではの古いお寺めぐりをしながら、その近辺の枝垂桜やソメイヨシノを楽しんで来ました
そうそう、金峰山寺蔵王堂にて、特別公開中の日本最大秘仏ご本尊金剛蔵王大権現三体の迫力には、圧倒されました
こんな大きな青い仏像を見たのは、生まれて初めてです
秘仏の前で、お坊さんの法話を聴く事が出来たのもラッキーでした
a0125348_2122954.jpg
a0125348_2123913.jpg
a0125348_2124711.jpg
a0125348_2125566.jpg
a0125348_213511.jpg
a0125348_2131390.jpg
a0125348_2132158.jpg
a0125348_2132987.jpg
a0125348_2134327.jpg
a0125348_2135467.jpg
a0125348_214439.jpg
a0125348_2141577.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-04-10 00:00 | お出かけ

女子会

千葉の友人家族が、小野田に戻ってくる事になりました

引越し前に、小野田の家で女子会をしない?

嬉しい提案に、心ウキウキ♪

彼女と光の友人と私、三人の予定を合わせて、行ってきました一泊二日の修学旅行♪

ざっと我が家の倍はある豪邸に、和風と洋風二つに分かれた広~いお庭
家庭菜園コーナーもあり、何もかもが羨ましい空間

キッシュやチーズフォンデュなどなど、彼女お手製のイタリア~ンやお寿司やお菓子を囲んで、とても楽しいひと時♪
よく喋りました
たくさん笑いました
そして、お腹いっぱい食べました

盛り上がりのベストタイミングで、私達の同級生がBSに登場!
この気の利いたシンクロにシティに、気持ちは、一気に高校時代にタイムスリップ
美術室のフルーツ見本を食べて叱られた話から、憧れの君のその後まで、話題も、よりどりみどりのエトセトラ

ふと気がつくと、真夜中3時30分を回っているではありませんか~~

そろそろ寝よかっ?!

それなのに、熟年高校生の朝の早い事
8時には、連ドラつけて、すっかり朝食モードですからね~(笑)

とても楽しい二日間でしたよ♪
a0125348_17161866.jpg
a0125348_17163972.jpg
a0125348_17165312.jpg
a0125348_1717784.jpg
a0125348_17172619.jpg

a0125348_17183929.jpg

a0125348_17174282.jpg
a0125348_1718021.jpg
a0125348_17181355.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-22 16:10 | お出かけ

むろか

夫婦二人だけで過ごす年末年始
考えてみれば初めての事です

「パパ、今年は、二人だけだから、御節は作らないで、外食三昧で過ごそうね~
 きっと、その方が、安上がりよ~」

一ヶ月も前から強気宣言して、ルンルンの私

まず初日は、子供達にとってターニングポイントとなった2011を労って、むろかで乾杯~068.gif
驚いたのが、このお料理!!
一品一品、スイーツ仕立ていなっているのです
カメラを忘れていったため、携帯で撮った画面をデジカメで撮るというなんとも情けない画像ですが、雰囲気だけでもお伝えできれば…

前菜は、卵の殻を器にした、ホアグラのムース仕立て
a0125348_1713843.jpg

見た目は、完全に和菓子
ぎゅうひの中から出てきたものは、なんとなんとポテトサラダです
a0125348_17141481.jpg

ワッフル仕立てのカリカリアツアツのポテトに蟹味噌クリームをつけて
う~~ん、デリシャス~♪
a0125348_17482582.jpg

あんみつ風浅漬け
なんというオシャレ感
上品なお味でとっても美味
夫は、キノコの浅漬けに驚いていました
a0125348_17513994.jpg

次々出てくるお刺身も絶品です
a0125348_17523617.jpg
a0125348_17525387.jpg
a0125348_1753810.jpg
a0125348_17532448.jpg

このあわび、派手に踊っているのには驚きましたね~
a0125348_17543189.jpg

モンブランにみたてた握り寿司
確か何かの白子だったような…
a0125348_17554938.jpg

見てください、この演出
ミニトマトがカープの帽子になっています
a0125348_1757534.jpg

河豚のヒレいり茶碗蒸
a0125348_18183059.jpg

イタリアン風生牡蠣
a0125348_18191131.jpg

柔らかくて、チキンも最高!
a0125348_17573342.jpg

はすのすりおろし汁
優しいお味に癒されます
a0125348_1884296.jpg

最後は、蟹寿司
a0125348_1892798.jpg

おまけの、黄な粉ごぼう
a0125348_18101113.jpg

以上、参りましたって感じで、大満足のひと時でした
[PR]
by tentendondon | 2011-12-30 00:00 | お出かけ