カテゴリ:お料理教室( 12 )

お料理教室

かわいらしい色あいのテリーヌは、おもてなし料理にもってこい
ふわふわで、とっても優しいお味をしています
もちろん、ポタージュもゼリーも、すこぶる美味!
ご飯入りのパンの、しっとりもちもち感には、驚きました

<メニュー>
テリーヌ
新じゃがとトマトのポタージュ
サラダ
パン
夏みかんデザート
a0125348_22344641.jpg
a0125348_22345883.jpg
a0125348_2235751.jpg
a0125348_22352070.jpg
a0125348_22352975.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-06-08 00:00 | お料理教室

お料理教室(5月)行楽弁当

これぞ大人のお弁当♪
ヨーグルトで、味噌漬が出来るのには、驚きました
これが、とっても美味しいのです♪
こんなお弁当を持って、新緑遠足に出かけてみたいな…
<メニュー>
蓮根入り肉団子
南京の含め煮
茄子の含め煮
生麩の田楽
出汁巻き卵
野菜のヨーグルト味噌漬
蒲焼き卵の細巻きと豆ごはんの細巻き
a0125348_17355238.jpg
a0125348_1736643.jpg
a0125348_1736296.jpg
a0125348_17363962.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-05-22 17:37 | お料理教室

お料理教室(4月)

春の香りとともにいただくご馳走の美味しい事
ゴールデンウィークに、家族が戻ってきたら、早速作ってみようと思います

<メニュー>
サーモンのカルパッチョ
アサリとベーコンの炊き込みご飯
新じゃがの塩麹スープ
春キャベツの胡麻味噌和え(サラダ風)
エスプレッソゼリー
a0125348_20104597.jpg
a0125348_2011717.jpg
a0125348_20112054.jpg
a0125348_20113564.jpg
a0125348_2011522.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-04-23 00:00 | お料理教室

お料理教室(3月)

独活菜の花など、春の香りを入れて、こんなに手軽に、こんなに美味しいおもてなし料理が出来るなんて、嬉しくなります
パイナップルジュースを使って煮込んだ鶏肉は、最高に美味しかったです
そして、サラダドレッシングには、今、話題の塩麹使用
オリーブオイルやレモン汁と合わせると、実にさわやか!
今回は、市販の塩麹を使いましたが、先日のコーディネートで、自分で作る方法を教えていただいたので、挑戦してみようと思います

<メニュー>
鶏肉のパイナップル煮
春サラダ
ポンデケイジョ
やわらかプリン
a0125348_832063.jpg
a0125348_8321438.jpg
a0125348_8322936.jpg

ちょっぴりほろ苦い紅茶味のカラメルシロップの美味しい事
フルーツとの相性もバツグン!
a0125348_8324574.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-06 08:37 | お料理教室

お料理教室(2月)

今月のテーマは、ひな祭り

眺めているだけで、心がウキウキします
いくつになっても女の子です

オレンジ味の甘酒には、驚きました~
さっぱりしていて、とっても美味♪
ブランデーのいい香りがたまりません

<メニュー>
手まり寿司
サーモン寿司
蓮根蒸銀餡がけ
ほうれん草の和え物
オレンジ甘酒
a0125348_2352186.jpg
a0125348_2353883.jpg

こちらは、アレンジバージョン
小さなケーキ型で作ります
a0125348_2363368.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-12 23:08 | お料理教室

お料理教室(1月)

栄養満点!!
しかも、美味!!
その上、簡単!!
今年初めての、お料理教室
体も、芯から温まります

<メニュー>
ケイジャンチキン
柚子味噌ディップ
ことこと煮込んだ蕪のスープ
ヨーグルトスコーン
a0125348_13294323.jpg
a0125348_13295790.jpg
a0125348_13301017.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-01-27 00:00 | お料理教室

お料理教室(迎春の献立)

佐々木みち代先生迎春の献立を教えていただきました
手の込んだお料理も、先生の噛み砕いたご指導の元では、いとも簡単に出来上がります
お腹も心も一足早いお正月気分を満喫させていただき、ああ幸せ幸せ♪
おいおい、自分!!
ここで、終わっちゃダメですぞい(笑)
 
<メニュー>
鯛の南蛮漬け
伊達巻
五色なます
しいたけの宝来揚げ
みぞれ雑煮

中骨の姿焼きの上に盛り付けてあります
a0125348_202146.jpg

同じ物を、お重につめると…
a0125348_2025530.jpg

先付け風に
a0125348_2031276.jpg

器を変えただけででガラッと雰囲気が変わります
a0125348_2032653.jpg

フライパンで炒めて作った五色なます
a0125348_2033878.jpg

このお餅、揚げてあるんですよ~
とっても美味しくて、驚きました
a0125348_2034966.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-12-05 20:12 | お料理教室

お料理教室(パン)

<本日のメニュー>
グラタンパン
チョコ蒸しパン
マカロニツナサラダ
コーヒー
 
アツアツのグラタンパンの美味しかった事
嬉しいボリューム!!
先生が、おまけで抹茶モチモチパンとかわいらしいお雛様マショマロを作って来てくださいました
娘へいいお土産になりました
a0125348_18384967.jpg

a0125348_18391698.jpg
a0125348_18392761.jpg
a0125348_18393926.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-02-24 18:43 | お料理教室

お料理教室(おもてなし料理)

<本日のメニュ>
雛ちらし寿司
ひし形はんぺんのお吸い物
桜餅
 
100均で売っているケーキの焼き型を利用して、こんなにかわいい雛ちらしが完成しました
もちろんお味もベリーグッド!!
はんぺんのお吸い物や桜餅も、あっという間に完成!!
今年の雛祭りは、楽しくなりそうな予感がします♪
a0125348_18563153.jpg
a0125348_18564794.jpg
a0125348_1857366.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-02-10 00:00 | お料理教室

お料理教室(韓国料理)

<本日のメニュー>
ビビンバ
わかめスープ
 
17人分のビビンバを、あっという間に作り上げられた先生の手さばきと迷いのない動きに惚れ惚れ
さすがプロ!!
段取りがいかに大切かということを痛感しました
お手製のヤンニョンを分けていただいたので、早速挑戦してみようと思います
a0125348_1531077.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-02-09 00:00 | お料理教室