カテゴリ:ガーデニング( 22 )

オリーブの実

我が家に、Iさんと言う名前のオリーブの木があります
いただいてから、3、4年になりますが、なんと、初めて実をつけましたよ
オリーブは、2本以上隣接して育てないと受粉しないと聞いていたので、実の収穫は、諦めていたのですが、この思いがけないサプライズに、興奮しまくりです
いつ頃収穫するのかも知らない私ですが日に日に膨らんでいく姿が、いとおしくてたまらない毎日です♪
a0125348_1327149.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-06-18 13:30 | ガーデニング

緑のカーテン

夫が、ゴーヤで、緑のカーテンなるものに挑戦!!
そこまでは、よかったのですが、材料費を聞いて、びっくり仰天!!

なんと、8000円なり!!

スーパーで毎日ゴーヤを買っても、お釣りが来ると考える妻には、どうにもこうにも納得がいきません
妻の眉間のシワに恐れおののいたのでしょうか、自分のポケットマネーから払うときましたよ
そんなこんなのゴーヤ様様様
ヨトウムシに食われながら、こんな感じで成長中!!

ねぇねぇパパ、ほんとに緑のカーテンになるの???
a0125348_1347731.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-06-14 13:52 | ガーデニング

花花花

薔薇の根元に植えた春の花が、だいぶ賑やかになってきました
いよいよ嬉しい時の到来です
a0125348_19153275.jpg

a0125348_19175141.jpg
a0125348_1918462.jpg
a0125348_19181926.jpg
a0125348_19183737.jpg
a0125348_19184726.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-04-09 19:19 | ガーデニング

6月の仕事

ピエールの根元に植えたラベンダーを収穫しました
a0125348_132454.jpg

葉っぱを落とし、長さを揃え、半日がかりの作業です
後は、玄関先につるして乾くのを待つばかり
a0125348_13234822.jpg

お部屋の中には、紫陽花を飾りました
たったこれだけで、鬱陶しい空気が、透き通った気がします
a0125348_13445885.jpg
a0125348_13451030.jpg
a0125348_13452010.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-18 13:47 | ガーデニング

紫陽花

レオナルドダビンチが終わったと同時に、待ってましたとばかりに咲き始めた紫陽花
年齢を重ねるごとに、ますます好きになっていく花です

白、ピンク、水色を寄せ植えしていますが、今年は、水色の紫陽花が見当たりません
残念だわ
a0125348_9423296.jpg

a0125348_9425579.jpg
a0125348_9431047.jpg
a0125348_9432299.jpg

薔薇の邪魔をしないように低く切り詰めた山紫陽花
それでも、たくさんたくさん花をつけてくれます
白からだんだんとピンク、そして、赤に変わっていく様が、とってもチャーミングです
a0125348_9462269.jpg

昨年、薔薇友ひめちゃんにいただいた紫陽花
大人バイオレットとでもいいましょうか、とても素敵な色をしています
たくさん咲いてくれて、ありがとう♪
a0125348_949529.jpg

a0125348_9513321.jpg

今年購入した新人さん
清楚で、素敵でしょう~
a0125348_952158.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-12 09:57 | ガーデニング

癒し姫

鬱陶しいこの季節の癒し姫
今年も紫陽花が、素敵に咲いてくれました
色の変化も楽しみの一つ
三色しか植えていないのに、あらあら不思議こんなにいろんな色が…
a0125348_2228393.jpg

a0125348_22283268.jpg

雨で折れたデルフィニウム
小さな紫陽花と、なかなかよく合います
a0125348_22311543.jpg

薔薇も負けていません
ジュードディオブスキュアがきれいに咲いてくれました
まだまだ本来の形ではありませんが、美味しそうな色味に感激です
a0125348_2245995.jpg

退色しても素敵!
この子を見ていると、オレンジシャーベットが食べたくなります
a0125348_22471891.jpg

ラベンダーも収穫時期を迎えました
よくお花を眺めてくれるかわいい親子連れにプレゼント
残りは、つるしてドライフラワーにしましょう
a0125348_22485181.jpg
a0125348_22493249.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-06-18 22:59 | ガーデニング

ただいま奮闘中!!

いよいよ5月
もう5月
早いですね~
あっという間に薔薇の時を迎えましたよ
膨らんだ蕾を見つけるたびに、ワクワクします
薔薇の根元に植えた小花も、とても元気に咲き誇っています
この子達の花柄摘みをする瞬間が何より嬉しい毎日
今年は、色んな花がナチュラルに咲き乱れる雰囲気を目指しましたが、今ひとつふたつみっつ…
でも、知らない方に「きれいですね」って声をかけられたら、お世辞でも嬉しい♪
春だけガーデナー、ただいま奮闘中!!
a0125348_20161719.jpg

a0125348_2016361.jpg

a0125348_2017660.jpg

a0125348_20172854.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-05-01 20:20 | ガーデニング

2010春

昨日のイレーヌワッツ
ますます色っぽさが増してきました
a0125348_13473024.jpg

イレーヌワッツの根元には、極小バラみさきがスタンバイ
小花と一緒に青々と葉っぱを展開させています
a0125348_13492710.jpg

この子達も頑張っています
ほんの少しですが、蕾も見え始めました
a0125348_1455061.jpg

a0125348_13542138.jpg

今年お迎えしたクレアオースチン
ずっとずっと欲しかった薔薇
昨年までは、とても高くて手が出ませんでしたが、待った甲斐がありました
どんな姿を見せてくれるか楽しみです♪
a0125348_13595593.jpg

こちらもニューフェイス
ジョージデオブスキュア
昨年、植物公園で一目ぼれした薔薇です
a0125348_1431328.jpg

薔薇をひきたててくれる小花達も、とても元気に輝いています
a0125348_14111433.jpg

a0125348_14155624.jpg

a0125348_14164412.jpg

a0125348_14175081.jpg

a0125348_14193510.jpg

a0125348_1421129.jpg

そして、ついにイチゴを収穫しました
甘くて、とっても美味しかったです
a0125348_14345360.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-29 00:00 | ガーデニング

家庭菜園もどき

ついに始めました、家庭菜園もどき
まずは、ベビーサラダパセリ
嬉しくて、植えた直後に収穫です♪
a0125348_925084.jpg

アハハ、お陰さまで、一瞬にして丸坊主です
a0125348_934019.jpg

早速、晩御飯に登場
先日、テーブルコーディネート教室で教えていただいた白身魚と貝柱のタルタルのアレンジバージョン
おおビューティフル・*:.。.☆
食べてしまうのがもったいないわ
a0125348_9104740.jpg

こちらは、四季咲きイチゴセリーヌ
別名ケーキ屋さんのイチゴ
早く大きくなぁれ♪
a0125348_952783.jpg

立派な一粒に惹かれて購入してしまった章姫
798円!!
結構なお値段がついています
夫は、スーパーで買った方が、よっぽど安くて美味しくてたくさん食べれるといいますが、妻は、食べきれないほどのイチゴの収穫を夢見ています
a0125348_9254146.jpg

そして、これは、友人に貰った木の芽
a0125348_9262377.jpg

アハハ、この子も次の日には、丸坊主
たけのこと一緒に、胃袋遊泳中
a0125348_9272568.jpg

天丼家の家庭菜園もどき
はてさて、どうなりますことやら…
[PR]
by tentendondon | 2010-04-25 00:00 | ガーデニング

咲いた咲いた

チューリップが咲きました♪
たくさんたくさん植えたのに、コガネムシの幼虫にやられて、開花に至ったのはこれだけ
やさしいクリーム色に、今年らしさを感じます
a0125348_14114045.jpg

宿根ネメシアもきれいに咲いてくれました
株分け出来るしよく咲くし、とっても強い子です
a0125348_14135736.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-07 14:15 | ガーデニング