カテゴリ:作品展( 14 )

千里展

河村千里先生の創作人形展に行ってきました

創作活動35年の歩みの中で、一年に一作ずつ製作してこられた日本昔話シリーズ
ついにそのお披露目の時がやってきました
一人でも多くの方に見ていただきたいという先生の思いと、あなたの興味がリンクする事を願って、ほんのわずかではありますが、ここに作品画像を公開させていただく事になりました

日時 11月24日~27日 10時~18時まで(最終15時まで)
会場 はつかいち美術ギャラリー
a0125348_19383.jpg
a0125348_195770.jpg
a0125348_1101299.jpg
a0125348_1102990.jpg
a0125348_1104747.jpg
a0125348_11111.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-25 00:00 | 作品展

COLORFUL MIND

タペストリー作家霞綾さんと個性派ニット作家田中佳子さんのコラボレーション作品展
COLORFUL MINDに行って来ました

こうくるか~と思わずうなってしまう斬新なアイディアに、目が点・点・点005.gif
かわいいものあり、ゴージャスあり…etc…
美味しいコーヒーをいただきながら、とても楽しい時間を過ごさせていただきました
a0125348_17275382.jpg
a0125348_17281912.jpg
a0125348_17283434.jpg
a0125348_17285243.jpg
a0125348_1729982.jpg

a0125348_1735558.jpg

a0125348_17293264.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-02 17:37 | 作品展

COLORFUL MIND

ニットとフェルトをドッキングさせた個性的なセンスに脱帽しきり!
どこまでも尊敬してやまないニット作家田中佳子さんが、タペストリー作家霞綾さんと、コラボレーション作品展を開催されます
今、最後の追い込みに奮闘中!!
拝見する日が楽しみです♪
お近くの方は、どうぞ足をお運びください

会期 2011.10.29~11.06
時間 10:30~18:30(最終日17:00)
会場 ステージ・アー
    広島市中区舟入南2-1-8-2F
TEL/FAX 082-233-2634
a0125348_7414097.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-08 07:43 | 作品展

お喋りなニットたち展

アプリシェイトカフェで開催されているお喋りなニットたち展に行ってきました
a0125348_1751040.jpg

親分こと講師の田中佳子さんは、センソユニコ関係の方との親交も厚く、すばらしい感性の持ち主
彼女の個性が大放出されるこの日を、とても楽しみにしていました
a0125348_1753096.jpg

期待通り、なんて洒落た展示空間なのでしょう
彼女の生み出すもの、思いつく事、すべてが大好き!
私物のブーツやお洋服、アクセサリーも見事に溶け込んで、まるで、有名ブティックにいるみたい…
一部、生徒作品
a0125348_176157.jpg
a0125348_1761889.jpg
a0125348_1763293.jpg
a0125348_1765146.jpg
a0125348_177943.jpg
a0125348_1772378.jpg
a0125348_177438.jpg
a0125348_1775964.jpg
a0125348_1782628.jpg

a0125348_17102447.jpg
a0125348_17104149.jpg

a0125348_1724432.jpg

帰りに、こんなお土産までいただきました♪
親分、素敵なひと時を、どうもありがとうございました
a0125348_1719211.jpg

明日29日は、最終日です
お時間のある方は、是非お出かけください
場所
Appriciate cafe 2F  小網町電停近く
中区榎街8-15 Pあり
時間
11:30~18:00
[PR]
by tentendondon | 2010-11-28 17:26 | 作品展

小さなアリス展

トールペイント小さなアリス展に行ってきました
友人二人の出展作品のかわいい事といったら~~
デコ材料やレースなどをふんだんに使い、思いっきりフェミニンなアリスに仕上がっていました
ルーペが用意してあるほど細かいお仕事に脱帽です

それにしても、最近のトールの傾向、ずいぶんと変わってきましたね
スタンプやチャーム、デコ材料にレース・・・etc・・・とコーラージュものが多く、他のクラフトとの垣根がなくなってきているように感じます

1990年代は、衝撃と技術への追求
2000年代は、新たなる試み
だとしたら
2010年代は、、、
さらなる歴史が楽しみです

帰りに、高橋先生の愛犬パータンちゃんのとてもかわいいポストカードをいただきました
かわいいでしょう~
ロゴはアリスでも、イメージはシンデレラなのだとか…(笑)
もちろん、今日の衣装は、アリスでしたけどね
a0125348_19452332.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-04 19:45 | 作品展

糸にまつわる作品展

宮島のギャラリー宮郷で開催されている糸にまつわる作品展に行ってきました
a0125348_2313339.jpg

編物、織物、フェルト手芸…etc…と、素敵な作品がいっぱい
コンテストの受賞はもとより雑誌の掲載作品を作ったりするほどの腕前の持ち主達なので、どの作品も、とても丁寧できれいなお仕事がしてあります
しかも、今回すべての作品が、購入できるようになっています
a0125348_23133473.jpg

とても惹かれるものがあって、この二点を購入させていただきました
10年前の私だったら、きっと作りたいと思ったでしょう
でも、今の私は、買った方が綺麗で早いと思うようになってしまいました
こんな自分が、なんだかちょっぴり悲しくて情けない気がします
a0125348_23372975.jpg
a0125348_23502171.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-03 00:00 | 作品展

ギャラリー空作品展

一昨日、さくらぴあ美術ギャラリーで開催されているギャラリー空作家展パート1に行ってきました
創作人形、ハーダンガー刺繍、パッチワーク、草木染め…ets…と、布を中心とした素晴らしい作品群に、ただただ驚き!!
ご縁あって、4月に開催されるパート2に、私の作品も少しばかり展示させて頂くことになっていますが、こんな展示だったとはつゆ知らず、なんだかズドーンと気がひけてきました

パート1
3月3日~3月7日 10時~18時(最終日16時まで)
アップリケ
ハーダンがー刺繍
草木染継ぎ紙
創作人形
草木染
手描き友禅
パッチワーク
鳥城彫
ステンドグラス
写仏画
日本画

パート2
4月14日~4月18日 10時~18時(最終日16時まで)
手織り
陶芸
写真
書道
木目込み人形
創作ビスクドール
油絵
トールペイント
パッチワーク・キルト
アートフラワー
クレイクラフト
日本画
植物画
色鉛筆画
a0125348_1352325.jpg
a0125348_13521799.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-05 13:55 | 作品展

ボタニカルアート展

宮島他人吉に、ボタニカルアート展を見に行きました
綿密に描かれたすばらしい作品の数々に、ただただ驚くばかり…
楚々としたナチュラルな美しさに、すっかり魅せられてしまいました
それにしてもなんということでしょう
偶然出会ったペイント仲間やコーディネート仲間が、あちこちでつながっていてびっくりびっくり!!
あらためて世の中の狭さや出会いの不思議を感じずにはいられませんでした
お陰さまで、階段をのぼるごとに美味しいお茶やお菓子をいただき幸せいっぱい♪
会員でなければ購入する事が出来ないという村上開新堂のクッキーには、感動しました
素朴なお味でとっても固く、、、それゆえに噛めば噛むほど味わいが増し、、、なんだか忘れられない美味しさ、、、宮内庁御用達というのもうなずけます
出口で、素敵な植物も購入させていただきました
お世話になった皆様、素敵なひと時をありがとうございました
a0125348_15345512.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-17 00:00 | 作品展

お知らせ

阿品台のギャラリーそらにて、9月1日より9月7日まで、グループ糸絵によるニット展が開催されます
25点ほど私のトール作品も展示させて頂いてます
お時間のある方は、お立ち寄りください

場所 ギャラリーそら
阿品台ピュアークック近くのもみじ薬局すぐそば
a0125348_1041027.jpg
a0125348_10411595.jpg
a0125348_10412867.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-08-31 10:43 | 作品展

目の保養

ギャラリー空
包容力のある素敵な空間*:.。.☆
知る人ぞ知るこの隠れ家に、お人形作家さんの作品展示を見に行きました
古布の柄をセンスよく生かされた季節感溢れた作品を眺めていると、遠い昔のなつかしい記憶が次々とよみがえり、胸に熱いものが込み上げてきます
日本全国あちらこちらから収集されたというこだわりの布を使われての制作だけあって、作者のパワーと愛情にも並々ならぬものを感じます
それにしても、見事なしぐさ…
いい目の保養をさせていただきました
来月は、古布を使った洋作品が拝見できるそうです
楽しみです♪

今日のランチは、プチボヌール
ヤンママに人気の小さな洋食屋さん
店内に飾られている素敵な言葉に癒されます
前菜・スープ・パン・サラダ・スパゲティ・デザート・飲み物で1500円
スパゲティはセレクトできるようになっています
私は、鰹のたたきに温泉卵ののっかったぺペロンチーノに挑戦!!
う~ん、なんとも不思議なお味!
こんなのもありなのねって、驚きのアイディア賞ってところでしょうか?!

尽きないお喋りは、我が家に帰ってからも続き、気がつけば今日も食べっぱなし
どうしましょう~~~(T-T )(ToT)( T-T)また増えそう…
a0125348_2243551.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-06-03 00:00 | 作品展