<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガレージセール

テーブルコーディネート教室の先生のお宅で、ガレージセールがありました
11時からと思っていたら、なんと10時からだったらしく、いいものはすでに出払っていて涙涙!!
しかし、おしゃれな一輪挿しと、メアリーエンゲルブライトの敷物が購入できて嬉しかったです
早速、薔薇を摘んできていけてみましたう~ん、いい感じ♪
a0125348_2021346.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-28 00:00 | お出かけ

赤毛のアン展

福屋で開催されている赤毛のアン展に行って来ました
出版100周年を記念して開催される事になったこの展示、会場の一つに広島が入っていた事に、この上ない幸福を感じています
アンを誕生させた作者L.M.モンゴメリーと、それを日本人に伝えた翻訳家村岡花子の生涯も交えての今回の展示は、見る人それぞれに、自身の生き方を見つめなおす絶好の機会を与えてくれてるようでもあります
会場の中は、物語のモデルになった品々から、モンゴメリー直筆の原稿まで、目を見張るものばかり
それだけではありません
プリンスエドワード島を紹介するビデオ上映や、再現されたアンの部屋やダイニングルームが展示されていて驚きました
想像力豊かで自立心旺盛なアンに憧れ、何度も何度も物語を読み返していた幼い頃が頭をよぎります
色々な思いをめぐらせながら、あの頃の夢の世界に、今この時こんな形で出会う事が出来た事を、とても嬉しく思っています
a0125348_20251491.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-26 00:00 | お出かけ

みのむしバザー

花遊び教室の後、みのむし小屋のバザーに行きました
ももちゃんお手製のランチは、サブウェイ風のサンドイッチ
いつもの事ながら、とっても美味しかったです

心地よい自然の風に吹かれていると、ついついうとうととお昼寝がしたくなります
なんて気持ちのいいひと時なのでしょう
ゆっくり流れる豊かな時間温かい語らい何もかもが私を癒してくれます

とんちゃん、もし、この日記を読んでくれていたなら、一生に一度のお願い今度、ポンポンベットの上で、思いっきりお昼寝させてください
タオルケット持参で参ります(*^.^*)♪

フリフリのとっても可愛い腕抜きを購入しましたお花の水遣りが、楽しくなりそうです♪
a0125348_20273781.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-25 00:00 | お出かけ

花遊び教室

子供花遊び教室のお手伝いに行って来ました
今月はトールペイントです
とはいえ、小さな子供達も楽しんで出来るように、塗ったり貼ったり工作気分♪
思い思いの発想で、素敵なウエルカムボードが完成しました
a0125348_20315081.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-24 00:00 | お出かけ

京土産

お菓子かと思いきや、手焼の最中の中に、京の香りをふんだんに閉じ込めた即席お吸い物
お湯を注ぐだけで、懐石風味の奥ゆかしい香りが漂います
美味!!!
驚きの美味しさです
これまで知らなかった事が悔やまれます
a0125348_2035834.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-23 00:00 | その他

ラズベリー

森本さちこ先生の、立体刺繍スタンプワークの一日講習に行って来ました
刺繍経験のない私にとっては、無謀な挑戦でしたが、内容の濃い、それでいて噛み砕いたとってもわかりやすい講習に大満足
先生の歩まれた軌跡やロンドンでの日常のお話もとても興味深く、刺激がいっぱい!!
とても充実した一日を過ごす事が出来ました
スタンプワークは、まだまだ日本では、馴染みの薄い世界ですが、これから、どんどん広まっていく予感がします
画像は、私の処女作"ラズベリー"
中に綿を入れて盛り上げています
あちこち粗だらけですが、嬉しいばかりの一作です
a0125348_20383698.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-22 00:00 | 手作り

たおやかなひととき

テーブルコーディネート教室のお仲間と、阿品台の佐々木邸で、和の創作料理を楽しんできました
素敵な器と共に次々と運ばれてくるお料理は、とても上品なお味でこの上なく美味!
15品くらいいただいたでしょうか、目で楽しみ舌で楽しみ、たおやかな幸福感にどっぷりと浸ってきました
バチが当たらないように、ちゃんと主婦をしなければ……と、締めくくっておきます
a0125348_20405762.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-21 00:00 | ランチ

スタンプワーク

イギリス在住の立体刺繍作家森本さちこさんの"スタンプワーク作品展"に行って来ました
生まれてはじめて見る立体刺繍スタンプワーク
あまりの素晴らしさに、すごい衝撃を受けて帰りました
ワイヤーや詰め物を使って立体感を出されているそうですが、あまりの細かさにただただため息
この世の中には、美しい物や素晴らしい世界が、数限りなくあるものだと、しみじみ感じました
森本先生のもとでスタンプワークを学ばれた生徒さんが、帰国してからお教室持たれたりしているそうですが、残念な事に、広島にはないそうです
しかし、今回、森本先生自らが、一日講習をされるとの事
無謀な挑戦とはわかっていながら、湧き出る好奇心をおさえる事が出来ず、早速申し込んできました
はてさて、どうなります事やら…
a0125348_20435884.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-20 00:00 | 手作り

広島ジュニアマリンバアンサンブルコンサート

"広島ジュニアマリンバアンサンブルコンサート"に行ってきました
今年は、広島ジュニアオーケストラとの共演やOBの演奏、そして、寸劇までもが飛び出し、とてもバラエティに富んだ可愛らしいステージでした
曲目もピンクレディのUFOからサラサーテのツィゴイネルワイゼン、はたまたポール・アンカのダイアナにいたるまで、実によりどりみどり
私が一番感激したのは、桑田佳祐のTSUNAMI
胸の奥底から、ぐぐっとせつないものがこみ上げてきて、思わず青春遊泳*:.。.☆
全身で演奏する子供達のパワーの中に、あらためて音楽の素晴らしさや楽しさを感じていました
広島ジュニアマリンバアンサンブルの皆さん、素敵なひと時をありがとうございました
来年も楽しみにしています♪
a0125348_20472975.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-18 00:00 | コンサート

災い転じて福となる

昨日の事です
的場町から電車に乗り、八丁堀で降りて、ヤマダ電機と福屋のプレイガイドに行くつもりでした
運悪く信号待ちに引っかかってしまい、宮島行きの電車に乗れなかった私は、一両しかない江波行きの電車に乗りました
オーマイゴッド!!!
すごい人で、ぎゅうぎゅうです

八丁堀に着き、いざ出陣!と思いきや、すごい混みようで、体がちっとも前にすすみません
そうこうしているうちに、私を乗せたまま電車が動き出したではありませんか!!
オーマイゴッド!!!
なんか、ついてないなぁ~~~

ここからが、福つながり
がっかりする私に、"おいおい、紙屋町で降りて、デオデオに行けば、二つの用事が一箇所で済むではないの~~~"と、ささやきかける私がいます
そうよ、初めからデオデオに行けばよかったのよ

紙屋町で降りた私は、早速、デオデオで、プリンターのインクを買い、プレイガイドへ
ラッキーな事に、他のプレイガイドでは、手に入らなかったであろう席をゲット!!
おまけに、すぐそばは、CDの大安売り
一枚300円!!!
どうせいいCDはないんだろうな~~、と思いながら、あれこれ手にとってみたところ、これが、そうでもなかったんですね~w(*・o・*)w
Shania Twainから竹内まりやまで、よりどりみどり
信じられない…もう、こうなったら嬉しいばかりです♪♪♪
こんなに買ってしまいました~。。。(///o///)ゞ
こんなに買っても、一枚分のお値段にもなりません
すごいお得感♪
なんて、運がいいのでしょう

家に戻ると、夕立で濡れていたであろう毛布が、すっかり乾いていました
これも、ラッキーということで片付けました(*^.^*)vブイ
a0125348_20522070.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-08-13 00:00 | お出かけ