<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

前撮り

今日は、娘の成人式の前撮りに行って来ました
流れ作業というかなんというか、セットやメイクの早いこと早いこと
着物を購入した時の特典なので、文句は言えませんが、私たちの時代とは大違いです
ヘアスタイルのお見本も、えええっ(;ロ)゚゚こんなのあり?!って驚くものばかり
そんなこんなで、わが娘が選んだヘアスタイルも、一歩間違えばキャバクラ嬢
本人は、とても気に入っていましたが、鶏冠のような娘の前髪を目にした母は、悪夢を見ているようでした
疲れました、とっても(〃´o`)=3 フゥ
何はともあれ、ひとつ終わってホッとしています
a0125348_15555624.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-30 00:00 | 家族

広島交響楽団第284回定期演奏会

チャイコフスキー国際コンクール優勝をはじめ、数々の栄誉ある受賞を果たしてきた天才ヴァイオリニスト神尾真由子さんと広島交響楽団による演奏会に行って来ました
すばらしい!!
この一言に尽きます
彼女の奏でる弦の音色は、力強くもあり麗しくもあり、どこまでも豊かで、どこまでもしなやか…
体の動きと弦の音色が一体となって、聴衆の心を魅了します
まさに神から授けられたとしかいいようのないすばらしき才能久々に、心の底から大感動しました
"彼女の演奏が、広島で聴けるということは、すごい事なのよ"という友人の言葉の意味が、すごくよくわかった気がします
今宵、素敵なひと時をプレゼントしてくれた友人に、心から感謝します
私も、幸せを、さりげなく分けてあげられる人になりたいな
a0125348_2014560.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-28 00:00 | コンサート

湯たんぽ

長身の夫は、寝相の悪さも手伝って、寒い季節になると、足元がお布団からはみだして冷えるようです
突如氷のような足を、私の布団に突っ込んで熱泥棒しようとするからたまりません
先日、娘と東急ハンズをブラブラしていた時に、こんなものを見つけました
こ、こ、これはいい~!!
早速、夫にプレゼントしました
なかなかチャーミングな湯たんぽだと思いませんか?
a0125348_20153477.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-27 00:00 | その他

ちんすこう

沖縄土産に"ちんすこう"をいただきました
驚いたのは、ちんすこうにも色んなお味ができたということ
30年近く前に私が訪れた時には、一種類しかなかったちんすこう
まるで、もみじ饅頭なみの進化です
a0125348_20165547.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-24 00:00 |

鼠先輩ファーストコンサート

夫と、懸賞で当たった鼠先輩のファーストコンサートへ行って来ました
ゲストは、ものまねスター"ビューティこくぶ"と9月にCDデビューを果たした"YUKAMAMI"
それぞれが30分の持ち時間で、自身の世界を披露してくれたわけですが、三者三様バラエティに富んでいて、なかなか面白かったです
それにしても、なんとも個性的な鼠先輩30分の自分の持ち時間の中で、同じ曲を3回も歌うという大胆さお陰で、頭の中を、あのポッポポポポポポーポがぐるぐる回っております(笑)
ビューティこくぶのものまねには、感心させられました山下達郎あり槙原敬之あり河村隆一ありコブコロあり…etc…
よく似ているだけではなく、相当ボイストレーニングをしているであろうすばらしい歌声に、ただただ聴き惚れていました
YUKAMAMIも、なかなかの歌唱力ですごくかわいかったです
写真撮り放題という彼らの初々しさに(?)"がんばれ~~"とエールをおくって、今宵は、おやすみなさい
a0125348_20181877.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-23 00:00 | コンサート

お気に入りの手帳

来年の手帳を購入する季節になりましたね
私は、今年もREAL SIMPLE!!
質のいい生活の知恵が詰まったこの雑誌、読むだけでも面白いのに、来年の手帳までついて580円!!
この付録の手帳が、私のニーズにぴったりで、とても気に入ってます
どういいかって?!
はい、まず、住所録だの地図だの不必要なページが全くなくて超シンプル
それでいて、予定からその日の出来事までたっぷり書き込めて、見やすく軽い
今年の色は、さわやかなセージグリーンです
ひとつだけ欲を言うとすれば、ページにはさむ帯がついててくれたらなぁ~~
a0125348_2019346.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-21 00:00 | その他

クリスマス in お玄関

一昨年、コストコで買ってきた置物とグローブが、お玄関の定番となりつつあります
カントリーさんにいただいたツリーは、ナチュラルでどこに飾ってもかわいくて、お気に入りのひとつです
このツリー、クリスマスシーズンでなくとも、不思議と家になじみ、一年中、フルで活躍してくれています
a0125348_2092118.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-20 00:00 | 暮らし

愛がいっぱいだから

これは、くきわかめちゃんにもらったツリーとワインボックス
これは、ツクにもらったサンタさん
これは、和ちゃんにもらったスノーマン
これは、牛丼がオーストラリアで買って来てくれたクマのオーナメント
眺めているだけで幸せな気持ちになります
a0125348_20122889.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-19 00:00 | 暮らし

マッチ売りの少女のファミリークリスマス

ファミリークリスマスというテーマを元に、赤白緑の伝統色を使って、カジュアルなクリスマスコーディネートが完成しました

それぞれの色には意味があります
赤…キリストの流した血の色 太陽やりんごの色
緑…永遠の繁栄
白…マリアの純潔 雪の色

今日は、特別に宇部の友人も参加させていただき、とても嬉しいひとときでした

生姜の絞り汁と65℃~70℃の牛乳を混ぜただけで出来るジンジャープリンの美味しかったこと
驚くことなかれ!このプリン、四国の生姜でなくては、固まらないそうですその上、ほんのわずかな分量や温度の違いでもブブー
挑戦しがいがありそうです

コーディネートの後、雑貨屋さんヴィードに始まって、三越のドイツ展や、昨日から始まったドルミネーションを見てまわりました

友人いわく "今日は、マッチ売りの少女のマッチが灯っているような一日だった"
すごく嬉しい一言でした
今頃、宇部に着いて、マッチが消えているでしょうか?
また、マッチを灯しにおいでね
a0125348_945283.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-18 00:00 | テーブルコーディネート

デビーコールベア

今年は、なおしこんでいたクリスマストールを出して、少しばかり飾ってみました
デビーコールのベアちゃん、やっぱりかわいいですね~~
眺めているだけで、幼子の気持ちがよみがえってきます

クリスマスの朝、枕元にたくさんのプレゼントが置いてありました
最高に、嬉しい瞬間でした
小鹿のバンビの絵がついた手提げバック、フリフリのネグリジェ、お人形を入れる乳母車、ビヨ~ンと手足が伸びる特大ミルキー、羽子板、カルタ…etc…
今でも、鮮明に覚えています

絶対にサンタさんを見ようと、寝たふりをしていたのですが、いつのまにか本当に眠ってしまって、泣きたくなるほど大後悔した年もありましたっけ…

クリスマスケーキの上に乗っかったバタークリームで出来た薔薇の花を食べる瞬間の幸せ…

どれもこれも、ついこの間のことのよう…なぁんて言ったら、笑われますね
a0125348_949717.jpg

[PR]
by tentendondon | 2008-11-16 00:00 | 暮らし