<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

思いがけない当たり年

突如届いた執筆依頼
原稿用紙を目の前に頭を痛めています
しかし、なぜ、今、私のところに???
常にingの私に、"待て待て"って、昭和が手招きしているようです
a0125348_7404074.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-30 00:00 | その他

なんでやねん

先日作った金柑の甘露煮ですが、甘味あっさりめが好評で、なんとなんと2日でなくなってしまいました
気をよくした私、編物教室の帰りに回り道をして、八百屋さんにε=ε=ε=GOε=ε=ε=GOε=ε=ε=GO
やる気満々!!今度は、前回の4倍の量で挑戦です!

が、しかし・・・
肝心な所で、グラニュー糖が少ししか残ってない事に気づいた私
で、まっいいか~~と、買い置きの三温糖を使う事に…
しかも、目分量
たったこれだけ、たったこれだけの事で、お味も見た目も、前回とはまるっきり違う甘露煮が出来上がりました
あああ、ショック!!!(ToT)
a0125348_7423864.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-28 00:00 |

手芸同好会?!

和ちゃん、katabamiちゃん、私で、お喋りしながら、編物を楽しみました
編物3、パクパクもぐもぐペラペラわっはっはが7といった所でしょうか?!
三人三様、タイプもテンポもバラバラ
それぞれが、我が道を突っ走ってます(笑)

お土産にいただいた生姜プリン石鹸
早速、お風呂で使ってみましたよ~
あま~い生姜の香りがバスルームに広がって、食べてしまいたいほどいい香り
泡立ちもよくて、とっても気に入りました
a0125348_7452968.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-27 00:00 | その他

金柑の甘露煮

金柑の甘露煮を作りました
これでいいんだか悪いんだか???
完成するまでに、た~~くさんお腹に消えちゃいました
和ちゃん、katabamiちゃん、明日のおやつは、これだよ
胃薬持参で、おいでませ(*^m^*)
a0125348_747127.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-26 00:00 |

名言集

ターシャ展で、一年365日一言メッセージが書き込める絵本を買ってきました
これに、心に残った言葉を書き綴っていこうと思います
この一冊が、子供達から孫へ、孫からひ孫へと受け継がれていく事を夢見つつ…
a0125348_7484663.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-25 00:00 |

ターシャテューダー展

昨日の続き

瀬戸亭を後にした私達は、YMCA前のギャラリー一葉で開催されている中田篤作陶展を見に行きました
大胆かつ斬新な作品の数々に大感動!!
漆仕上げがしてある陶器を見るのは、生まれて初めてでしたが、そのなんともいえない深い味わいに、すっかり魅了されてしまいました
久々に、冴えた個性と才能溢れる秀作を目にした気がします

そして、次に私達が向かったのは、待ちに待ったターシャテューダー展
想像していたほど人も多くなく、ゆっくり見て回れたのは何よりでした
30万坪という広大な荒地を、四季折々の花々が咲き乱れるガーデンへと開拓しながら、自給自足の生活を心豊かにどこまでも楽しんだターシャ
そんなターシャの愛用品や手作り品や絵本の原画を目の前にしていると、彼女の温もりが直に伝わってくるようで、瞼の中に色んな想像が膨らみます
彼女の生き方は、究極の憧れでありながら、見方一つ変えれば、とても過酷な生き方
あらためて、すごい人だと感じていました
私は、ターシャの、努力と行動を惜しまない生きる姿勢が大好きです
自分の信念を貫き、夢を諦めない生きざまの中から飛び出た言葉の数々は、私の中の何よりの名言集!
ターシャのように、どんな時も、自分にとって心地よい方向に、ベクトルを向けていられる人でありたいですね
私は私のベクトルの中で、ターシャのような姿勢が貫けたら最高だな
a0125348_751386.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-24 00:00 | お出かけ

瀬戸亭

今年初めての熟年サミット
恒例の宝くじは…
"今年は、ロト6でいこう"と意気揚揚
500円ずつ出し合って、五週連続挑戦です!!
当たったら、広~~い土地を買い、仲良く自給自足のターシャ生活♪
しかし、困ってしまった熟女達!!
バッタがダメとかネズミがダメとか、おいおい、そんな事で、土いじりは出来るの~~~?????
ああでもないこうでもないと、色んなおしゃべりをしながら、瀬戸亭のお料理で、素敵な女正月を堪能してきました

瀬戸亭
広島市中区三川町6-3
TEL 082-240-4081
要予約
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、ベストタイミングで出てくるお料理は、どれも絶品
小さなお店ですが、ゆっくりくつろげるのがいいですね~
お箸でいただく創作料理仕立てのランチコースは、3000円と5000円の2種類があります
a0125348_7524448.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-23 00:00 | ランチ

ruche

知る人ぞ知るケーキショップruche(ルーシュ)
看板娘であるこだわりの卵を使ったプリン
どうしても、これがいただいてみたくて、自転車を吹っ飛ばして行ってきました

おおおお、全面レインボーカラーのガラス張りというケーキ屋さんらしからぬスタイリッシュな外観に、しばし呆然!!
なんだか、若きオーナーの夢と希望が溢れているようで、入店前から早くも星五つ☆☆☆☆☆

広い店内は、美味しそうなケーキや焼き菓子で溢れています
全部食べ尽くしてみたい…
思わずそう思わせるほど、どのケーキもお洒落
人気商品のため、早く行かなければ買えないというプリン、よかったよかった、ありましたよ~

で、お味はというと…
絶品です!!!
とても上品で甘さ控えめ、ストローで飲めるのではないかしらと思えるほど、とろ~りとした柔らかい口当たりで、最高に美味*:.。.☆
はまりそうです…

一緒に買ってきた紫いものモンブランも、う~~ん、やみつきになりそうな美味しさ*:.。.☆
土台が、ナッツ入りのブラウニーだなんて驚き \(◎o◎)/
大きくフェイントをかけられたようで、思わず脱帽です
ブラウニーの上にマロンがのっかり、その上にラベンダー色のクリーム.。.:*・゜☆
モコモコした形が、これまたかわいいんです♪

久々、大ヒットのケーキ屋さんに出会えた気がします
次回のアップもお楽しみに~
a0125348_7542567.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-22 00:00 |

梅は咲い~たか、桜は~

今年初めてのテーブルコーディネート教室に行ってきました
テーマは"女正月"
元旦から15日までの松の内に忙しく働いていた女性達も、15日から31日の花の内に入ると、繁忙から開放されホッと一息
手間のかからないお料理を囲み、お互いの労をねぎらったそうです
"女正月"とは、こんな女性達の集いの事を言います

見てください♪
小さな器に、色とりどりのお料理が8種類も並び、かわいいでしょう~~
お写真には写っていませんが、この後、春菊の酢の物に蓮しんじょう、牡蠣飯に焼き物と続き、最高に幸せなひとときを過ごさせていただきました*:.。.☆
もちろんデザートもあります
わざわざ七輪で焼いてくださったお餅入りのお善哉に大福茶
そして、フルーツにコーヒー
一年だけ通うはずだったコーディネートですが、とうとう三年目に突入です
楽しい
美味しい
素敵な時間
やめられない理由ここにありってところでしょうか?!
a0125348_756123.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-20 00:00 | テーブルコーディネート

巨大ジンジャープリン

巨大ジンジャープリンを作りました
カレースプーンで、がっつりいただく幸せ♪
一度やってみたかった私の夢・*:.。.☆゜
a0125348_758010.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-01-17 00:00 |