<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月の読書

年上のお友達が、"50代が一番充実していた気がする。気力も時間もたっぷりあったし…"と話してくれた事がありますが、最近その意味が、やっと理解できるようになりました
子育てから開放され、自分だけの時間がたくさん持てるようになった今が、まさにその時なのでしょう
色々と出かける事も多くなりましたが、反対に音楽を聴いたり本を読んだりキャパシティを深める時間も増えてきました
ジャンルはバラバラですが、今月は、特にたくさん本を読んだ気がします

<7月の読書>
愛は怖れを手ばなすこと            本田健
マーフィーの恋愛法則             植西聡
生きる言葉                     瀬戸内寂聴
豆腐のごとく                    斎藤茂太
あなたのペースでマイウェイ          三浦暁子
佐賀のがばいばぁちゃん            島田洋七
笑顔で生きんしゃい               島田洋七 
幸福は幸福を呼ぶ                宇野千代
彼にもう一度めぐり会う本            佳川奈未
スピリッチュアル・ガイド             アランコーエン
宇宙銀行                      植西聰
人類史上最大の発見               ジョセフマーフィー
諦めない人生                    瀬戸内寂聴
あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法  マリン・ターナー 
17歳のための世界と日本の見方        松岡正剛 (途中)
a0125348_18494016.jpg
a0125348_1850673.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-30 18:53 |

イマンのあぶらとり紙

イマンのあぶらとり紙をいただきました
透き通ったピンク色に、imanのロゴと薔薇模様が入っていてとってもお洒落!
あまりのかわいさに、使うのがもったいないくらい…
でも、使ってみました
吸収力抜群です!!
a0125348_8255580.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-28 08:26 | その他

アロマ

魂の奥底にまでしみわたるような美しい音色
小鳥のさえずりや波の音など自然音がミックスされているからでしょうか、忘れていた遠い記憶がよみがえってくるようで、癒し効果抜群!!
お部屋の明かりを暗くして静かに瞑想してみました
優しく深く、そして静かに自然の中に溶け込んでいくようです
a0125348_10111087.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-27 09:50 | CD

トマトと白玉の甘露

先日教えていただいた"トマトと白玉の甘露"を作ってみました
おとぎ話に出てきそうなかわいさです

レモン汁をたっぷり入れたので、さっぱりしていてとっても美味!!
少々白玉が固すぎたのは、次回の課題といたしましょう

五十嵐淳子さんのサロン"パストーン"で購入したバラのスプーンを添えてみました
a0125348_1241566.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-24 12:42 |

エステ初体験

廿日市のスキンケアハウスNatural-mediと小さな洋食屋さんプチ・ボヌールのコラボ企画"エステ+ランチ 3500円!!"に行ってきました
お肌つるっつる、お腹幸せいっぱい、もう大満足の一日でした!!

Natural-medi
通常なら6000円程度のエステを、約50分かけて体験させていただきました
顔中泡だらけのオゾン洗顔の気持ちのよかったこと
エステもさることながら、美しいスタッフの方達の笑顔と癒し効果抜群のBGMも最高に素敵!
a0125348_17125426.jpg
a0125348_17131141.jpg


プチ・ボヌール
ここを訪れたのは今回で4度目ですが、いつ行ってもはずれた事のない美味しさと温かい接客に心癒されます
色どりもとってもきれいで大満足のひと時でした
運がよければ(たまたまあれば)大きなホールトマトの空き缶がいただけますよ
かわいくペイントしたり布を貼ったりして素敵に変身させてみませんか?
a0125348_172610100.jpg
a0125348_17263137.jpg
a0125348_17264339.jpg

これがセットで3500円はお安いでしょ
初めての企画だそうです(要予約)
7月いっぱいやっていらっしゃるようなので、ご興味のある方は、お問い合わせください

廿日市市上平良167-1-102 
ナチュラルメディ
TEL 0829-37-2880

廿日市市上平良428-3(速谷神社正面入口前)
プチ・ボヌール
TEL: 0829-39-9790
[PR]
by tentendondon | 2009-07-23 17:50 | お出かけ

駿河園"抹茶チーズケーキ"

今、楽天で話題の駿河園の抹茶ケーキをご存知ですか?
マスメディアで取り上げられて以来すごい人気で、今注文しても届くのは11月の中旬なのだとか?!
しかも、お一人様三個まで
いただいてみたいですね~~~

というところで本題ですが、昨日のテーブルコーディネートのデザートは、この話題のケーキの姉妹品(?)駿河園の抹茶チーズケーキでした
(こちらは、今の所一週間くらいでお届け可能らしいです)
驚いたのは、ケーキとは別に抹茶と茶漉しがセットになっていたこと
いただく直前にケーキにふりかけるようです
これが、濃厚でとってもいい香り!!
最高に美味しい大人のケーキに出会った気がします♪
a0125348_16285877.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-22 16:16 |

涼風「蛍川」"

蛍の乱舞をイメージして染められたという藍のテーブルクロスや蚊帳のすだれ、竹で出来た虫篭などを使い、夏の夜を楽しむ素敵なセッティングを教えていただきました
室礼には、キキョウや牽牛、さりげなく飾られた藍のミニチュアなども登場し思わずため息!!

あれれれれ~~???
どこから聞こえてくるのでしょう~~、虫の鳴き声が…

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!なんとなんとこの虫篭、虫の鳴き声のBGMつきなのだとか…
す、す、すばらしき演出!!
今日は、味のあるキャンドルと一緒にフィギュアーとして大活躍です
a0125348_15261712.jpg

お料理も野菜中心で、この季節にぴったりの素朴な物が並びました
お洒落な寒天寄せでしょう~
涼やかな器に固めてあるだけで女心をくすぐります
a0125348_15381565.jpg

お吸い物もこんなに素敵!
天の川をイメージして、ズッキーニの短冊が流れています
お吸い物椀の蓋には、霧(水滴)がかかっていました
これも涼をイメージした演出の一つなのだとか…
a0125348_15401347.jpg

驚きだったのが、このデザート!!
なんとなんとプチトマトがフルーツに大変身です
湯むきにしたトマトを一晩シロップにつけておくだけでOK!!
かわいらしさも半端ではありませんね
a0125348_15431142.jpg

私の通っているお教室では、毎回セッティングに使われたお料理の作り方も教えていただけるので、ずいぶんとレパートリーも広がってきました
すべてとはいきませんが、私なりに教えていただいた事を暮らしの中に活かしながら、心豊かな日常が過ごせたらいいなと思っています
[PR]
by tentendondon | 2009-07-21 00:00 | テーブルコーディネート

東京土産

東京出張から戻ってきた夫の買ってきたお土産は…?!

小豆を豆乳で炊き上げた"豆乳小豆あん"がお餅の上にのっかった"大あくび"
赤福に似ていて、お味もベリーグッド!!
柔らかくて、とっても美味しかったです♪
a0125348_9462743.jpg

それから、この4月に東京駅構内にオープンしたという白雪亭の"チーズミルフィーユ"と"しょこらね"の詰め合わせ
まだまだ20分くらい並ばないと買えないそうです
a0125348_9585546.jpg

中身は、こんな感じ
お味は、オーストラリアのティムタムの和風チーズバージョンといったところでしょうか?!
a0125348_9593126.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-19 10:01 |

マンゴー

沖縄マンゴーをいただきました
甘くていい香りがして果汁たっぷり~
最高に美味しかったです♪

種(画像右)なんか取り出してどうする気~~?

ウフフ、たくさん収穫できたらおすそ分けしますね~♪
a0125348_1253252.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-15 12:06 |

パーキング美味しいものめぐり*五日市インター~山口南インター

夫と、五日市インター~山口南インター"パーキング美味しいものめぐり"をしてきました

"お昼は、どこかのパーキングで、何か美味しいもの食べようね"…ってはずだったのですが、宮島パーキングのアツアツ焼きたてちくわに始まり、着く先々で、欲望に任せてあれこれ買い食いをしていたら、吐きそうなほどお腹いっぱいに…
結局、買い食いだけの旅に終わりましたが、たまには、こういう休日の過ごし方もいいなぁ~と感じました

最高に美味しいと思ったのは、どこのパーキングだったか忘れましたが、マンゴー味とバニラ味のミックスソフト♪下りの下松パーキングだったような気がしますが…
ご興味のある方は、この画像を頼りにしてくださいませ
a0125348_18305397.jpg

ありゃりゃ!家に着いたら、こんなにたくさん買い込んでいました
これまたどこのパーキングで買ったか覚えてないのですが、画像右のレンコンのちぎり揚げの美味しかった事!!上り下松パーキングか宮島パーキングのどちらかだったと思うのですが…
冷たいビールにとってもよくあい、カリカリとした食感がたまらない美味しさですV
a0125348_184574.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-07-12 18:47 | お出かけ