<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の中のあなた

私の中のあなたの試写会に行ってきました

たくさんの愛が絡み合って、この世の中は成り立っているのかもしれませんね
どの愛も間違っていないけれど、時として、それは人を大きく傷つける…
登場人物それぞれの愛の形に、たくさんの感動と課題をつきつけられる作品です
生きる意味や死の迎え方、大切な人の愛し方など、答えのない問いかけを前にして、尊い命について今一度考えてみたいと思います
a0125348_10325797.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-09-30 10:35 | 映画

いい女達の再会

かつての職場の先輩が、1泊2日で広島観光にやってきました
気分はすっかり30年前に飛んでるツアーコンダクター
四捨五入すると赤いちゃんちゃんこに手が届くお客様の実年齢をすっかり忘れて、あれもこれもとてんこ盛りの旅計画を強行!!
だって、限られた時間をめいっぱい楽しんでいただきたかったんですもの

一日目
瀬戸亭で創作料理
広島県立美術館にて、国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア鑑賞
縮景園
本通り(史音、アンデルセン、夢プラザなどなど)
平和公園
広島風お好み焼
エグゼブティブシートにてココアヴァンシャネル鑑賞

我が家泊(なんと!我が家に戻ってきたのは、夜中の11時30分)

二日目
海の見える杜美術館にて京都の絵描きたち展鑑賞
フレンチレストランSEIHO
宮島めぐり
あなご飯うえの

よく歩きました
たくさん食べました
いっぱい笑ってお喋りもしました
数十年の時を経て、このような時間が持てた事に、不思議な感動を覚えます
この記憶を熟成させ、さらにいい女に成長して、また再会しましょうね
a0125348_13453948.jpg
a0125348_13455997.jpg
a0125348_1346319.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-09-28 13:50 | お出かけ

やれやれやれやれ

娘の一ヶ月半に及ぶ長期滞在が、ようやく幕を閉じました
肘の手術に始まり、旅、ダイエット、ショッピング…etc…と、母娘で過ごしたよりどりみどりの夏
とっても忙しかったはずなのに、たくさん心配もしたのに、過ぎてしまえば、なぜか楽しかった事ばかりが私の記憶を埋め尽くしています
きっと、色んな場面で、娘の優しさと頼もしさを実感する事が出来たからだと思います
あらためて家族の健康と笑顔に感謝しています
a0125348_028982.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-09-23 00:29 | その他

早速

昨夜は、テーブルコーディネート教室で教えていただいた秋エトセトラを作ってみました

秋の春巻き、娘が美味しい美味しいと言ってパクパク食べてくれました
a0125348_11203766.jpg

秋刀魚ご飯のお釜の中です
少々混ぜすぎてしまいましたが、あっさりしていてお味はベリーグッド!016.gif
娘が、お醤油を塗った焼きおにぎりにしても美味しいかも?!なぁんて名案を出してくれましたよ
なるほどねぇ~~
さすが、若者の頭は、柔軟ですなぁ~
a0125348_1123495.jpg

ぶどうのマリネは、生ハムに代えてホワイトロースを使用
さらに、ダイエット中の母娘は、ドレッシング抜きでいただきました
これじゃぁマリネになっていませんが…037.gif
a0125348_11284472.jpg

こんにゃくのピリカラも、形はいびつですが、とっても美味しかったです
a0125348_11303735.jpg

これにグリーンサラダとお味噌汁を添えて、母娘女同士の食卓の完成です♪
が、しかし…
肝心な完成写真を撮るのを忘れてしまいました ショック!007.gif
[PR]
by tentendondon | 2009-09-17 11:50 |

月と語れば…

今月のテーブルコーディネートは、男性のゲストを迎えて親交を深めるというシチュエーションの元に、お酒にあう旬の野菜を使ったお料理を並べて、月明かりをイメージしたセッティングを教えていただきました
題して"月と語れば"
メインカラー白
セカンドカラー黒
アクセントカラー黄
色彩にメリハリをつけた斬新な色使いが、モダンな男性美を感じます
a0125348_12294368.jpg

食前酒と五種類の前菜には、アッと驚くアイディアが満載
クリームチーズとお豆腐が、こんなによく合うなんて驚きです
生ハムとぶどうのマリネもとっても美味しかったです
a0125348_12331449.jpg

夏の名残を感じさせる海老や枝豆を入れた秋の春巻きナスの丸ごとフライも絶品
早速、我が家の今夜のおかずにするつもりです
a0125348_12363624.jpg

あっさりした秋刀魚ご飯と、焼きナス入りの赤だし味噌汁には、手作りの美味しいお漬物野菜サラダがよくあいます
エゴマなるもの、生まれて初めていただきました
表現のしようのない独特な香り
葉っぱは、紫陽花の葉っぱにそっくりです!
a0125348_12451947.jpg

そして、お待ちかねのデザートは、話題沸騰の駿河園の抹茶バターケーキ"茶の環"
水出しコーヒーには、コーヒーリキュールカルーアを入れて大人の味に
a0125348_12504150.jpg

今月も、美味しいものをいただきながら、素敵なお人柄にふれながら、たくさんのお勉強をさせていただきました
美味しい
嬉しい
素敵な時間
早くも、来月が楽しみです♪
a0125348_12533979.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-09-16 13:02 | テーブルコーディネート

石川遼軌跡展

娘とウィンドーショッピングを楽しんだ後、石川遼軌跡展を観に行きました

2007年 マンシングウェアオープンKSBカップで日本プロゴルフ史上最年少で優勝
2008年 マイナビABCチャンピオンシップにてツアー初優勝
2009年 マスターズ出場

高校生にしてプロに転向した彼の活躍とオーラには、目をみはるものがあります
多くの人の注目を集める中で、常に謙虚で誠実にインタビューに応じる姿や、爽やかな笑顔を目にするたび、いつも思う事は、"どんな子育てをしたらこんな子に育つのだろうか…"ということ
しっかりした考えの元で、自分の思いや志を伝える事もとても上手いし、また、それに向かって邁進する精神力も並々ならぬものを感じます
彼の愛用品やあどけない幼子の頃の写真を眺めていたら、ご両親とお話がしてみたくなりました
a0125348_14591316.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-09-11 00:00 | お出かけ

アマルフィ

レディスデイを利用して、娘とアマルフィーを観に行きました

エグゼクティブシートで社長座り初体験の娘は、その心地よさに驚いていました
109映画館は、何かと特典の多いポイント会員がおすすめ
通常2500円のエグゼクティブシートも、レディスディと合わせて利用すれば1000円で利用できます
年内であれば、同伴者(1名)も、同じ特典が受けられます

誘拐事件に挑むストーリーを楽しんだのはもちろんですが、楽しみにしていたのは、オールイタリアロケという前宣伝から想像する美しい街並みや雄大な景色
思っていた通り、どのシーンもため息が出るほど素敵!!
クリスマスという季節が、いっそう興奮を誘います
映画が終わってすぐに、"もう一度観たい"と感じるほど…
ああ、私がイタリアに行けるのは、いつの事でしょうか?!
a0125348_87384.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-09-09 00:00 | 映画

嬉しい!!

下関から戻った次の日、会いたかったけど会えなかった友人ツクから、一ヶ月早い誕生プレゼントが届いていました053.gif

色違いのアラビアのプレート、わぁ~素敵素敵!!
クリアーな方は、驚くほど透明で、存在に気付かないほど…
ブルーベリーブルーのプレートも、惚れ惚れするほどいい色をしています
どちらもシンプルで、すごくお洒落!!
藍をイメージしたテーブルコーディネートが、頭をよぎります

お皿によく合うドイリーも入っています

いつものことながら、美味しい物もたくさん入っています
とうもろこし味のカシューナッツも甘露煮も、家族に大好評であっという間になくなってしまいました
わかめ茶漬けも美味しそう♪
梅ジャムは、一度訪れてみたいと思っていた大島のジャムガーデンのものではありませんか!!
一口味見をしてみましたが、言葉にならない美味しさ010.gif
ううむ"毒入り"ラベルでも貼って、冷蔵庫の奥に隠しておかねば…

珍しいチューリップの球根もこんなにたくさん…056.gif

箱の隙間を埋めるためだなんて言ってるけど、折に触れ私の喜びそうなものを買いだめしておいてくれたんだということぐらい百も承知
ありがとう♪
今年も、忘れられない誕生日になりそうです
a0125348_10174785.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-09-08 10:26 | その他

再会

4日、かつての職場の集まりに行ってきました
一年に一度の懐かしい再会は、一瞬にしてはじけるような青春時代にワープさせてくれ、お喋りも弾みます
しかしながら、今回は、お世話になった方の訃報を耳にして、愕然となりました
淡い恋心と素敵な笑顔が思い出されます
あらためて時の流れの速さと人生のはかなさを突きつけられた気がします

会の後、同期の友人と城下町長府に行きました
美味しいと評判のケーキ屋さんで一息
a0125348_8423317.jpg

彼女に、素敵なバックチャームを貰いました
もちろん手作りです
私の好みを熟知した色合わせで、とってもかわいくて素敵053.gif
ありがとう!
大切にするね♪
a0125348_8413093.jpg

一日の締めくくりは、マリン温泉パーク♪
洋風エステ風呂に、すっかりはまってます
画像は、ホテルのHPよりお借りしました
a0125348_8512327.jpg

一夜明け、次の日には、山陰線に揺られて美容室を経営している友人に会いに…
車窓に広がる海の見える景色や海岸線沿いの細い道路が、郷愁を誘います
お店の中には、妹さん作のかわいいトールペイントがたくさん飾ってあります
a0125348_915221.jpg
a0125348_92846.jpg

10日前に切ったばかりの私の頭を見て
「重たい!!切り!!」
ボブカットにしようと思って伸ばしていた髪の毛が、あっという間に聖子ちゃんカットにはや代わり
はれぇ~~~005.gif

吉見からバスに揺られて下関に
またまたこんなものを食べて、いいんですか?いいんですか?
a0125348_9182437.jpg


旅のお楽しみは、夜中まで続きます
国道2号線を三時間半かけて、高校時代の友人とお喋りしながら戻ってきました
いつものようにコブクロを聴きながら、オロナミンを飲みながら、喋りながら…
いい旅でした
"歳をとると、人間故郷に帰りたくなる"といいますが、私も、ちょっぴりわかる年齢になったみたいです
[PR]
by tentendondon | 2009-09-07 09:32 | お出かけ