<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月の読書

<10月の読書>
世紀末思い出し笑い  林真理子
愚かな女は騒がしい 賢い男は珍しい  石井希尚
夢を言いまくってかなえた男 ノートに書きまくってかなえた女  北原照久 藤川清美
イタリア日和  有元葉子
素心のすすめ  池田繁美
時代が見える本  七澤 耀
スピリチュアル・バイブル 江原啓之
a0125348_12245443.jpg
a0125348_12251497.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-31 12:26 |

大手まんぢゅう

備前銘菓大手まんぢゅう
薄~い薄~い皮にしっとりした餡が包まれて、とっても美味♪
上品な包みもベリーグッド!!
ああ、いけない、、、せっかく痩せたのに、、、
ついつい手がのびてしまいます
a0125348_857599.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-30 08:58 |

簡単!美味しい!

食欲の秋到来!!
友人とのメールのやり取りやBBSにも、美味しい画像が添えられるようになりました
これは、友人ツクが送ってくれたプチトマトのマリネ
アラビアのお皿に乗っかって、なんてお洒落なんでしょう~~053.gif
作り方は、いたって簡単!
オリーブオイルとすし酢同量に、湯剥きしたプチトマトと玉ねぎのみじん切りを漬けこみ胡椒をふるだけ
みじん切りにしたパセリとモッツァレラチーズをトッピングすると、立派なパーティ料理になるそうです
a0125348_7453212.jpg

こちらは、ネットのお友達キヨちゃんの愛情たっぷり栗ご飯
ああ、なんて美味しそうなんでしょう~011.gif
器も、とっても素敵!
仲のいいご夫妻の笑い声が聞こえてくるようです
a0125348_749511.jpg

早速、私も真似っこしてみました
残念ながら、栗が品切れだったため、お芋ご飯になってしまいましたが、どちらもとっても美味しく出来ました
a0125348_7541063.jpg

a0125348_7542972.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-28 07:59 |

買うんじゃなかった!

編物が恋しい季節になりましたね
先日購入したネックウォーマーのキットを作り始めました
が、、、しかし、、、
こんなに大変だったとは008.gif
細~~い糸が、老眼にこたえます
それだけならまだしも、モヘアときてるので編み間違えた時が大変!
絡みに絡んで、うまくほどく事が出来ません…007.gif
何度絶望した事やら(T-T )(ToT)( T-T)
久々孤独感にさいなまれています
a0125348_18213267.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-26 18:30 | 手作り

きゃ~かわいい!!

DEAN & DELUCAのかわいいアイシングクッキーをもらいました
ピンクのぶたちゃん
このユーモラス加減がたまりません053.gif
賞味期限ぎりぎりまで飾って楽しんで、味わっていただきます♪
a0125348_942266.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-24 09:43 |

手作りフェアin広島

産業会館で開催されている手作りフェアin広島に行ってきました
80ブースからなるさまざまな手工芸の世界に心ワクワク
楽しそうな体験コーナーやすばらしい作品の数々に、ただただ見とれていました
a0125348_817027.jpg

素敵なゴブラン織りのポシェットを見つけました
なんと2900円
お安いと思いませんか?
a0125348_8173820.jpg

かわいいレースも買いました
コーディネートに使おうと思います
登場する日をお楽しみに~♪
[PR]
by tentendondon | 2009-10-23 00:00 | お出かけ

エスカリーナ2世の四大ディナーセット

海の見える杜美術館で公開されている国立エルミタージュ美術館所蔵エスカリーナ2世の四大ディナーセットを見に行ってきました
威厳と崇高さが垣間見える豪華絢爛な世界に、ただただため息の連続!
すばらしいの一言に尽きます
チャイナペインティングやテーブルコーディネートをお勉強されている方は、必見の価値あり
12月4日まで開催されています
a0125348_20484326.jpg

美術館を出たあと、ご自宅サロン和みカフェはせがわでランチをしました
女性向の素朴な家庭料理に、ほっこり心が癒されます
a0125348_20585936.jpg

噂のジンジャープリンのおいしかった事
a0125348_20593330.jpg

デザートは、無花果のシフォンケーキとマロンのシフォンケーキをみんなで仲良く半分こ
リネンのフィルターで入れたコーヒーが、これまた美味しくて063.gif
a0125348_210835.jpg

あらあら誰だ?こんな美味しいもの食べてる人
パフェ顔負けの超豪華なコーヒーゼリー
a0125348_212719.jpg

11月28日まで、JOY ROOMの作品展が開催されています
すばらしい和のトールペイントをお楽しみください
a0125348_2194282.jpg

和みカフェはせがわ
〒739-0437
廿日市市大野中央2丁目11-6
TEL 0829-54-2981
[PR]
by tentendondon | 2009-10-22 21:13 | お出かけ

紅葉狩り

暑い暑いと思っていましたが、ふと気がつくと、金木犀のいい香りや色づき始めた木々のささやきに、深まりゆく秋の気配を感じます
昨日、こんな素敵な秋をいただきました
友人のお庭でなったざくろ
観賞用のはずが、だれだ?!食べているのは!
a0125348_8441888.jpg

そして、昨日は、テーブルコーディネート教室の日でした
題して紅葉狩り
これから迎える紅葉のシーズンにぴったりのテーマで嬉しくなりました
a0125348_950301.jpg

墨色のクロスにもみじの葉がよく映えます
a0125348_8531956.jpg
a0125348_8534446.jpg

お弁当料理をお重に並べ、居ながらにしてもみじ狩り
a0125348_96848.jpg
a0125348_962365.jpg
a0125348_963556.jpg

a0125348_9976.jpg
a0125348_991964.jpg

マツタケご飯も美味しかったけど、オイスターソース一つで作るお煮しめには驚きました
さっぱりしたお味で、なんといっても、味にはずれがないのが私向き
早速家に帰って作ってみました
デザートは、心地よい秋風を感じながらお庭で…
大好きな無花果に鶴屋八幡の薩摩大納言
ああ、幸せです♪
a0125348_930955.jpg

帰りに、陶花さんに寄りました
あいにくお目当てのお品は品切れでしたが、たくさん目の保養をさせていただき嬉しかったです
[PR]
by tentendondon | 2009-10-21 09:45 | テーブルコーディネート

素敵でしょ?

このお皿、素敵と思いませんか?
実は、100円の福袋(わけあり商品)に入っていたお皿
二つ入っていたので、実質50円
先日、そごうで同じお皿が1000円で売っていました
しかも、赤札価格!
すごく得した気分です♪
a0125348_728237.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-19 07:29 | その他

ボタニカルアート展

宮島他人吉に、ボタニカルアート展を見に行きました
綿密に描かれたすばらしい作品の数々に、ただただ驚くばかり…
楚々としたナチュラルな美しさに、すっかり魅せられてしまいました
それにしてもなんということでしょう
偶然出会ったペイント仲間やコーディネート仲間が、あちこちでつながっていてびっくりびっくり!!
あらためて世の中の狭さや出会いの不思議を感じずにはいられませんでした
お陰さまで、階段をのぼるごとに美味しいお茶やお菓子をいただき幸せいっぱい♪
会員でなければ購入する事が出来ないという村上開新堂のクッキーには、感動しました
素朴なお味でとっても固く、、、それゆえに噛めば噛むほど味わいが増し、、、なんだか忘れられない美味しさ、、、宮内庁御用達というのもうなずけます
出口で、素敵な植物も購入させていただきました
お世話になった皆様、素敵なひと時をありがとうございました
a0125348_15345512.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-10-17 00:00 | 作品展