<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月の読書

あっという間に11月も終わってしまいました
時の流れの速さに、あらためて焦りを感じます
そんな自分に、密やかな挑戦!!

目指せ!3000冊!!

80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
とりあえず、今年の7月から、読んだ本の記録を始めました
現在47冊

<11月の読書>
スピリッチュアルメッセージ 江原啓之
スピリッチュアルメッセージⅡ 江原啓之
マフィー心の力と強運の法則  植西聰
今日から自分磨き  清川妙
あなたの大切な人は前世みなソウルメイト  キャロル・ボーマン
幸せな人生を送るために  稲盛和夫
花のテーブルコーディネート  浜裕子
学はあってもバカはバカ  川村二郎
私の人生今が一番  木元教子
死ぬまで笑う生き方  岡田信子
天声美語  美輪明宏
a0125348_231359100.jpg
a0125348_23141785.jpg
a0125348_23143556.jpg
a0125348_23145225.jpg
a0125348_23151066.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-11-30 23:17 |

京都紅葉狩り 第二日目

深い眠りを遮るイラッとした歌声
しかも5分おき
福山雅治にメロメロの和ちゃんの目覚まし、ど、ど、どうにかしてぇ~~zzzzz…

「天ちゃん、もう7時半よ」

6時半に起きるはずの私達、なんと1時間も寝過ごしています
大急ぎで、朝食と仕度を済ませ、待ち合わせのロビーへ
今日は、なもちゃんと三人で、南禅寺界隈~東福寺を散策予定

南禅寺を訪れたのは、何年ぶりでしょうか?
木漏れ日の中を流れる澄んだ空気が、優しく私達を迎えてくれました
a0125348_12125360.jpg
a0125348_12135970.jpg
a0125348_12141469.jpg


早めの昼食は、湯豆腐で有名な奥丹に入りました
9時に朝食11時に昼食
アハハ、お陰さまで、待ち時間なしの二番乗り
上品なお味で大満足です
a0125348_1219508.jpg
a0125348_1220811.jpg
a0125348_1220217.jpg
a0125348_12203586.jpg
a0125348_12205275.jpg

お腹が一杯になった所で、永観堂
うわぁ~、なんて美しい!!
さすが、入館料が1000円だけあります
"もみじの永観堂"と呼ばれる所以も語るに及ばず
ただただ感動の連続でした
a0125348_1228297.jpg
a0125348_12284639.jpg
a0125348_1229025.jpg

哲学の道の紅葉もなかなか風情があります
a0125348_12315038.jpg

南禅寺界隈の感動を胸に訪れた東福寺の紅葉は、残念ながら燃ゆる時には若干遅すぎた感じがなきにしもあらず
それでも、この美しさ
a0125348_12363377.jpg
a0125348_12364719.jpg
a0125348_12361638.jpg

実に充実したいい一日

しかし、年齢は正直
紅葉狩りを終えた私に

「天ちゃん、だらけてるよ」

と、なもちゃんの一声

「アハハハハ…わかってるけど、しゃんと出来ない~~」

2日間行動を共にした私達は、こんな会話が出来るほどすっかりリアル友です
軽やかにマイケルを踊ってみせる彼女の強靭な体力に、ただただ脱帽
もちろん和ちゃんの軽妙なトークも健在

いい思い出がたくさん出来ました
素敵な出会いに心から感謝感謝です!
お世話になった皆様、本当にありがとうございました
今度は、是非是非広島で集いましょう
お好み焼を囲んでトール談義に華咲かせる日を、楽しみに待っています♪
[PR]
by tentendondon | 2009-11-25 00:00 | お出かけ

京都紅葉狩り 第一日目

一泊二日で、大好きな京都に紅葉狩りに出かけました
"いつかみんなで集えたらいいね"というネット仲間の二年越しの夢が実現した瞬間でもあります

大阪から、なもちゃんキヨちゃん
兵庫から、カントリーおばさんそのお友達
地元京都のYAYOIちゃん
そして、広島から、和ちゃん
総勢7名が、感激のご対面となりました
思わず湧き上がった笑い声
初対面とは思えない打ち解け方に、ネットの世界の不思議を感じます
どの顔も、出会えた喜びが溢れています

YAYOIちゃんが考えてくださった嵯峨野ルートを、キヨちゃんがテキパキとエスコートしてくださり、私達おのぼり組みは、楽チンそのもの
まずは、トロッコ列車に揺られ、保津 峡沿いの紅葉を楽しみました
a0125348_0415729.jpg

いよいよ嵐山に到着です
a0125348_1133866.jpg

昼食とティータイムはオルゴール館
素敵な音色を聴きながら、おしゃべりも弾みます
さすが同じ趣味を持つもの同士、話題はトール一色
全く筆を持たなくなった私ですが、皆さんの情熱に触発され、少しばかり描く気力が目を覚ましました~
a0125348_1111243.jpg

世界遺産に指定されている天竜寺のお庭
なんて美しい!
日本の心ここにありだわ
a0125348_22162319.jpg

a0125348_22212198.jpg

a0125348_22164849.jpg


ああ大変!!
ポツポツ雨が降り始めましたよ
やばいと思いつつ、傘を買ったら、それを認めることになりそうな気がして、濡れて向かった高台寺
望みの綱は、日頃から耳にたこが出来るほど聞かされている「私は、晴れ女」という和ちゃんの声
が、しかし、、、どうでしょう、楽しみにしていたライトアップを前にして、いい女達は、土砂降りの雨に打たれて全身ずぶぬれ
a0125348_1325025.jpg

気を取り直して、とりあえず京都駅に戻ろうとタクシーに飛び乗ったいい女達
頭の中は、京料理でいっぱいです
ところがどっこい、探せど探せどそんなお店どこにもありません
仕方なく入ったスパコのイタリアン料理店
が、しかし、神は、私達を見捨てていませんでした
大当たり!!
大満足のお味で、大変美味しゅうございました

次に入ったのが、中村藤吉
そう、お目当ての抹茶パフェをいただくため
三田の友人によると、辻利の抹茶パフェ以上の美味しさなのだとか?!
見た目は、とっても甘そうでしょ?
それが、とっても甘味あっさり目で、びっくりびっくり!!
ポリポリしたあられの食感が心地よく、ペロリと平らげてしまいました
a0125348_1552052.jpg

最後までつきあってくださったなもちゃんに感謝感謝
その後、ホテルにチェックインした私達のすごい所が、夜中の盛り上がり
まさに、大人の修学旅行!

続きは、明日
[PR]
by tentendondon | 2009-11-24 00:00 | お出かけ

ボジョレー・ヌーボー

今年のボジョレー・ヌーボーは、50年に一度の出来だとか・・・
なんだかとても楽しみで、解禁日を今か今かと待ちわびていました
私が選んだのは、これ
タイユヴァン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
a0125348_18244071.jpg

が、しかし・・・
解禁日の19日は、あいにく夫が出張で留守だったため、今日までお預けとなってしまいました
a0125348_18302842.jpg

お気に入りのグラスの中で、ざくろ色に輝いています

う~~ん、これは美味しい!!
とっても濃厚で、それでいてまろやか *:.。.☆
文句なく★★★星三つ
もう一杯いいかしら?うぃっ*:.。.☆ (。・・。)ポッ
[PR]
by tentendondon | 2009-11-23 18:40 |

八朔大福

長崎屋に売っています
知る人ぞ知る八朔大福
騙されたと思って、是非一度お試しを!

大げさではありません
ものすごく美味!
ごろごろ入った八朔の酸味と白餡のほんのりした甘味が絶妙なコンビネーション*:.。.☆
a0125348_14152971.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-11-22 14:16 |

天然石を使って

今週は、夫が出張でいなかったため、実に充実したいい毎日でした
こんな講習にも行ってきました
天然石(オニキスやガーネット)を使ったネックレス
素敵なのが出来ました♪
a0125348_15111381.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-11-21 15:11 | 手作り

沖野豊作陶展

今日は、ギャラリー718で開催されている沖野豊作陶展に行ってきました
受賞作をはじめ、個性溢れる素敵な作品がいっぱい!!
が、しかし、、、私が欲しいと思う作品は、すべて売約済み!
ああ、どうしても忘れられないあの長皿が夢に出てきそうです

沖野豊さんは、私の友人の友人のご主人
初めてお会いしましたが、なかなかの好美男子で素敵な方でした
備前で修行されたと聞いていましたが、購入させていただいたお皿と我が家の備前焼のお湯のみがこんなによく合うなんてぇ~~
これでお抹茶ケーキをいただいたら、さぞかし美味しい事でしょう *:.。.☆
a0125348_1110558.jpg


ぎゃらりー718
中区袋町7-18 2階
2009.11.17~2009.11.22 
11:00~19:00(最終日17:00)
a0125348_2027858.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-11-20 20:26 | お出かけ

ドイツフェア

三越で開催されているドイツフェアに行ってきました
フェルダーシェフのお菓子も出展されていて、そのかわいさに、しばし見とれていました
ウフフ、クリスマスが終わったら、こっそり一人でいただきます♪
a0125348_1825117.jpg

ドイツパンも美味しそうでしょう~
スベンスカのコーナーで購入しました
左端の無花果のラスクはおすすめ!絶品です058.gif
a0125348_1833361.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-11-19 18:35 |

クリスマスのおもてなし

昨日は、今年最後のテーブルコーディネートの日でした
テーマは、"クリスマスのおもてなし"
もう、こんな季節に突入したのですね
平和公園前100メートル道路のイルミネーションも、とってもきれいです072.gif

ところで、皆さんのお宅は、いつ頃からクリスマスの飾り付けをされますか?
我が家は、数年前までは、11月に入るとすぐに始めていましたが、最近では、出す前から片付ける時の億劫な気持ちが邪魔をして、なかなか行動に移せないでいます
正式には、11月26日感謝祭の次の木曜日から始めるものなのだとか…
聖週間に入るこの日から一週間に一本ずつローソクを灯し、クリスマス当日に5本揃ったローソクの元でキリストの誕生を祝うのが、本来の姿だそうです
そんなお話を聞きながら、一足早い大人かわいいクリスマスを楽しんできました♪
 
今日のコーディネートカラーは、茶とグリーン
シックにまとまっていて、とっても私好みです
a0125348_12121977.jpg

次々出てくるお料理も、濃厚なオニオングラタンスープに始まりブロッコリーのテリーヌサーモンポテトグラタンクリスマスライスと、いい女の好む物ばかり
テリーヌソースは、各自のセンスでトッピング
a0125348_1216826.jpg
a0125348_12163482.jpg
a0125348_1217885.jpg
a0125348_12172225.jpg

デザートは、クリスマスフルーツサラダシュトーレン紅茶(アールグレイ)
美味しそうでしょう~~053.gif
りんごや木の実、シルバーのトナカイが、シュトーレンの美味しさを盛り上げてくれました
a0125348_1224581.jpg

お庭のオリーブの木を切ってきてデコレートした飾りも、とても素敵!
a0125348_12312974.jpg

今年も、私の五感にたくさんの刺激をいただきました
暮らしを楽しむ事の大切さを、たくさん気付かされました
素敵なお教室、素敵な仲間にめぐり会えた事を、あらためて心から感謝しています
[PR]
by tentendondon | 2009-11-18 12:54 | テーブルコーディネート

ついに♪

ついに賞味期限到来!!
ディーン&デルーカのブタちゃんクッキーを胃袋にお迎えしました

意外にも、アイシングが、とっても固いのには驚きました
ポクポクとした食感が、とっても美味♪024.gif

えっ?!
どこから食べたかですって?

はい!!迷いに迷った末、お鼻からガブリといかせていただきました037.gif

ごちそう様でした♪
a0125348_16212751.jpg

[PR]
by tentendondon | 2009-11-10 16:23 |