<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

八朔ピール

実家の庭でなった八朔で、ピールを作りました

白い所を除いた皮を、沸騰したお湯の中で、10分湯がく
これを三回繰り返しざるにあげる(苦味をとるため)
a0125348_15413950.jpg

八朔の皮4個分に対して、水400ml、砂糖250gで、水気がなくなるまで煮詰める
注)画像は、本和香糖使用のため黒い
a0125348_15452639.jpg

煮詰まったら、クッキングシートの上で冷ます
a0125348_1546395.jpg

グラニュー糖をまぶして、できあがり♪
a0125348_15464759.jpg

おお、ビューティフル!!
なかなかの出来です♪
[PR]
by tentendondon | 2010-01-31 15:59 |

1月の読書

<1月の読書>
いい人をやめると楽になる  曽野綾子
頑張りすぎない方が成功する  中谷彰宏
かわいい女のちょっとした気の使い方  山田桂子
50歳からの満足生活  三津田富左子
幸福がやってくる100の習慣  植西聰
ゆるすということ  ジャランド・G・ジャンポルスキー
心がだんだん晴れてくる本  中山庸子
a0125348_16261018.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在56冊
[PR]
by tentendondon | 2010-01-30 16:29 |

しゃべるお父さんスリッパ

ソフトバンクさんから、しゃべるお父さんスリッパをいただきました
顔をさわると、恐~いお父さんの声が…

「お洒落は、足元からだぞ!」
「ワンツーワンツー」
「ただいまって言ったか?」
「ちゃんと揃えて脱ぐんだぞ!」
「どこほっつき歩いてるんだ!!」
「足元ばかり見るな!前を見ろ!」
「いいから歩け!」
「俺について来い!」
「ソフトバンクの思うツボだ!」
「痛い痛い!」

ほっといてって感じです(笑)
a0125348_10565755.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-29 10:58 | その他

大阪名物ピリ辛おこし

珍しい物をいただきました
ピリ辛味のおこし
どんなお味かと思いきや、これがこれが食べ出したら止まらない
ほんのりピリピリカラカラ、とっても美味!
私の大好きな岩おこしも出てきて、幸福感マックス

やっぱり私は、食べてる時が一番幸せ012.gif
今が幸せだったら、きっと一生幸せ016.gif
だって、人の一生、今今今の連なりだも~ん041.gif
a0125348_853184.jpg

「美味しいおこしがあるよ~~ 三時のお茶においで~~」
早速かわいくセッティングして、今日は、おこし&村上開新堂のクッキー試食会です♪
a0125348_995226.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-28 09:39 |

インビクタス

インビクタスの試写会に行ってきました
久々に、心の底から感動する作品に出会えた気がします

1995年 南アフリカ共和国ラグビーチーム"スプリングボック" ワールドカップ初出場初優勝
国の恥とまで言われていたこの無名のチームの栄光の陰には、驚くような実話が…

国中の人々が一つになった優勝の瞬間の感動は、まさに奇跡そのもの
そして、その奇跡は、バラバラであった国家が、人種差別や経済格差の垣根を越えて一つの祖国として生まれ変わった歴史的瞬間でもありました

この奇跡への指揮官は、27年間の投獄生活から釈放され、南アフリカ初の黒人大統領になったマンデラ
彼を支えたのがウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩"インビクタス(征服されない)"

私は、自分の運命の支配者
私は、自分の魂の指揮官


この不屈の精神が、今を生きるあなたにも共鳴していきますように…
a0125348_910614.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-27 09:17 | 映画

続・村上開新堂のクッキー

昨日から、ピンク色の愛らしい缶を開けたり締めたり…
宝捜しをしているようで、ワクワクドキドキ嬉しくなってしまいます
食べても食べても湧き出てくるほど、ぎっしり隙間なく詰まっている様には、ただただ驚くばかり
いったいこの小さな缶の中には、何種類のクッキーが入っているのでしょうか?
うふふ、数えてみましたよ~

な、な、なんと21種類!!

BUT
ああ、大変!!
山のように湧き出たクッキーが、、、クッキーが、缶に納まらない!!!
どうしましょう~~(T-T )(ToT)( T-T)
a0125348_9344711.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-26 09:36 |

村上開新堂のクッキー

一見さんお断り
会員か会員の紹介がないと購入できない宮内庁御用達のクッキー
しかも、注文してから届くまで数ヶ月待ち
まさに幻のクッキー

一度でいいから、全種類いただいてみたい…
そんな私の夢を、大好きなお姉様フレンドが叶えてくれました

素敵なシールの貼られた小さな小さな包みは、約19×12×6㎝
パールピンクの上質な紙に、お店の紹介が添えられています
a0125348_8143977.jpg

包みを開くと、これまた素敵なエキゾチックなカード
紅白の紐で包まれ、高級感マックス
a0125348_8255214.jpg

さらに紐といていくと、かわいらしいピンク色の缶が出てきました
お店の名前が入っているわけでもなし、模様がプリントされているわけでもなし、ただ全体がピンク一色というシンプルさが、実にお洒落で上品
a0125348_830546.jpg

ジャーン!!
いよいよかわいい皆様のお出ましです♪
お行儀よく、少しの隙間もないほどぎっしり並んでいるお姿のりりしい事
クッキーの下には、またクッキー
しかも、出てくる出てくる違う種類
感動~!!
この楽しさは、ちょっと他では味わえませんねぇ~~
a0125348_845259.jpg

で、お味の方はと申しますと…
これが、絶品!!
素朴な固さと上品な甘味が、なんとも美味!
しかも、それぞれに食感とお味が違っていて、参りましたって感じ
ああ、幸せ~。.☆(*ё.ё*)☆*:.。
ほんとに幸せ~*:.。.☆
6760円は、勇気がいるお値段だけど、一生に一度こんなクッキーをいただいても、バチは当たらないわ
a0125348_922426.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-25 09:14 |

思わず☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆

とってもかわいらしいアレンジメントが届きました♪
愛らしいジョウロに、白とグリーンでまとめられたアレンジは、楚々としていてナチュラルそのもの
さてさて、何をお祝いしましょうか?
a0125348_11372826.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-22 11:38 | 暮らし

バレンタインリゾット

昨日の海鮮トマト鍋の残りでリゾットを作りました
牡蠣やホタテ、海老、イカと旨みたっぷり
コクを出すために、チーズも入れました
う~~ん、濃厚ないい香り!!012.gif
まずいなんて言わせないぞ!
a0125348_19192918.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-21 19:21 |

バレンタインに寄せて

今年初めてのテーブルコーディネート教室
テーマは、バレンタインに寄せて
ついこの間、新しい年を迎えたばかりなのに、もうこんなシーズンに突入したのですね

トマト色のテーブルクロスに、チェリートマトサラダや海鮮トマト鍋が並び、大人かわいい愛の世界の始まりです♪
あなただったら、どなたをお招きしますか?
a0125348_1620665.jpg

プリップリの牡蠣やホタテの入った海鮮トマト鍋のおいしかった事
バケットと一緒にいただいた後は、ご飯とチーズを足しリゾットにしました
a0125348_1622651.jpg

ルッコラの入った早春サラダも、さっぱりとしててとっても美味
洋ナシの甘さとグレープフルーツの酸味が、ナイスマッチング!
a0125348_1624680.jpg

あれあれ、これはなんだ?
はい!題してセロリイカ
イカの燻製とセロリを1時間ビニール袋に入れておくだけでできあがるすぐれもの
お酒がすすみそうな一品です
a0125348_16293579.jpg

デザートは、イマージュのチョコレートスフレフルーツチョコレート
クランベリーやイチゴを、湯煎にかけたホワイトチョコレートに浸してできあがり
a0125348_1632019.jpg

嬉しい、美味しい、素敵な時間
ああ、今年も幸せなスタートとなりました(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

ただいま海鮮トマト鍋と格闘中!!
(^|0|^)パパ、早く帰って来~~~い
a0125348_17244496.jpg

完成~♪
賢い妻は、夫の帰りを待ちません
a0125348_173792.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-01-20 17:25 | テーブルコーディネート