<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よもぎなし豆腐のありあわせ味噌仕立て

先日のテーブルコーディネート教室で教えていただいたよもぎ豆腐の白味噌仕立てを作ってみました
といっても、よもぎが入ってない上、ありあわせのお味噌で作ったので、正確にはよもぎなし豆腐のありあわせ味噌仕立て(笑)
春らしさを出すために、菜の花や飾り麩を使って、かわいらしく盛り付けてみました
私が作ったとは思えないような見事な出来栄えに、思わず拍手喝采!!*:.。.☆
すりつぶしたじゃが芋のモチモチっとした食感が、たまらなく美味しい一品です
a0125348_191722.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-02-25 19:39 |

Ciappuccino!!

友人が、とってもかわいいチャプチーノのカップケーキを持ってきてくれました
知りませんでした、はち乃木とチャプチーノがフィーチャリングし、テイクアウト専門のCiappuccino & 甘党 はち乃木が誕生していたなんて!!
それにしても、なんてチャーミングなカップケーキなのでしょう
見ているだけで楽しくなってしまいます♪
クリームのお味も、サーティワンのアイスのようにそれぞれ違っていてベリーグッド!!
久々童心に戻り、全~部つつかせてもらいました~~(笑)
a0125348_84421100.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-02-22 08:46 |

雛の膳

ついこの間、新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間にバレンタインも終わり、お雛様を飾る季節がやってきました
女性にとっては、いくつになっても楽しみな行事ですね
テーブルコーディネート教室で、一足早いお雛祭りを楽しんできました
テーマは、雛の膳
赤を中心とした春らしいカラーコーディネートに、カジュアルな和心を添えて
そんな雰囲気が、乙女かわいい女心をくすぐります
室礼もとっても素敵!!
五節句のお勉強もさせていただき、とても内容の濃い充実した一日でした
a0125348_1774677.jpg

お料理もとても豪華で、美味しかったです
まずは、桃花酒八寸
なんてきれいな彩りなんでしょう
食べるのが、もったいないくらい
a0125348_17101319.jpg

なんともお洒落な蛤の夫婦汁
銀色のお椀が、素敵でしょう~~
a0125348_1712139.jpg

大好きな蓮しん蒸のおいしかった事
器の底には、お赤飯が隠れています
a0125348_17135296.jpg

きれいなきれいなちらし寿司
五合のお寿司が入る大きな大きな重箱に驚き!!
a0125348_17153934.jpg

お寿司と一緒にいただいたのは、よもぎ豆腐の白味噌仕立て
なんとなんと、じゃが芋でお豆腐が出来るなんて信じられます?
ああ、絶品!!
a0125348_17202096.jpg

デザートは、お抹茶羊羹
雛祭りにぴったりな彩りに、参りました!
a0125348_17232191.jpg

雛あられやこんぺい糖も、こうやって並べるとすごく可愛くて素敵!!
うふふ、ラムネ菓子もありますよ~
お味も上品で、幸せ感マックス!
a0125348_17251252.jpg

あれあれあれ~、こ、こ、これは!!
なんとなんと、布で出来た上等な和菓子ではないですか~~~
さりげなく差し出す先生の茶目っ気が、たまらなく大好き♪(笑)
a0125348_17325295.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-02-18 17:43 | テーブルコーディネート

体にいいお砂糖

最近、お砂糖にこだわるようになりました
和三盆糖本和香糖漆糖に…
きっかけは、村上開新堂のクッキーの甘さ
一口食べただけで、上白糖やグラニュー糖ではないと感じる上品な甘さ…
健康志向の友人から聞いた体にいい話も手伝って、すっかりはまっています

本和香糖と蜂蜜で作ったクッキー
バター、卵不使用
a0125348_19375743.jpg

和三盆糖で作ったクッキー
バター、卵使用
a0125348_19453149.jpg

本和香糖で作った八朔ピールに和三盆糖をまぶしたもの
a0125348_19555842.jpg

本和香糖で作った八朔ピールをチョコレートでコーティング
a0125348_2035594.jpg

高価だけど、私の中の金メダルは、和三盆糖!
ヨーグルトに振りかけても、なかなかGood♪
[PR]
by tentendondon | 2010-02-14 20:18 |

毒入り危険!!

ホームメイド協会のマジパンで作るプチケーキ講習に行ってきました
童心にかえって、粘土細工をしているようで、とっても楽しかったです♪
画像は、私の作ったプチケーキ!かわいいでしょう~~016.gif
驚く夫の手が伸びた瞬間に、思わず口から出た言葉は

「食べたらダメ!!これは、毒入りよ!」
a0125348_13564315.jpg

日清とユアーズの共同企画だったため、帰りには、洒落たエコバックにお土産がいっぱい♪
日清さん、ユアーズさん、素敵なひと時をありがとうございました
これから、ジャンジャンお買い物をして、このご恩をお返ししますね~~058.gif
a0125348_143395.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-02-10 00:00 | お出かけ

誕生祝

2月14日バレンタインディ生まれの友人のための、一足早い誕生祝いをしました
まずは先日行った韓国料理店茶やさんで、石焼ビビンバ、豆腐チャゲ、ちぢみ、トッポキを囲んで、おめでとう~~067.gif024.gif
初めていただくトッポキは、いただいてびっくり!!
何かの内臓が出てくるとばかり思っていたら、御餅だったのです、これが!!

食後のデザートは、我が家に場所を替え、チョコレートフォンデュで乾杯053.gif
a0125348_1444204.jpg

友人の目の前でフルーツとアイスクリームを器に盛り、熱々のチョコレートソースをつけながらいただきます
a0125348_14444261.jpg

フォンデュ鍋の代わりに、直火OKのグラタン皿を代用
鍋敷のセンスのなさが少々笑える画像ですが、美味しい美味しいと言って喜んでくれたので、よしとしましょう
ワインは、女性向のマドンナを用意しました
さっぱりとした甘口ワインなので、飲みやすくておすすめです
a0125348_14492622.jpg

開新堂のクッキーやお手製の八朔ピールも、友人達の驚きのツボにはまってくれて大成功!!
お喋りも弾み、とっても楽しいひと時を過ごす事が出来ました
a0125348_14565421.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-02-09 00:00 | ランチ

芸術の春

いい女5人連れで、美術館めぐりをしました

広島県立美術館の第56回日本伝統工芸展
すばらしい!!
日本を代表する作家さん達の受賞作品300点、だけあって、かなり見ごたえがあります
作り手の魂が宿っているような作品群に圧倒されました
a0125348_179129.jpg

広島市現代美術館の一人快芸術
一つの事に打ち込む情熱がひしひしと伝わってきて、思わずあっぱれ!!
a0125348_1792728.jpg

そして、この日のいい女達のランチは、お豆腐料理で有名な豆匠
1500円とは思えない豪華さ
写真を撮り忘れましたが、これにデザートとコーヒーも付いています
お味もなかなかでしたよ
a0125348_17162241.jpg

a0125348_17174470.jpg

a0125348_17242496.jpg

a0125348_17262951.jpg

a0125348_17322177.jpg

a0125348_17341544.jpg
a0125348_17402693.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-02-04 00:00 | お出かけ

韓国料理"茶や"&スーリヴェール

韓国料理の店"茶や"さんに行ってきました

充分に焼かれた石鍋で出てくる熱々ビビンバのおいしい事
ナルムとご飯を混ぜる時に、ジリジリと音を立てて見え隠れするおこげの香ばしさがたまりません
ピリ辛味大好きな私は、毎日でもリピーターしたい気分♪

それにしても、石鍋って、なんて優れもの
ああ、我が家も、こんな石鍋が欲しい…
a0125348_926384.jpg

ビビンバの合間にいただく豆腐チャゲも、とっても美味しかったです
a0125348_930784.jpg

デザートは、場所をかえ、昨年末にオープンしたスーリヴェール

入り口に飾られた三枚の絵付けタイルがとってもお洒落*:.。.☆
a0125348_9393623.jpg

アンティーク家具やアンティーク雑貨に囲まれた素敵な空間で、アンティークカップでホットショコラをいただく幸せ
フランス、ヴァローナ社のチョコレートを使用との事
最高に美味しかったです♪
a0125348_9461031.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-02-03 09:53 | ランチ