<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月の読書

<3月の読書>
「さよなら」が知ってるたくさんのこと  唯川恵
いつかあなたを忘れる日まで   唯川恵
マーフィー100の成功法則  大島淳一
人生をうるおすいい話  太田典生
こどもを持ったら読む本  深見東州
日本一短い母への手紙  福井県丸岡町
気がきく人  山形琢也
ニーチェの言葉  フリードリヒ・ニーチェ
a0125348_18585537.jpg

a0125348_1903323.jpg
 
 目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ69冊
[PR]
by tentendondon | 2010-03-31 19:03 |

ガーン!!

先日、久しぶりに娘とショッピングに出かけました
若い子のウィンドーショッピングは、私達年齢のそれとは一味違い、新鮮な楽しさが溢れています
母がいい気持ちになった所で、いつも意表を突く展開が待ち受けています

「ありがとうございま~す♪」
かわいいエナメルのパンプスを手に、満面の笑みを浮かべる娘

こんなはずじゃなかったんだけど~~~
a0125348_815022.jpg

家に帰って、一昨年買った私のエナメルのパンプスを出してびっくり!!

変色してる~~!!!
a0125348_825478.jpg

ほとんど履いていないのに、大ショック!!007.gif
娘にあげるって言ったら、お願いされてもいらないって…
遠慮しなくていいのに…
[PR]
by tentendondon | 2010-03-30 00:00 | 家族

幸せ日和

エコクラフト教室に通っていた時に、フレスコ画が描かれた素敵なイタリアンのお店があると聞いた事があります
その名もフレスコ!!

やっと訪れる事が出来ました~♪

あれあれあれ~~、お店の周りを囲むグリーンのオーニングを目にしてびっくりびっくり!!
来た事あります、ここ!
これまた数年前のこと、「なかなか美味しいイタリアンのお店があるけど行ってみる?」と言って、友人が連れてきてくれた所ではありませんか!!
その日は、あいにくの店休日で、眺めただけで終わっていましたが…

なかなか素敵なお店!!
これは、入り口近くに描かれたフレスコ画
店内には、もっともっと大きなフレスコ画が描かれています
a0125348_8525824.jpg

実際にさばいたお魚で作られたこんなものまで飾ってあります
a0125348_855488.jpg

なんと!!
揚げパスタで作られたツリーもありますよ
オーナメントもパスタで出来ているそうです
a0125348_9101057.jpg

ランチは、三段階ありましたが、今回は、真ん中をとって2000円のコースをいただいてみました
シンプルな真っ白な器が素敵!!
彩りもとてもきれいで、なかなか美味しかったです
a0125348_9104034.jpg

a0125348_9105848.jpg

a0125348_9185499.jpg

a0125348_9191578.jpg

お腹がいっぱいになった所で、素敵なお宅にお邪魔し、さらに楽しい時間は続きます
さりげない気配りと素敵尽くしのセッティングの中で、至福のひと時を過ごさせていただきました
a0125348_9274692.jpg

a0125348_9281070.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-26 00:00 | お出かけ

心のぬくもり

連休に花壇の手入れをしていたら、お向かいのご主人が、いかなごの佃煮を持ってきてくださいました
毎年この季節になると、加古川のお友達が送ってくださるのだとか…
a0125348_1443955.jpg

しばらくすると、お隣のおばあちゃんが、「私が作ったから、そう美味しくもないんだけど、季節の物だから食べて」と言って、おはぎを持ってきてくださいました
a0125348_147388.jpg

ありがたいことです
最近は、ご近所同士のふれあいがなくなったと言われていますが、我が家のまわりでは、今もなおこんなお付き合いが生きています

ここに引っ越して来てよかった…

温かい真心にふれるたび、そっと心がつぶやきます
[PR]
by tentendondon | 2010-03-22 00:00 | 暮らし

手塚治虫を父として

手塚るみ子さんの講演会に行ってきました
手塚るみ子さんは、鉄腕アトムジャングル大帝でおなじみの漫画家手塚治虫さんのお嬢様でいらっしゃいます
お父様に叱られた記憶が一度もないと言い切る愛くるしい笑顔の向こうに見える育ちのよさ…
溢れんばかりの愛情の中で育まれた天真爛漫なお人柄に、とても好感を持ちました
生まれ育った家やお父様の秘蔵写真などをスライドで交えながら語られる楽しいエピソードの数々も、とても興味深いものでしたが、この日私が一番嬉しかったのは、なんといっても鉄腕アトムの第一話の上映!
遠い昔の幼子に戻り、アトムの誕生を存分に楽しんできました♪
それにしても、驚いたのが、映像の中に現れる高いビル群やテレビ電話!!
まるで今そのもの
こんなにもピタリと21世紀を予言していたなんて…
きっと、車が空を飛ぶ時代も、そう遠いことではないのでしょうね

画像は、アマゾンからお借りしました
a0125348_11363774.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-21 00:00 | お出かけ

桜香

桜の香りのするルームフレグランス
ロウでできています
優しい色味で、この季節にぴったり!
a0125348_8292775.jpg

可愛い容器に入れて、あちこちに飾りました♪
娘が、玄関に入るたびに、桜餅の匂いがすると言ってます(笑)
a0125348_8281883.jpg

a0125348_8284743.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-20 00:00 | 暮らし

ロートレック展

ひろしま美術館で開催されているロートレック展に行ってきました

若い頃、ロートレックの絵がプリントされたブリキのお皿を持っていたことがありますが、それがなんともお洒落で、私の中のロートレックは、好印象の画家でした

が、、、しかし、、、
彼の生涯を知り、それと照らし合わせながら展示作品を目の前にすると、途轍もない寂しさにおそわれてしまいました
作品の中の怖いほどの人物の表情は、夜の世界で生きる人々を諷刺してるようでもあり、彼自身の深い孤独感そのもののようでもあり、、、
なんだかショックです…
私、この感情に、どのように落とし前をつけたらいいでしょうか?

画像は、ひろしま美術館のHPからお借りしました
a0125348_18241535.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-18 00:00 | お出かけ

桜ものがたり

テーブルコーディネート教室
今月のテーマは、桜ものがたり
a0125348_1558223.jpg

a0125348_15584188.jpg

桜酒と桜花のシャキシャキサラダに始まり、きれいなお花見重を堪能してきました
a0125348_1604876.jpg

a0125348_1611558.jpg

お写真を撮り忘れましたが、桜鯛の潮汁と一緒にいただいたまる福さんの巻き寿司もとっても美味しかったです
まる福…廿日市串戸4丁目13-8 TEL 0829-32-6287
a0125348_1663679.jpg

デザートは、お麩を飾ったロールケーキ
ナイスアイディア!!
サーモンピンクのコーヒーカップも、テーマにぴったりですね
a0125348_16112765.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-16 00:00 | テーブルコーディネート

フィアレス

娘に、テイラースウィフトフィアレスを貸してもらいました
軽やかな音色に乗っかって、コーラーを飲みながら化粧水をはたいていると、二十歳の頃の自分が蘇ってきます
これに恋の一つでもしていたら、まさに青春!!
a0125348_22591486.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-09 23:00 | CD

クリスマスローズ

昨年植えたクリスマスローズがたくさん花をつけてくれました
一株なのに、数えてみたら30個以上も開いています
新しい蕾もあがってきて、眺めているだけで嬉しくなります
少し切って、お部屋に飾ってみました
楚々とした爽やかさが、一瞬にしてお部屋の空気をかえてくれました
やっぱり私は、白が一番好き!!
来年もよろしくね
a0125348_11395959.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-03-06 11:40 | ガーデニング