<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月の読書

<4月の読書>
運命が変わる 未来を変える  五日市剛 矢山利彦
風姿恋伝  唯川恵
a0125348_19554856.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ71冊
[PR]
by tentendondon | 2010-04-30 00:00 |

2010春

昨日のイレーヌワッツ
ますます色っぽさが増してきました
a0125348_13473024.jpg

イレーヌワッツの根元には、極小バラみさきがスタンバイ
小花と一緒に青々と葉っぱを展開させています
a0125348_13492710.jpg

この子達も頑張っています
ほんの少しですが、蕾も見え始めました
a0125348_1455061.jpg

a0125348_13542138.jpg

今年お迎えしたクレアオースチン
ずっとずっと欲しかった薔薇
昨年までは、とても高くて手が出ませんでしたが、待った甲斐がありました
どんな姿を見せてくれるか楽しみです♪
a0125348_13595593.jpg

こちらもニューフェイス
ジョージデオブスキュア
昨年、植物公園で一目ぼれした薔薇です
a0125348_1431328.jpg

薔薇をひきたててくれる小花達も、とても元気に輝いています
a0125348_14111433.jpg

a0125348_14155624.jpg

a0125348_14164412.jpg

a0125348_14175081.jpg

a0125348_14193510.jpg

a0125348_1421129.jpg

そして、ついにイチゴを収穫しました
甘くて、とっても美味しかったです
a0125348_14345360.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-29 00:00 | ガーデニング

今年も…

ついに迎えた薔薇の時
しかし、彼女達は正直
昨年ほったらかしにした分、蕾の数の少ない事少ない事
ごめんね、今年は、ちゃんとお世話するからね

一番乗りは、この子です
イレーヌワッツ
美しい子です
a0125348_17341056.jpg

ピエールも負けていません
樹形のみだれもなんのその
勝気そうなお顔でスタンバイ!!
a0125348_17383743.jpg

そして、そんな彼女達を引き立ててくれるニューフェイスがこの子
ジキタリス
私の中のターシャテューダの花
ずっとずっと、この子をお迎えするのが夢でした
a0125348_17405681.jpg

先日買ったイチゴも健在
明日あたり収穫してみようかな♪
a0125348_1742972.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-28 00:00 | 薔薇

橋本勇夫Original Home Concert

日本でただ一人のオルゴール作曲家橋本勇夫さんのオリジナルホームコンサートに行ってきました
場所は、阿品台のM邸
新緑そよぐ素敵なお庭が、優しく迎えてくれました
a0125348_835227.jpg

和室で美味しいお抹茶と柿羊羹をいただいた後、コンサート会場なるお部屋にいざ出陣!
まず驚いたのが、この椅子!!
なんと、ダンボールで出来ています
思わず「私が座っても大丈夫?」
a0125348_8422956.jpg

ソロギター演奏あり、オルゴールとギターのコラボあり、合唱あり
楽しいお話を交えながら、素敵なひと時を過ごさせていただきました
柔らかなオルゴールの音色を聴いていると、遠く懐かしい故郷の記憶が蘇ってきます
級友達は、今どうしているでしょうか…
a0125348_8543320.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-27 00:00 | コンサート

広亭 タナカ

オムライスやハンバーグに使われているデミギラスソースが美味しいと評判のお店
手入れの行き届いた色とりどりのお花に出迎えられ、嬉しいですね
a0125348_1673553.jpg

数種類のランチメニューの中から、私が注文したのは…
海老カレーランチ
も~~~っ、私ったら!!!
カレーを注文する気なんてさらさらなかったのに、久しくカレーを食べてなかったものだから、一瞬にしてスイッチが入ってしまいました~~(××)
a0125348_16281941.jpg

はじめに出てきたのは、トマトクリームのスープ
どうぞ、パンにつけて召し上がれ
a0125348_1630999.jpg

なんてかわいいグリーンサラダなんでしょう
彩りのよさに★★★星三つ
a0125348_16315235.jpg

いよいよお待ちかねの海老カレー
ガーリックがとってもよく効いてて、なかなか美味
なんと言っても、海老のプリプリ加減がいいですね~~
それにしても、ごはんの多いこと!
a0125348_16334347.jpg

こちらは、友人が注文した海老のクリーム煮
ちょっと失礼、お味見を♪
う~~ん、とっても美味!!
海老のプリプリ加減がたまりません
a0125348_16361064.jpg

デザートも、とっても豪華!!
a0125348_1637655.jpg

a0125348_163722100.jpg

+150円で、コーヒーがつきます
なかなか美味しいコーヒーの上に、お菓子付きが嬉しいですね
a0125348_16384662.jpg

a0125348_1639512.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-26 00:00 | ランチ

家庭菜園もどき

ついに始めました、家庭菜園もどき
まずは、ベビーサラダパセリ
嬉しくて、植えた直後に収穫です♪
a0125348_925084.jpg

アハハ、お陰さまで、一瞬にして丸坊主です
a0125348_934019.jpg

早速、晩御飯に登場
先日、テーブルコーディネート教室で教えていただいた白身魚と貝柱のタルタルのアレンジバージョン
おおビューティフル・*:.。.☆
食べてしまうのがもったいないわ
a0125348_9104740.jpg

こちらは、四季咲きイチゴセリーヌ
別名ケーキ屋さんのイチゴ
早く大きくなぁれ♪
a0125348_952783.jpg

立派な一粒に惹かれて購入してしまった章姫
798円!!
結構なお値段がついています
夫は、スーパーで買った方が、よっぽど安くて美味しくてたくさん食べれるといいますが、妻は、食べきれないほどのイチゴの収穫を夢見ています
a0125348_9254146.jpg

そして、これは、友人に貰った木の芽
a0125348_9262377.jpg

アハハ、この子も次の日には、丸坊主
たけのこと一緒に、胃袋遊泳中
a0125348_9272568.jpg

天丼家の家庭菜園もどき
はてさて、どうなりますことやら…
[PR]
by tentendondon | 2010-04-25 00:00 | ガーデニング

京都日和

友人が京都土産を持ってきてくれました
京都限定販売の西利のお漬物セット
湯たんぽのような形の入れ物がとってもお洒落です
お漬物も美味しそう…
a0125348_2211277.jpg

それから、郵便受けを開けてみると、あれれれれ~
こちらも京都からです
安納芋の干芋
なんだかとっても美味しそう♪
a0125348_228967.jpg

早速ティータイム
昨日買ったお皿と萩焼きの小鉢を組み合わせてみました
う~ん、なかなかいい感じ♪
上品な甘さでとっても美味しかったです
a0125348_2273295.jpg

こちらは、夫が買ってきたあんころ餅
組み合わせる器で、色んな表情を見せてくれる沖野豊さんのお皿
使えば使うほど魅力を増してくる感じがします
a0125348_2245821.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-24 22:49 |

沖野豊 春の新作展

陶芸家沖野豊さんのギャラリーにお邪魔しました
a0125348_22193813.jpg

作り手の魂が込められた器の数々が、とても素敵にディスプレイしてあります
a0125348_2220129.jpg

a0125348_22203249.jpg

a0125348_22205450.jpg

早くもテーブルの下には、売約済みの山
あれもこれも、見るもの見るもの欲しくなります
めまいがしそうなほど目移りがして、迷いに迷った末こんなお皿を購入しました
黒であって黒でない、、、グリーンのようでグリーンじゃない、、、なんだか心惹かれるとても魅力的な色味
深さが無いので重ねても収納場所をとらず、色々と応用がききそうです
a0125348_23281369.jpg

家に帰ってテーブルの上に並べてみました
素敵素敵!!\(^o^)/
ああ、どうしよう…
遣い物のつもりが、すっかり自宅用です
a0125348_23175510.jpg

沖野豊 開店4周年感謝フェア&春の新作展
期間 4月22日~5月9日
場所 ぎゃらりーおきの
    広島市安佐南区高取北4-28-22
TEL 082-872-7046

決して若くはありませんが、とても男前のナイスミドルとルックス抜群のナイスミディがお迎えしてくださいます
[PR]
by tentendondon | 2010-04-23 23:46 | お出かけ

春の宵

テーブルコーディネートの呼び名が変わりました
食空間コーディネート
食空間コーディネートとは、美味しい物をより美味しくいただくための演出
西洋文化であって和食文化とは違うもの

今回は、その基本であるフォーマルテーブルインフォーマルテーブルの違いを教えていただきました

お庭に咲いたかわいらしいお花や春色のキャンドルを飾ってセッティングしていきます
花の高さや種類にもフォーマル向きのものとそうでないものがあるそうで驚きです!
今回は、インフォーマルなテーブルということで、格の低いお花も仲間入りしています
題して春の宵
今月も、とても素敵なひと時を過ごさせていただきました
a0125348_1855397.jpg

a0125348_18543246.jpg

毎回楽しみなのが出てくるお料理
今月も、アッと驚くアイディア満載です

食前酒は、フルーツカクテル
オードブルとして出てきたのは、白身魚と貝柱のタルタル
アボガドとの相性のいい事
初っ端から絶品!
是非是非作ってみたい一品です
a0125348_1857518.jpg

新たまねぎのスープ
コクがあってとっても美味
なんだか私にも出来そうなレシピでワクワク
a0125348_18581138.jpg

メインのローストビーフ
濃い目のソースが、お庭で採れたハーブ野菜とよく合います
a0125348_1858292.jpg

冷たいデザートは、甘夏ゼリー
さっぱりしていて、とっても美味しかったです
a0125348_1858502.jpg

かわいいティーポットでしょう~~
パンプキンの形をしています
1.2リットル入り
おまけに電子レンジ対応
a0125348_1859759.jpg

本日のデザート菓子は、ジーベンのエクレア
食べにくいお菓子を上手にいただくのも修行のうち
a0125348_18592255.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
by tentendondon | 2010-04-20 00:00 | テーブルコーディネート

いい事続き

朝からいい事続きのなんていい日♪

まずは、お隣のおばぁちゃんに、こんなおすそ分けをいただきました
息子さんから届いた高知特産の文旦だそうです
ぷーんといい香りがして、あっさりした酸味がたまらなく美味
いつもいつもありがとうございます
a0125348_2117963.jpg

次にピンポンがなって、出てみると…
えええーーー \(◎o◎)/!!!
デパートの春の大抽選会プレゼントが当選したらしいのです
ニンテンドーDS
娘の牛丼大喜び!!
ああ、こんな事って本当にあるのね
神様仏様天満屋様
ああ、ありがたやありがたや
a0125348_21262196.jpg

次なるピンポンは、学生時代の友人
美味しそうな京都のお土産を手に、明日から始まる作品展の搬入の手伝いに来てくれました
桜色したおたべごぼうのお漬物
うわぁ~、とっても美味しそう♪
a0125348_21369100.jpg

会場に向かう途中に、串戸のまる福さんに寄って、晩御飯にするお寿司を買いました

穴子入り巻き寿司 600円
押し寿司 500円

一度食べたら忘れられない美味しさ
すっかりリピーターです
騙されたと思い、あなたも是非是非お試しを♪
場所は、JR串戸駅 ピュアクックの向かい
a0125348_21465388.jpg

本日のランチは、速谷神社手前のプチボヌール

二種類の前菜、スープ、パン、サラダ
本日のパスタ
デザート
飲み物

とってもいいお味で、美味しかったです
a0125348_21392022.jpg

a0125348_21393971.jpg

a0125348_2140543.jpg

会場についてみると、思いがけない助っ人が待ってくれていました
ありがたくてありがたくて、涙が出るほど嬉しかったです
二人の力を借りて、なんとか無事に展示を終える事が出来ました
明日から始まるギャラリー空作品展パート2
ご縁あって、少しばかり私のトール作品も展示させていただいてます
お近くの方は、どうぞ足をお運びください

 場所 さくらぴあ 美術ギャラリー
 会期 4月14日~18日
 時間 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
a0125348_2158225.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-04-13 22:39 | その他