<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Tableware Collection by 赤松純子

赤松純子さんのテーブルウェアーコレクション展に行ってきました
ヨーロッパを中心にご自身でセレクトされた素敵な器の数々
カトラリーもため息が出るほど素敵!!
厳選されたクロスもとてもお洒落で、実に見ごたえのある展示会でした
a0125348_23285795.jpg
a0125348_23293558.jpg
a0125348_23295868.jpg
a0125348_23301431.jpg
a0125348_23303031.jpg
a0125348_23304662.jpg
a0125348_2331161.jpg

ヨーロピアン陶器ヴィラッテ(Astier de villate)
なんて素朴で素敵なのでしょう
陶器とは思えない軽さにびっくり!!
清水、いえいえエッフェル塔から飛び降りて二枚だけ連れて帰りました
これから、少しずつ増やしていきたいと思います♪
a0125348_23432279.jpg

a0125348_23453140.jpg

早速使ってみましたよ♪
う~~ん、いいわ!!
とってもいいわ!!
今日は、お昼にご馳走を食べたので、軽い軽い夕食です!!
まるで、朝ごはんみたい(笑)
偉いぞ、私!

ダイエットスープ
グリーンサラダ
ほうれん草胡麻和え
パン
ヨーグルトゼリー
桃コンポート
アイスコーヒー
a0125348_23524579.jpg

今日のランチは、井口台の小次郎寿司
土瓶蒸しのついた海鮮チラシは、ボリューム満点!!
美味しい小鉢も2つついて1500円
ネタも新鮮でなかなか美味しかったです
ねぇねぇ天丼さん、ダイエットは?
"いいの!今日だけは!"
a0125348_05185.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-31 00:00 | お出かけ

7月の読書

今月は、ネットのお友達YAYOIちゃんのすすめで、養老孟司さんと河合隼雄さんの本を読んでみました
ユングと心理療法は、知識のない私には、内容を深く読み取る事が出来ませんでしたが、お二人とも独自の視点で物事を面白くとらえていらっしゃるので、養老訓心の処方箋は、なかなか興味深く読み進める事が出来ました

<7月の読書>
養老訓  養老孟司
心の処方箋  河合隼雄
ユングと心理療法  河合隼雄
スピリッチアル幸運百科  江原啓之
a0125348_9363286.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ77冊
[PR]
by tentendondon | 2010-07-29 09:56 |

ダイエット宣言

ダイエット続行!!
9月までに3キロ減!!
やります、絶対に!!
a0125348_8172043.jpg

薔薇をイメージして作ったゼリーも、食べずに友人にあげました
偉いぞ、私!!
a0125348_818336.jpg

いい香りのシャンプーで、真夏のジム通いも楽しく!!
がんばれ、私!!
a0125348_8274555.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-22 08:32 | その他

夏のおもてなし

今月の食空間コーディネートは、日本料理の特徴や形式などを交えて、夏のおもてなしについて教えていただきました
浮世絵の世界を思わせる配色で、夏の和を表現したテーブルは、大人カジュアルなエキスがいっぱい!
涼やかでさりげないお洒落感がたまりません
今回のお料理は、取り分けていただくメゾンスタイルで演出されています
a0125348_1828560.jpg

裏山で採ってきた緑を添えたデザートも素敵でしょう
ほんとは、裏山なんてありませんけどね… ☆~(ゝ。∂)
a0125348_18575791.jpg

さりげなく涼やかさを気配りされたお部屋の中も見事です
a0125348_18413767.jpg
a0125348_18422598.jpg
a0125348_18425063.jpg
a0125348_1843751.jpg

<メニュー>
梅ジュース
夏野菜のゼリー寄せ
a0125348_18492030.jpg

鯛そうめん(広島に伝わる郷土料理)
a0125348_185010100.jpg

はも寿司(はもが手に入らなかったためにアジで代用)
a0125348_1851335.jpg

豚肉のパリパリ天婦羅
a0125348_18521982.jpg

水ナスのさっぱり和え
a0125348_18525192.jpg

新さつまいもの杏子ソース
a0125348_18535433.jpg

梅煮
a0125348_18543167.jpg

水出し煎茶
a0125348_18551617.jpg

綾小路きみまろさんのお店で売ってるお菓子
a0125348_19113674.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
by tentendondon | 2010-07-21 19:00 | テーブルコーディネート

3日間集中ダイエット

ケークサレ太りでしょうか、体重が大変な事になってしまいました
そこで一発奮起!!
三連休を利用して、集中ダイエットに挑戦!!

<目標>
体重1キロ減

<方法>
ダイエットスープとジム通い

天丼オリジナルダイエットスーププレーン味
<材料>
 ブロッコリ
 ニンジン
 セロリ
 玉ねぎ
 パプリカ
 アスパラ
 トマト
 みょうが
 シソの葉
 キャベツ
 ニンニク
 じゃが芋
 ベーコン
 レモン
 ブイヨン
 塩
 コショウ
a0125348_21235246.jpg

オリジナルダイエットスープカレー味
<材料>
ダイエットスーププレーン味にカレー粉で味付け
a0125348_21241123.jpg

 
<結果>
600g減(あと一息!!残念だわ~)
 
<経過>
1日目
食事 
バナナ2本
アイスクリーム 半分
スパゲッティ
 ベーコン
 パセリ
 ブロッコリ
 アスパラ
 えのき
 まいたけ
 シソの葉
 みょうが
 ニンニク
 オリーブオイル
 塩
 コショウ
 白醤油
ワイン 2杯
フレーバー緑茶(アップル) 1杯
フレーバー緑茶(グレープフルーツ) 1杯
水 1L
サプリメント
 ビタミンC
 ビタミンE
 コラーゲン
運動 
 ウォーキングマシン 80分
 ペダルこぎ 30分
 筋トレ 10分
 サウナ 60分
反省
出だしから甘い自分に自己嫌悪!

2日目
食事 
ダイエットスープ 3杯
ダイエットスープ(カレー味) 1杯
コーヒー 2杯
フレーバー緑茶(アップル) 2杯
フレーバー紅茶(マスカット) 1杯
黒豆甘納豆(小袋) 2袋
水 1L
サプリメント
 ビタミンC
 ビタミンE
 コラーゲン
ノニジューズ 30ml
運動
 草取り 
 ウォーキングマシン 80分
 ペダルこぎ 60分
 筋トレ 10分
 サウナ 50分
反省
とうとう甘納豆に手が…
意志薄弱な自分が情けない
ハプニング
夫から私にお中元
☆.。.:*夕張メロンゼリー*:.。.☆
よりによって、どうしてこんな日に…
なんて間の悪い男なんでしょ!(苦笑;)
a0125348_21262493.jpg
 
3日目
食事
ダイエットスープ(カレー味) 2杯
バナナ 2本
トマト 1個
フレーバー紅茶(マスカット) 2杯
ヘルシア 500ml
水 1L
サプリメント
 ビタミンC
 ビタミンE
 コラーゲン
運動 
 ウォーキングマシン 80分
 ペダルこぎ 30分
 サウナ 40分
反省
ああ、早く明日になって欲しい…
<頑張ったご褒美>
桃のコンポートの残りシロップと豆乳で作ったゼリー
蒜山高原で買ってきた野ぶどうのソースがかかっています
涙が出そうなほど美味しかったわ(ToT)
a0125348_21343261.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-19 21:40 | その他

お土産・ブランチ・踊る大捜査線

ネットのお友達joy roomの和ちゃんに、素敵な北海道土産をいただきました
大好きな六花亭のチョコレートにラベンダー柄のかわいいガーゼタオル
その上、とってもいい香りのするラベンダーソープまで入っています
一生懸命貯めた500円貯金で買って来てくれたのかと思うと、なんだか申し訳なくてたまりません
ありがとう、和ちゃん!!
大切にするね♪
a0125348_18481478.jpg

いつもの事ながら、満面の笑みでハッピートーク炸裂!!
どんなピンチもプラス思考で乗り越えるたくましさと、純粋で明るい心を持ち合わせた彼女と一緒に居ると、私のパワーも元気100倍!!
今日は、久しぶりに一緒にブランチを楽しみました♪
a0125348_195715.jpg
a0125348_1954494.jpg

今日のメニュー
フレーバー緑茶(ルピシアのグレープフルーツ)
毎度おなじみのケークサレ(ひまわりの種やかぼちゃの種入り)
天丼特製コロッケ
和風ブイヤベース
セロリの和え物
付け合せ野菜
アイスクリーム
豆腐ブラマンジェ
桃のコンポート
さくらんぼ
コーヒー
a0125348_19135230.jpg
a0125348_19141343.jpg
a0125348_19143282.jpg
a0125348_19145071.jpg
a0125348_19151664.jpg
a0125348_19153490.jpg

豆腐ブラマンジェは、天丼オリジナル
市販のアイスクリームにからめていただくと、豆腐アイスもどきに変身します
ご興味のある方は、お試しを!

<材料>
絹ごし豆腐     1丁
ゼラチンパウダー 5g
牛乳         250ml
黒砂糖        50g

<作り方>
① 絹ごし豆腐をミキサーにかける
② ゼラチンをふやかしておく
③ 牛乳、黒砂糖、ゼラチンを煮溶かす(沸騰させない事 60度~70度)
④ 粗熱を取って①のミキサーに入れ攪拌する
⑤ 冷蔵庫で冷やしかためる

急いで食べて急いで向かった先は…
109シアター
今日は、レディスディ
雨にもめげず、エグゼブティブシートで踊る大捜査線鑑賞
いやぁ~、文句なしに面白かったです!!
何度大声をあげて笑った事か…
隣をチラ見すると、和ちゃんもケラケラと派手に笑っています
こういう映画は、こういう人と来るに限るな~…なぁんて言ったら怒られるでしょうか(笑笑笑)
画像は、東宝(株)のHPよりお借りしました
a0125348_19432253.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-14 19:49 | ランチ

1000万サマー

恒例の熟年サミット
毎度おなじみの宝くじ購入065.gif
今回は、1000万サマーに挑戦です♪

「まずは、1000万当てて、次回1億当てればいいよね~~」
なぁんて、見事な贅肉をまとったおばさん達は、言う事も太っ腹!!

久しぶりにティアでランチをしながら、夢物語は続く続く…
そんなに頻繁に会えるわけではないけれど、お互いありのままの自分をさらけ出して、いい事も悪い事も心の底から笑い飛ばせる関係って、なんだか嬉しい…

どうか幸運のシャワーが、私たちのもとにも届きますように…
a0125348_1728047.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-11 00:00 | お出かけ

桃のコンポート

桃が安かったので、またまたコンポートを作りました
皮も一緒に煮るのでほんのりピンク色のシロップがかわいいでしょう~~
a0125348_21535413.jpg

ボンヌママのジャムの瓶に入れたら、こんなにチャーミング*:.。.☆
a0125348_21562059.jpg

<材料>
桃      3個
水     300ml
ワイン     100ml
グラニュー糖 100g
レモン     1/2個

<作り方>
① 水とワインとグラニュー糖を火にかける
② レモン汁と、よく洗って8等分した桃を皮ごと①の中に入れる
③ コトコトと15~20分似る
④ 皮を取り除く

よく冷やして召し上がれ♪
[PR]
by tentendondon | 2010-07-10 22:08 |

BーAB

とっても素敵な雑貨屋さんB-AB(ビーアブー)に連れて行ってもらいました
友人のお友達夫妻が経営されているお店で、入り口には、二つの扉があります
右から入ると、フレンチ雑貨の世界
左から入るとアメリカン雑貨の世界
もちろん、中は一つに繋がっています
センスのよさとこだわりを感じる豊富な品揃えと、ジャズが流れる心地よい空気感にただただ酔いしれたひと時
この日は、B-ABパパしかいらっしゃいませんでしたが、年齢を感じさせない若さとお洒落なラッピングの手さばきには驚きました
私は、友人の誕生プレゼントにイマンのポシェットを、自宅用に日よけ手袋と水玉模様の紙ナプキン、そして薔薇柄のバターナイフを購入しました
帰り際,素敵な白の陶器の入れ物をプレゼントしてくださり感激!

一夜明けた今日も、私の中でくすぶっているものが…
それは、アメリカン雑貨のコーナーで見つけたロウポタリーの壺やキャセロール
まさにターシャの愛した器そのもの
もちろんいいお値段がついています
でも・・・欲しい…
欲しい欲しい欲しいって、ず~~っと思っていたら、叶うかな?
a0125348_1365838.jpg
a0125348_1371216.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-09 13:08 | お出かけ

紫陽花

紫陽花の季節も、美しい時を過ぎつつありますね
今年も、たくさん楽しませてもらいました
ありがとう・*:.。.☆
a0125348_982944.jpg
a0125348_994453.jpg

a0125348_92334100.jpg
a0125348_9234967.jpg

a0125348_9325879.jpg

a0125348_9432341.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-07-08 09:49 | 暮らし