<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

総社の旅

青春18切符を利用して、高校時代の友人と岡山県総社めぐりに行ってきました
一日に数本しか通っていない循環バスを利用して、初めに訪れたのが、まちかど郷土館
古きよき時代の面影を残す真っ白な洋館は、明治時代に立てられたもので、旧総社警察署だったそうです
a0125348_949837.jpg

一階には、歴史コーナーや物産展示コーナーが…
二階には、備中売り薬や鋳物、そしてい草関連の展示が…
この地のかつての産業や暮らしが一目でわかるような館内に驚きました
a0125348_9494878.jpg
a0125348_950148.jpg
a0125348_9503823.jpg
a0125348_9505980.jpg

次に訪れたのは、すぐお隣の総社宮
長い回廊のそばの庭園が、とても美しかったです
a0125348_9514944.jpg

東総社駅からタクシーに乗り、本日のメインである備中国分寺へ移動
レンゲの季節でないのが残念ですが、美しい田園風景の中にそびえる五重塔は、この地のシンボル
国指定の重要文化財だそうです
a0125348_9521645.jpg
a0125348_9523396.jpg
 
境内駐車場そばにあるわらじの店
飲み物やおそば程度の軽食がいただける一見どこにでもありそうなお店ですが、これがこれが、そうではなかったんですね~
a0125348_953282.jpg
a0125348_9534744.jpg

私達が注文したのは350円の氷カフェ
がしかし、まず出てきたのはこれ
店主自らが育てられた食材を使った前菜らしきもの
a0125348_9542651.jpg

次に、私達が注文した氷カフェ
a0125348_955335.jpg

次に、お汁粉とお漬物
a0125348_9555998.jpg

次に、ゆで卵と黒豆ジュース
a0125348_9561882.jpg

ただただ驚きの連続で、まわりを見ると、他の方も注文した一品以外に、山ほどいろいろな物が付いています
もちろん私達の御代は、350円
しかも、レジなんてどこにもありません
自分で勝手にお金を置いて、勝手におつりをとるようになっています
こんなので、儲けになるの???????
冷房もよく効いてるし、光熱費だってかかるでしょうに…
果てしなく?????が私達の頭をよぎります
店主のお話によれば、儲からなくていいんだそうです
長年働いて定年を迎えられた時に、人との繋がり一人遊びの大切さに気付かれたのだとか…
そして、始められたのがこのお店
このお店こそが、店主の究極の一人遊びの場だったのです
店内には、趣味で作られた竹細工や埴輪なども置いてあります
青春切符を使って、車窓の旅も店主の楽しみの一つなのだとか…
素晴らしいポリシーとおもてなしの心を持たれたなんて素敵な方なのでしょう
強さと優しさを兼ね備えたとてもいい表情をしていらっしゃいます
なんだか、とても大切な事を教わった気がして、心がほっこり温かくなりました
人が人として初心に戻れる究極の癒し空間
またいつか訪れてみようと思います
a0125348_101166.jpg

a0125348_10152100.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-08-31 00:00 | お出かけ

KOBUKURO ALL COVERS BEST

40万枚限定販売!!
コブクロ、初のカバーアルバムを買いました
もう最高です!!
槙原敬之のANSWERあり、ユーミンの卒業写真あり、全部で25曲
聴きごたえ十分!!
たくさんの物語がメロディとなり、私の心に共鳴してきます
a0125348_1149439.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-08-30 11:50 | CD

8月のネイル

お盆開けに、めずらしく寝込んでしまいました
ただひたすら寝て過ごした数日間

布団の向こうから、トントントントンとリズミカルな包丁の音
なにやら娘と夫が協力して晩御飯を作っているようです
娘の手際の良さから、ちゃんと自炊をしている様子が垣間見え嬉しかったです

ところがどっこい、次に聞こえてきたのは、二人の悲鳴とも笑いともつかないどよめき
アラ~~~どうしましょう~~( ▽|||)、賞味期限切れの粗引き胡椒を使っていた事がばれたみたい…
2009年2月は、ちょっとひど過ぎ?(´▽`;)ゝアハハハハ

それにしても、なんだか嬉しそうな夫…
娘の言いなりです
たまには、私が寝込むのも悪くないみたいね

お陰さまで、しっかり自分自身にリカバリーをかける事が出来ました
課外授業で、たくさんスタミナをつけたのでパワーも全開!!
フットワークも好調です

そんな中…
一昨日は、友人の娘ちゃんにネイルをしてもらいました~♪
押し花シールを閉じ込め、とても優しい雰囲気に仕上がっています
a0125348_0141115.jpg
a0125348_0142450.jpg

お土産に、プルーン酒をいただきました
とってもきれいな色
いい香りがして、とっても美味しかったです
a0125348_0272782.jpg

こちらは、栃木に里帰りした友人に貰ったお土産
私の興味をそそりそうな物ばかりです
いつもいつも、ありがとう♪
a0125348_0321329.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-08-29 00:18 | ネイル

課外授業

8月は、テーブルコーディネート教室はお休みです
それにかわって、先生やお仲間と課外授業に行ってきました

8月21日 第一弾は、キヨ コラージュのランチでカジュアルフレンチのお勉強
子供達年齢の若い方とのお話も新鮮で楽しいひと時でした
もちろんお料理も、文句なしにセ ボ~ン・*:.。.☆
a0125348_912926.jpg

a0125348_91345.jpg

a0125348_915080.jpg
a0125348_92690.jpg
a0125348_921912.jpg
a0125348_923294.jpg

a0125348_924772.jpg
a0125348_9314.jpg
a0125348_931652.jpg
a0125348_934732.jpg
a0125348_9414.jpg

8月24日 第二弾は茶やで韓国料理のお勉強
夏バテ気味の体に、スタミナをたくさんいただいてきました
韓国家庭では、取り皿は使わずにメゾンスタイルでお食事をするそうです
肝心のビビンバのお写真を撮るのを忘れてしまいました
そういえば、コーヒーもいただいたんだったわ
あしからず…
a0125348_9124387.jpg
a0125348_913064.jpg
a0125348_9132080.jpg
a0125348_9133788.jpg
a0125348_9135161.jpg
a0125348_914368.jpg
a0125348_9141538.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-08-28 09:19 | ランチ

家族集合

すっかり日記の更新を怠っていました
気がつくと8月も終わりを迎えようとしています
厳しい夏の日差しも、あと少しの辛抱といったところでしょうか?

この夏は、一年半ぶりに家族が揃いました
夫も嬉しかったのでしょう
どこで買って来たのやら、こんな物を手に、子供達の到着を待ちわびていました
薔薇のロールケーキ
a0125348_1531519.jpg

a0125348_1543999.jpg

久しぶりに会った息子の第一声は
「老けたね」
(;゚ロ゚)ナン!!(;゚ロ゚)デス!!(;ロ)゚゚トー
一週間これを飲めば若返るという言葉を信じて、密かに頑張っていた母の努力が見事に砕けた瞬間です
「お母さんは、無駄な努力が多すぎる!!」
アハハ、娘から叱られました~~f(^^;)
a0125348_1527281.jpg

画像は、息子がお土産に買ってきてくれた錦豊林のかりんとうとシュガーバターの木
今、人気のお菓子だそうです
とても美味しかったです♪
a0125348_1544292.jpg

たくさん食べさせてやりたい物がある中で、母が一番に思いついたのが、手作りコロッケ!
しいたけやゆで卵まで入れた具沢山の私特製のコロッケは、家族みんなの好物!
山ほど作りました~
そして、残った具材を使って、コロッケケークサレなるものを作ってみました
我ながら、なかなかのアイディア
いい感じに出来てるでしょ~
a0125348_15535284.jpg

ハラハラするような事後報告から思わぬハプニングまで、たくさんの課題が見え隠れする家族集合でしたが、とりあえず、それぞれが健康で平穏に暮している事に心から感謝!!
[PR]
by tentendondon | 2010-08-27 16:28 | 家族

レモンケーキ

ついにツクにもらったレモンケーキをいただく日がやってきました
「2、3日冷蔵庫で寝かせて食べた方が美味しいよ…」という言い付けを守り、待つ事3日!!

う~~ん、最高!!
レモンの甘酸っぱさが口いっぱいに広がって、すばらしく美味♪♪♪
形といい、しっとり感といい、完璧!!

な~んにも出来そうにない顔をしてて、実は何でもできる彼女
彼女とは、不思議なくらいシンクロニシティが起こります
なかなか会えないけれど、いつも繋がっている証なのでしょうね、きっと…

ごちそうさま
そして、ありがとう♪
a0125348_10574724.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-08-10 11:00 |

三次ワインジュレ

1ヶ月前に販売が開始された三次ワインジュレ
一見ただのゼリーに見えますが、なんとアルコール度数6パーセントからなる大人のためのこだわりデザート!!
三次ワイナリーと人気洋菓子店イマージュのコラボレーションにより生まれました
三次ワインのトップブランドTOMOEと、リキュールピオーネの雫が使われているだけあってお値段も見事!!
一瓶800円ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ルージュ ブラン ロゼと三種類あります
私はまだルージュしかいただいた事がありませんが、まさにワインを食べてる感じ
桃の味のアイスクリームに一すくいトッピングしていただくと、これがこれが絶品!!
すっかりはまってしまって、どうしましょう~~~
画像は、イマージュさんよりお借りしました
a0125348_12332280.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-08-08 12:35 |

アルフォンヌ・ミュシャ展

故郷の友人ツクと北九州市立美術館で開催されているアルフォンヌ・ミュシャ展に行ってきました
生誕150周年を記念しての展示だけあって、ミュシャの才能の奥深さとセンスのよさはもちろんの事、優しかったであろう人間性や心に秘めた強い思いまでが垣間見える素晴らしい展示でした

サラ・ベルナールをはじめ、美しい女性をモデルに描かれたポスターにはただただため息の連続!
しかし、原画の中に描かれた見事なまでの裸体のデッサンを目にした瞬間、彼の作品がこれほどまでに美しいのは、ただ単にアールヌーボーの華やかでお洒落な装飾や彼のセンスのよさからだけではないという事に気付かされ、あらためて彼の画家力に感心していました

ミュシャが最後にたどり着いたのがスラブ叙事詩
彼の祖国に対する熱い思いがこめられた作品は、心に迫りくるものがあり、画家アルフォンヌ・ミュシャの新たな一面を見せ付けられた気がしますが、あまりに私の中のミュシャからかけ離れた作品だったので、色んな想像が頭をよぎり混乱していました
もし、彼が、この作品を手がけていなかったら、もっともっとたくさんのお洒落なポスターや商品パッケージが存在したのではないだろうかと…そんな事を想像するのは、私だけでしょうか?
画像は、北九州市立美術館より無断でお借りしましたm(_ _)m
a0125348_11562498.jpg

友人ツクが、いつものごとく私の喜びそうなものをたくさん持ってきてくれました

ベルギーのクッキー
いわしの甘露煮
お庭で取れたミニトマト
手作りレモンケーキ
ユズスコ

タバスコならぬユズスコ
ゆずの香りとピリッとした辛さが…な~んて、説明書に書いてありますが、いったいどんな感じなんでしょうね~~???
それにしても、使い方初級中級上級と絵つき説明には、笑ってしまいました
いただくのが楽しみです♪
a0125348_1233087.jpg

 帰りに実家に立ち寄り、お中元のハムや焼き豚を貰ってきました
全部持って帰っていいとのことなので、遠慮なく全部…
ウフフ、お小遣いまでもらっちゃった!この歳で…(*^m-*)
a0125348_1242974.jpg

 この日のランチは、小倉の一椿で…
2100円のランチがいいよとは聞いていましたが、本当に満足のいく内容で驚きました
a0125348_1252682.jpg

茶碗蒸の上にところてんなんて、考えた人の顔が見てみたい…
a0125348_1254250.jpg
a0125348_1255934.jpg

スープの中から湯葉やマツタケが出てきて感動です
a0125348_1261762.jpg
a0125348_1263165.jpg
a0125348_1264479.jpg
a0125348_127157.jpg
a0125348_1271485.jpg
a0125348_1273285.jpg
a0125348_1274695.jpg
a0125348_1275910.jpg

一椿
小倉北区米町1-2-10 <コレットの裏>
TEL 093-521-9141
[PR]
by tentendondon | 2010-08-06 00:00 | お出かけ

嬉しい再会

学生時代の友人達と2日間にわたって30年ぶりの再会をしました
初日は、志和の友人の家に集合
2日目は、広島風お好み焼を囲んで記念撮影
その後、我が家でお楽しみタイム
今回参加できなかった友人は、リアルタイムで画像を交換し遠隔参加
みんなちっとも変わってなくて、30年ぶりというのがウソみたい…

あの頃の私は、顔が小さくて、色が白くて、髪の毛染めてないのに髪が赤くて、とっても痩せててかわいかったそうです
いつも私の周りは賑やかで、楽しい事や新しい事がいっぱいだったとか…
そんなあなたが羨ましかったし憧れだったと言われ(;゚ロ゚)ナン!!(;゚ロ゚)デス!!(;ロ)゚゚トー
でも、30年経った今、記念撮影の中の私は、誰よりも顔が大きく、誰よりも横に成長し、誰よりも頭を使っていないただのおばさん
すっかり忘れている私にまつわる数々のエピソードを聞かされるたびに、自分で自分に大爆笑!!
私には、恥じらいというものが備わっていなかったのでしょうか?!

よく食べました
よく笑いました
楽しい楽しい2日間でした
子育てが終って、自然と昔の繋がりがこういう形となって復活するのは、本当に嬉しいものです♪
またの再会を約束して、お土産に貰った宇部かまぼこでグビグビ余韻に浸っています
a0125348_7352853.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-08-04 00:00