<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8、9、10月の読書

あれあれあれ、天丼さん、またまた同じ本を読んでますね~
本のご利益はありましたか?

はい、勿論!
うふふ、当たったんですよ、宝くじが!!!☆(//▽//)☆
10000円ですけどね♪\(*^▽^*)/ばんざ~い

<8、9、10月の読書>
オトコゴコロの摩訶不思議  高橋恭一
マーフィー人生は強く願った通りに生きられる!  植西聰
「いいこと」が次々起こる心の魔法  ウエイン・W・ダイアー
自分は死なないと思っている人へ  養老孟司
小さな自分で一生を終るな!  ウエイン・W・ダイアー
だいじょうぶ。の本  中島未月

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ83冊
a0125348_12144792.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-31 12:19 |

重陽の節句によせて

今月の食空間コーディネートは、会席料理についてお勉強させていただきました
この季節にぴったりの器や旬の食材で、深まりゆく秋を演出
室礼も、こんなに素敵です
a0125348_16544568.jpg

会席料理と懐石料理の違いやお料理の出す順番から並べ方まで、今月も、知らなかった事盛りだくさんの、とても充実したひと時でした
秋色カラーに織部焼きのグリーンがマッチして、シックで素敵です
a0125348_16555897.jpg

<今月のメニュー>
先付け(お通し)…先八寸
楕円のプレートに6種類の彩りを落ち葉で演出
錦卵
松葉の豆吹き寄せ
くるみ小女子
ごま豆腐
手綱こんにゃく
栗の甘露
a0125348_1734545.jpg

吸い物…土瓶蒸し
国産マツタケがゴロゴロ入っていて、叫びたいほど幸せ
お魚は、脂ののっていないなごりのものを使います
今回は鱧
a0125348_1742146.jpg

a0125348_17262266.jpg

向付…刺身
鯛の昆布〆にサーモンの炙り
手が込んでます
a0125348_17155461.jpg

焼物…秋刀魚の(印籠)焼き
a0125348_17171831.jpg

煮物…豚の角煮他
a0125348_17174342.jpg

ご飯(菊ご飯)
a0125348_1720538.jpg

留め椀…味噌汁
a0125348_17215568.jpg

香の物…漬物2種
画像撮り忘れ

水菓子、煎茶
a0125348_17235475.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
by tentendondon | 2010-10-29 17:27 | テーブルコーディネート

友から届いた元気玉

素敵な誕生プレゼント第二段が届きました
薔薇のブレスレットクッキー

ブレスレットは、地元の作家さん作との事で、プリザーブドフラワーをかためて作ってあります
とっても素敵!!
腕が細く見えるし、なによりお洒落!
チョーカーにもなりそうと思ってクビに巻いてみましたが、アハハ、全然届かないわ~~

本は、"いつか一緒に訪れてみたい街"と書かれた付箋付きで英国で一番美しい村々コッツウォルズと、中島未月さんのだいじょうぶ。の本
素敵な写真と温かい言葉が満載です
低迷気味の私の心にぴったりマッチング
なんだかとっても癒されました

クッキーもすごく美味しかったし、とっても幸せ。.:*・゜☆

目には見えないけど、私の中のストライクゾーンに、たくさんの元気玉をもらった気がします

私もお返しするよ
たくさんのありがとうとびきりの元気玉
エイ!☆→○→→○→○→届け!!彼女の心に
a0125348_11112694.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-25 11:18 | その他

バルーンプリン

時々コンビニをのぞくのが好きです
なぜなら、スーパーに売っていない新製品や面白いものがあるから…
つい先日まで、ローソンのスプーンで食べるロールケーキなる物にはまっていましたが、ついに、こんなものまで見つけました
そう、かの有名な花畑牧場のバルーンプリン
一度食べてみたいと思っていた代物に、こんな所で出会えるなんて~~
a0125348_13362630.jpg

爪楊枝でプチッとはじいて生キャラメルソースをかけ…♪
早速いただいてみました~♪
甘味をほとんど感じない真っ白なプリンと、ねっとり甘いキャラメルソースがからみあってとっても美味♪
はまりそうです
でも、298円だから、そうそう買えませんが…(笑)
a0125348_13424176.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-24 13:44 |

宮崎特産ゼリー

宮崎にコブクロライブに行った友人が、お土産を持ってきてくれました
宮崎特産のマンゴー日向夏みかんのゼリー
見るからに南国の香りが漂っています
とっても美味しいそうです
いただくのが楽しみです♪

何かとラッキーな彼女の席は、花道すぐそばの前の方だったそうで、コブチ君の涙涙の熱唱を2メートル手前で聴けたというから悔しいではありませんか!
今さら言っても遅いけど、一緒に行かなかった事を大後悔しました

コブクロ今井美樹・布袋寅泰夫妻が共同で製作した太陽のメロディーは、口蹄疫問題で打撃を受けた故郷宮崎を元気付けるための歌
彼らの飛び入り出演もあったそうで、次の日の地方新聞には、復興ライブと称して、大々的にこの時の様子が取り上げられていたそうです
実際にその新聞を見せてもらいましたが驚きました
なんと、一面いっぱいにです
次のページを開いたら、そこにも!

「さすが、コブクロ!」

「でしょでしょ」

こんなやり取りが続く続く…

涙と感動の素晴らしいひと時を、居ながらにしておすそ分けしてもらって嬉しい限り
感動の余韻で抜け殻状態の友人が、なんだか乙女可愛くて笑ってしまいましたが…
a0125348_14365813.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-18 14:41 |

☆(//▽//)☆かわいい!!

とってもかわいいホウキ塵取りをいただきました
使うのがもったいないほどお洒落!!
しばらく飾って楽しむ事にします*:.。.☆
a0125348_17581213.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-17 17:58 | その他

まゆ玉

先日、ドラッグストアーのお買い得コーナーで見つけたまゆ玉
定価1890円を、なんと98円で購入しました~♪
これで、私も色白美人になれるでしょうか~?☆*:.。. ☆(//▽//)☆ *:.。.☆

使い心地は…
確かにお肌ツルッツル*:.。.☆
でも、お湯に浸しても、思ったほど柔らかくならないので、こんな使い方でいいのか悪いのか…???
a0125348_18555915.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-16 19:00 | その他

四季の会

久しぶりの熟年サミット
恒例の宝くじを購入し、小料理屋四季の会
a0125348_1814956.jpg

700円で、家庭的なランチがいただけます
食後にコーヒーまで付いてこのお値段は、嬉しいですね
a0125348_18111052.jpg
a0125348_18112993.jpg

a0125348_18124161.jpg

a0125348_1811499.jpg

a0125348_18125732.jpg
a0125348_18131543.jpg

a0125348_1813312.jpg
a0125348_18134271.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-14 00:00 | ランチ

歴史のバトン

90歳近いお隣のおばあちゃんが、こんなおすそ分けを持ってきてくださいました

50年前に、我が家の敷地に住んでいた方が、おばあちゃんに会いに来られたのだとか…

生きているうちに、もう一度会っておきたくて…

なんと、50年ぶりの再会だったそうです
息子さんに連れてきてもらったそうです

私がこの世に生まれた頃に、この土地で歴史を刻んでいた方の育てられたわけぎと、現在その方が暮らしていらっしゃる松山のお菓子

なんだか貴重な歴史のバトンを渡されたようで、心が感動でいっぱいになりました
その方に恥じないように、私も誠実な人生を歩いていきたいと思います

おばあちゃんが、こんな話もしてくださいました
今年になって、こんな再会が三度もあったそうです
もう一人は、我が家のお向かいに住んでいた方
もう一人は、お子さんの同級生のお母さん
みなさん、同じ理由でおばあちゃんを訪ねて来られたそうです
笑顔の素敵な温かいお人柄のご夫妻なので、皆さんの会いたい気持ちがわかるような気がします
あらためて、素敵なご夫妻とお隣同士になれた事を嬉しく思いました
a0125348_22221541.jpg

[PR]
by tentendondon | 2010-10-13 22:23 | その他

お誕生ランチ

Italian & Spanish Restaurant Bar Tinto祝お誕生ランチに行ってきました

開放的で陽気な外観が、なんとなく外国風
a0125348_23231243.jpg

驚きのバーカウンター
a0125348_23341414.jpg

フレスコ画
a0125348_23361072.jpg

こんなに素敵なお店なのに、なんとランチは790円
サラダバー
スープ
メイン料理(スパゲティ、バレンシアパエリア、魚料理、肉料理、ピザ…etc…からセレクト)
フリードリンク
看板メニューは、バレンシアパエリアのようですが、今回は、スパゲティを注文してみました
a0125348_23401420.jpg
a0125348_23403233.jpg
a0125348_23405123.jpg
a0125348_2341867.jpg
a0125348_2341223.jpg
a0125348_23413598.jpg

これで790円だなんて、思わず顔がほころんでしまう…
今度は、是非是非夜に訪れてみたいものです♪

お腹がいっぱいになった所で、広島県立美術館で開催されている新製作絵画展に行ってきました
素晴らしい力作揃い!!
斬新なアイディアや力強いタッチに圧倒されっぱなし
トールペイントと他のクラフトとの垣根がなくなってきているように、絵画も何でもありの時代に突入して来たのでしょうか…
キャンパスに貼られた布や木材にただただ驚くばかりでした
[PR]
by tentendondon | 2010-10-12 00:00 | ランチ