<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11、12、1月の読書

<11、12、1月の読書>
脳のシワ  養老孟司
寂庵説法  瀬戸内寂聴
新寂庵説法  瀬戸内寂聴
中年クライシス  河合隼雄
プチ楽天家になる方法  保坂隆
不思議なくらい「心が強くなる」方法  朝倉千恵子
かわいがられる人敬遠される人  山崎武也
信じる明日に向かって きむ
幸せに咲く人生を  きむ
あなたが生きる今日が素晴らしい きむ

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ93冊
a0125348_16122387.jpg
a0125348_16131626.jpg

a0125348_16135047.jpg
a0125348_1614653.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-31 00:00 |

山荘での暮らし

今年初めての食空間コーディネート
テーマは、山荘での暮らし
丸太小屋をイメージして茶系で統一されたテーブルには、卓上七輪が用意されました
もちろん炭火
各自が、食材を自由に焼いていただきます
カジュアルであって、お客様を喜ばす要素盛りだくさん
a0125348_1310725.jpg

<本日のメニュー>
手作りジンジャエール
根菜の炭火焼
シチリア鍋
冬サラダ
パイナップルのフラッペ
紅茶
洋酒ケーキ

フルーツを浮かべて、かわいく演出されたジンジャエール
a0125348_13125514.jpg

どれから焼いていただきましょう~
色とりどりの食材が、食欲をそそります
a0125348_13115158.jpg

魚介類のまわりには、オレンジの葉が巻いてあります
もちろん、焼くときには、外しますが…
a0125348_1312613.jpg

a0125348_13123673.jpg

巨大クロワッサンも炭火で焼いていただきます
a0125348_13155131.jpg

アツアツのシチリア鍋の美味しい事
a0125348_13144914.jpg
a0125348_1315710.jpg

冬サラダには、木の実がふんだんにトッピングされています
a0125348_13164350.jpg

アツアツのパイナップルのフラッペ
美味しそうでしょう~
冷たいアイスクリームを添えていただくと絶品!
a0125348_1317414.jpg
a0125348_13175727.jpg

a0125348_13181833.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
by tentendondon | 2011-01-27 00:00 | テーブルコーディネート

氷川きよしコンサート

氷川きよしのコンサートに行ってきました

いやぁ~、楽しかったです♪
舞台も衣装もとても華やかで、これぞスターと言った感じ!
そして、なによりうまい!!
演歌は、ちんぷんかんぷんの私ですが、どこまでも澄みわたった歌声に、しびれました~
それにしても2日で4公演は、すごいと思いませんか?
疲れ一つ見せずにのびやかに歌う姿には、並々ならぬプロ根性が光っていました

チケットをプレゼントしてくれた友人に、心から感謝!!
ありがとう♪
a0125348_2128247.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-25 00:00 | コンサート

お料理教室(ちょっと贅沢な家庭料理)

<本日のメニュー>
テリーヌ
実だくさんスープ
ガーリックトースト
チョコレートケーキ
コーヒー
 
まわりをほうれん草で囲んだテリームは、とても彩りがきれい♪
ずっと知りたいと思っていたガーリックバターの作り方を教えていただいて感激です
a0125348_9491161.jpg

たくさんのお野菜が入っていて、体によさそう
鶏がらでとったスープは、やっぱり美味しいです
a0125348_9502289.jpg

バレンタインが近づいてきました
こんなケーキを差し出せば、彼のハートもいちころね
a0125348_9515186.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-25 00:00 | お料理教室

1月の幸せベアー

すっかり天然石の魅力に取り付かれてしまいました
色んな石の持つ意味を知るたびに神秘的なエネルギーを感じワクワクします
そこで、今年は、一ヶ月に一度その月の誕生石を入れたくまちゃんをアップしていこうと思っています
題して、今月の幸せベアー
どうぞ、お楽しみに♪
 
早速ですが、今月のベアーはこの子
 
<使った天然石>
ガーネット…1月の誕生石
水晶
ラピスラズリ
ピンクオパール
ローズクォーツ
アクアマリン
マザーオブパール
ピンクトルマリン
あこや本真珠

<その他>
スワロフスキー
キャッツアイ
a0125348_19221130.jpg
a0125348_1922268.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-22 19:28 | ビーズベアー

黒豆ご飯

最近のマイブームは、これ
黒豆ご飯
香ばしくて、とっても美味!!
簡単なので、是非お試しを♪

<材料>
米 2合
黒豆 1/2カップ弱
塩 小さじ1弱
水 いつもどおり
 
<作り方>
①黒豆を良く洗い、水分をふき取る
②これをフライパンで5~10分炒る
③米、炒った黒豆、塩、水を炊飯器に入れ、1~2時間置く
④スイッチオン
a0125348_1428424.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-21 14:28 |

お料理教室(パン)

お料理教室に行ってきました

<本日のメニュー>
プチ肉まん
中華風春雨サラダ
杏仁豆腐
ふわチョコ
抹茶ラテ

しいたけやたけのこの入った手作り肉まんの美味しさに感動です!
子供達が小さかった頃、近所に住む友人が、よく作ってくれた事を思い出しました
a0125348_91789.jpg

春雨を戻さず調理する中華風春雨サラダは、手軽で簡単
a0125348_914061.jpg

杏仁霜の代わりにアーモンドエッセンスを使います
さっぱりしてて、とても美味しかったです
a0125348_93587.jpg

まるでモッチーニ
こんなに簡単に出来るなんて驚きです!
a0125348_9412100.jpg

久しぶりに、甘い飲み物をいただきました
抹茶ラテが、こんなに美味しかったなんて…
a0125348_95419.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-20 00:00 | お料理教室

湘南初日の出

2011年元旦
茅ヶ崎の日の出だそうです058.gif
 
ああ、青春だわ~~053.gif
a0125348_1711415.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-12 17:12 | その他

福福ダイエット

新春早々、嬉しい福が舞い込んで来ました!!
ロト6が当たったのです♪
1000円ですけどね

たったこれだけで、元気100倍!!
やる気モリモリ!!
ウフフ、だから、今日からダイエット頑張る事にしました
目標 4月までに5キロ減!!

早速、ダイエット用のおやつを作りました

キウイのクタクタコンポート
赤ワインを使ったので色が今ひとつですが、レモン果汁とメイプルシロップで甘味あっさりめ
a0125348_21494673.jpg

毒々しい色の野菜ジュースゼリーに、一すくいかけていただきます
もちろんゼリーも私作
娘は、気持ち悪がって食べませんが…
(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)……(○ ̄~ ̄○;)モグモグ 
a0125348_21542438.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-07 22:06 | その他

ポーランドの至宝

ずっと先延ばしにしていた癌検診に行ってきました
なんと三年半ぶり
あらためて、怠慢な自分を猛反省!

よりによってお正月明けの一番患者さんが多い時に行かなくても…と思うでしょ
へへへ、そこが私のねらい目
この待ち時間(2時間)を利用して、広島県立美術館ポーランドの至宝展に行ってきました

期待通り、肖像画大好きな私にとって、実に見ごたえのある素晴らしい展示内容で、感動しました
特に、どうしても見たかった日本初公開のレンブラント額縁の中の少女机の前の学者には、圧倒されました
彼の騙し絵テクニックを、よりリアルに見せるためでしょうか?そこだけ異常に照明が暗く、それゆえ、今にも語りかけてきそうな眼差しにドキッとしたほど…

とても、印象に残ったのがヤン・マテイコの肖像画
手の血管や皺までそれはそれはグロテスクに描きこまれていて、ただただ驚き!
こんな迫力のある肖像画を見たのは生まれて初めてです

壮麗なタペストリーにも感動しましたね~
セラムコート的に言えば、ミッドナイトブルー、ローシェーナ、レッドアイアンオキサイト
日本のお寺の壁画もそうですが、この三色の組み合わせには、時を越えた美しさを感じます

たくさんの感動を元に、まだまだ書きたい事は、山ほどありますが、とりあえずここまで…

今年の私の目標は、無駄な時間を過ごさない
それを意識したわけではありませんが、充実したいい一日でした
病院の先生には、太りすぎって叱られましたけどね…
a0125348_18361729.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-01-05 18:37 | お出かけ