<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初挑戦!

先日購入したキットを使って、ネイリスト初挑戦!!
まだまだ下手っぴーですが、なかなかかわいく出来ました~053.gif
それにしても、ビワの皮をむいた後の茶色く染まった指がいけません~~~002.gif
a0125348_9322260.jpg

a0125348_93324100.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-27 09:35 | ネイル

マックポテトでかりんとう

久々お昼マックの天丼家
残ったポテトでかりんとうを作りました
我ながら、ナイスアイディア!!
美味美味美味!!

<作り方>
①ポテトをグリルで15分焼く
②余分な油を取り除きお鍋へ
③火にかけ、ボンヌママのミルクジャムを絡める
a0125348_1049309.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-26 10:50 |

杏尽くし

杏をたくさんいただきました
作り方のカラーコピーまで入って…
熟したらいけないからって冷蔵便で…
いつもの事ながら、至れり尽せりの心遣いに、心がほっこり癒されます
a0125348_10424382.jpg

前日、この夏用に注文しておいたワインが届いたのも、何かの縁
シャブリでコンポートは、少々ためらいもありましたが、早速挑戦しました
a0125348_1045551.jpg

杏の火の通りの早いのには驚きましたが、ウフフ、なんとなく、それらしきものの出来上がり~♪
a0125348_1048543.jpg

カクテル用のシロップもこのとおり
a0125348_10493696.jpg

次に、杏ソースを作りました
もう少し煮詰めればジャムになりますが、私は、これくらいを、ヨーグルトにかけていただくのが好きです
a0125348_10505691.jpg

ボンヌママの空き瓶につめれば、なんてかわいいんでしょう~
a0125348_10515270.jpg

次に、杏の種を金槌で割って、中から仁を取り出し、杏仁豆腐作りに兆戦!!
70個位割るうちには、だんだんとコツもつかめ、一発で決まった時の快感ときたら~
私って天才!!041.gif
a0125348_10595532.jpg

いろんな工程を経て、ジャ~ン!!出来上がりました~♪
a0125348_1113878.jpg

今日の10時のおやつは、杏尽くしです♪
a0125348_1124758.jpg

娘のお弁当のデザートにも037.gif
a0125348_10312483.jpg

栃木のお土産を持ってきてくれた友人と、お庭でなったビワを持ってきてくださったお隣のおばあちゃんにもおすそ分けしました
美味しい!!って、びっくりしてくれたらいいな♪
a0125348_1173238.jpg
a0125348_1174345.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-24 11:11 |

ジェルネイル・スターターキット

ネイルサロンに通ううちに
"自分でも出来るのではないだろうか…"
そんな思いがよぎるようになりました
何かをはじめようとする時、あまり考えたり迷ったりする事のない私は、即決!!

よし!やってみよう!!

そこで、購入したのが、このセット!!
これだけ入って、6780円は、安いと思いませんか?
2回成功したら、元はとれたようなもの♪
今のネイルが取れたら、早速挑戦してみようと思います♪

3WのLEDランプ
ワイプ
ソークオフリムーバー
3wayジェル
アートブラシ
バッファー
ファイル
オレンジスティック
ラメ・グリッター
カラーパウダー
ツイザー
パレット
シール
ストーン
a0125348_1061674.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-22 10:08 | ネイル

手作り三昧

梅酒の梅で、ジャムを作りました
お味は、悪くないのですが、食欲をなくすすごい色をしています(笑)
a0125348_22121099.jpg

久しぶりに、胡麻豆腐も作りました~
見た目は、きれい♪
でも、ちょっと硬すぎ?
a0125348_22124896.jpg

ちりめん山椒をのせていただいてもgood!!001.gif
a0125348_2213276.jpg

メイプルシロップはどうだ?
ううむ、これは、いただけません~~~002.gif
a0125348_221941.jpg

ちりめん山椒第二段も作りました~003.gif
今度は、ばっちり!!
オーブンは使わず、自然乾燥させたので、山椒ふくふく、ちりめんしっとり
早速小分けにして、冷凍しました
a0125348_2224508.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-20 22:27 |

カルジェル

娘のすすめで、2月頃から、カルジェルサロンに通うようになりました
一番の驚きは、つけ心地がとても薄くナチュラルである事
これまでのジェルネイルのような重たさは全くありません
しかも、早い!!!
そして、安い!!!(3000円程度)
今回で5度目ですが、毎回、とても気に入ってます

一回目…アンティークなパールピンクのグラデーション

二回目…エンジェルピンクのグラデーション

三回目…イエローのグラデーション+ラメ

四回目…ラメのみのグラデーション

そして、今回は…
大人ベージュのグラデーションにしてみました~~
とても落ち着いた品のいい色で、とても気に入っています
a0125348_16152043.jpg

こちらは、二回目のエンジェルピンクのグラデーション
かわいいでしょう~~
a0125348_16163817.jpg

他のも、すべてお写真を撮っていたのですが、リカバリー騒動に紛れて、画像がわからなくなってしまいました(涙)
[PR]
by tentendondon | 2011-06-19 16:33 | ネイル

6月の仕事

ピエールの根元に植えたラベンダーを収穫しました
a0125348_132454.jpg

葉っぱを落とし、長さを揃え、半日がかりの作業です
後は、玄関先につるして乾くのを待つばかり
a0125348_13234822.jpg

お部屋の中には、紫陽花を飾りました
たったこれだけで、鬱陶しい空気が、透き通った気がします
a0125348_13445885.jpg
a0125348_13451030.jpg
a0125348_13452010.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-18 13:47 | ガーデニング

賑やかに楽しんで

鬱陶しい梅雨を爽やかに楽しむ…
仲間と互いの労をねぎらいながら打ち上げ
そんなシチュエーションの元に、素敵な時間の過ごし方を教えていただきました

目の前で天ぷらを揚げたり、トーキンググッズとして崎陽軒のお醤油入れを箸置きにしたり、演出も気が利いています
ブリッジランナーのみの地味なセッティングですが、この季節ならではの味わいがよく出ているでしょう~
a0125348_8544963.jpg

a0125348_972125.jpg

<本日のメニュー>
食前酒(梅ジュース+炭酸)
胡麻豆腐
観音ねぎの卵焼き
山菜和え
季節の揚げ揚げ天ぷら
ざるそば
豆乳プリンもどき
季節のフルーツ
a0125348_97474.jpg

a0125348_974535.jpg
a0125348_98280.jpg
a0125348_981494.jpg
a0125348_982532.jpg
a0125348_983347.jpg
a0125348_984359.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-17 09:10 | テーブルコーディネート

春の祝い膳

3月の食空間コーディネートは、中国の家庭料理を取り入れた春の祝い膳を教えていただきました
久々のお花を取り入れた華やかなテーブルセッティングに、心も春色

シノワズリー風に洋食器を使って…
知識の浅い私には、並べ方以外は、今ひとつその境目が曖昧
ヨーロッパの人々の愛した東洋
もう少し奥深くお勉強してみたくなりました
a0125348_10145812.jpg

a0125348_10435768.jpg

<本日のメニュー>
シャンパン
祝い魚の桜蒸し
塩鶏ザーサイ
するめにんじん
角煮まん
具沢山スープ
マショマロ
フラワーケーキ
紅茶
a0125348_1019578.jpg
a0125348_10192065.jpg
a0125348_10193752.jpg
a0125348_10201679.jpg

a0125348_10205917.jpg
a0125348_10211198.jpg

a0125348_10215379.jpg
a0125348_10221187.jpg
a0125348_10222421.jpg
a0125348_10223673.jpg
a0125348_10224937.jpg
a0125348_10225994.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-16 10:45 | テーブルコーディネート

紫陽花

レオナルドダビンチが終わったと同時に、待ってましたとばかりに咲き始めた紫陽花
年齢を重ねるごとに、ますます好きになっていく花です

白、ピンク、水色を寄せ植えしていますが、今年は、水色の紫陽花が見当たりません
残念だわ
a0125348_9423296.jpg

a0125348_9425579.jpg
a0125348_9431047.jpg
a0125348_9432299.jpg

薔薇の邪魔をしないように低く切り詰めた山紫陽花
それでも、たくさんたくさん花をつけてくれます
白からだんだんとピンク、そして、赤に変わっていく様が、とってもチャーミングです
a0125348_9462269.jpg

昨年、薔薇友ひめちゃんにいただいた紫陽花
大人バイオレットとでもいいましょうか、とても素敵な色をしています
たくさん咲いてくれて、ありがとう♪
a0125348_949529.jpg

a0125348_9513321.jpg

今年購入した新人さん
清楚で、素敵でしょう~
a0125348_952158.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-06-12 09:57 | ガーデニング