<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6、7、8月の読書

<6、7、8月の読書>
幸福づきあいいい話  内海好江
楽しいわるくち  酒井順子
「不思議なくらい元気が出る」リラックス法  小池能里子
運命を変える聖なる言葉  スーザン・ヘイワード マルコム・コーハン
手紙  東野圭吾
マーフィーの黄金律  しまづこういち
好きな人から愛されるマーフィーの法則  植西聰

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ112冊
a0125348_120439.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-30 12:02 |

水前寺菜

生まれて初めて、水前寺菜なるものをいただいてみました
葉の裏側が、きれいな紫色をしています
a0125348_0203143.jpg

ゆで汁が、どんどんラベンダー色に変わり、葉っぱから紫色が抜けていきます
a0125348_0215759.jpg

ソーメンの麺つゆで和えてみました
モロヘイヤのような粘りと、どくだみ草のような薬草の香り…
う~~ん、微妙だわ~~
a0125348_0261690.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-29 00:00 |

今時の若者

青春18切符で、岡山までお墓参りに行ってきました

ローカルな一人旅もなかなか乙なもの
車窓に流れる景色をぼんやり眺めていると、懐かしい記憶が蘇ってきます
単行本を一冊持っていれば、時間を持て余すこともありません

が、しかし…

そんな私の楽しい時間を台無しにしてくれた二人の若者

一人は、30代半ばと思える男性
私の隣で、ぼりぼりぼりぼり耳をほじくりはじめ、指いっぱいについた耳垢を床に落とし始めましたよ
何度も何度も繰り返すこのしぐさにどん引きの私( ▽|||)
その人が降りていった後の床には、当然白っぽい耳垢がいっぱい

私は、この耳垢と一緒に旅をするの?{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

と思っていると、今度は、大学生くらいの女の子がやってきました
なかなかナチュラルなかわいい人だったのですが、これがこれが~~~
隣で、ごそごそごそごそなんだか落ち着きがない!!
何をしてるのかと思えば、お顔や首のリンパマッサージ
次は、頭の中に指を入れて、グリグリグリグリヘッドスパマッサージ
これで終わりかと思えば、ポーチを出してファンデーションを塗り始めましたよ
次は、チーク
な、な、なんと、最近の若者のチークは、粉末状なの?(@@;)
ピンクのお粉をパフにつけ、人前でパタパタ出来る勇気に脱帽!
お化粧がひととおり終わったら、腕を前に伸ばしたり上に伸ばしたり、次は、体操かい?

なんとも理解に苦しむ今時の若者
これからの日本、どうなって行くんでしょう…
[PR]
by tentendondon | 2011-08-25 00:00 | その他

娘のお土産

一昨日、娘が戻ってきました
元気そうな顔を見てホッとしました
戻ってきたといっても、お友達と会う時間や寝ている時間の方が多く、姿を見る事はほとんどありませんが…(苦笑)
それなりに気を使ってくれたのでしょう
たくさんお土産が出てきてびっくり!!

左から
観音屋のデンマークチーズケーキ
ちりめん山椒
泉寿庵の黄橘

a0125348_9375654.jpg

ちりめん山椒は、神戸産
京都産のちりめん山椒とは全く違って、いかなごのくぎ煮のような甘めの味付け
とっても美味しかったです

観音屋のデンマークチーズケーキは、堂本剛君おすすめで大ブレイクした人気商品だとか…
オーブントースターで焼いていただきます
甘くなくて、これまたとっても美味♪
a0125348_9422642.jpg

泉寿庵の黄橘は、こんな入れ物に入っています
下の方に香りのいい柚子がちりばめられています
a0125348_9552526.jpg

ひっくり返すとこんな感じ
もちろん、すごく美味しかったですよ~~
a0125348_9583860.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-23 10:05 |

ふんわりふかふか

室内干しが続いたら覿面!!
タオルのイヤ~~な臭いに頭を悩ませた事はありませんか?
一度この臭いが発生したら、天日干しをしても、なかなか元には戻りませんよね~

大丈夫!!

是非お試しください
一発で、ふんわりいい香りのタオルに大変身しますよ♪058.gif

<やり方>
お鍋で沸かした熱湯に30分位浸す
私は、洗面所を利用しています
タオル7~8枚に対して、15リットル位必要…(何度も沸かしては、ひたひたになる位までかけていきます)
a0125348_1351022.jpg

途中で上下入れ替える
熱いので気をつけて!
私は、木のトングを使っています
a0125348_1375134.jpg

この後、漂白剤と洗濯洗剤を入れて洗濯する
すすぎに柔軟材ダウにーを入れる
[PR]
by tentendondon | 2011-08-22 13:28 | その他

私の生き方は、私が決める!仕事・子育て・私自身

西原理恵子さんの講演会に行ってきました
サバイバルな半生をくぐり抜けてきた人の口から語られる言葉のすごみに、人生の荒波に真っ向から立ち向かう女の強さとたくましさと覚悟を見せつけられた気がします
きれい事抜きの言葉、ありのままの感情、どれも衝撃的だったけれど、胸にとどめておきたい事ばかり

よく娘に、"男の人に寄りかかって生きていく時代は、もう終わり!これからの女性は、自分一人でも生きていけるだけのスキルと覚悟を身に付けておかなきゃ…ペラペラ…"なぁんて、偉そうな事を言ってきましたが、まんざら間違った事は、言ってないなぁ~と確信した気がします

夫が、この公演を、どのように感じたか興味ある所ですが、半分以上寝ていた人に、なんだか聞く気になれません
でも、この人のお陰で平穏な日常が過ごせている事に、感謝しなければいけないなぁ~と謙虚に感じた一日でした

帰り道、久しぶりに、フレスタに寄りました
いつものことながら、半端でない品揃えにワクワクします
美味しそうな生ハムから、カマンベールクリームまで、痩せられそうにないものばかりのオンパレード!

ねぇねぇ、ダイエットは、いいの?

小声で囁く夫の声は、とりあえず無視!
画像は、青ジソとみょうがを、塩ぽん酢と伯方の塩ドレッシングで和えたものを生ハムで巻いたものです
ワインによくあって、とっても美味しかったです♪
a0125348_21243382.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-20 21:31 | お出かけ

桃色天国

道の駅ふわりで買ってきた桃で、コンポートを作りました
作り方は、2010.7.10のブログ
a0125348_1384294.jpg
a0125348_1385590.jpg
a0125348_1398100.jpg

今回使ったワインは、これ
VENTISQUERO QUEULAT Sauvignon Blanc 2008
すっきりフルーティでキリッとしたお味のチリ産
もともとリーズナブルなワインですが、いつも行くスーパーの特売で購入できたのは、ラッキーでした
a0125348_1322395.jpg

そして、すっかりはまってしまったのが、これ
コンポートのシロップとこのワインでカクテルを作り、氷の上に注いで、はい出来上がり!
名付けて、桃色天国
ジムで三時間半汗を流した後に、桃色天国をいただきながらなんちゃってディナーを楽しむのが、毎日の日課になってしまいました~♪
運動をした後で代謝が良くなっているからでしょうか、二杯もいただけばすっかり天国♪
痩せたいのに痩せられない事ばかりやっています(笑)
a0125348_1342666.jpg

余談ですが、この瓶スタイリッシュでかわいいでしょう~
ゴトウの赤酢が入っていた瓶です
この瓶に、コンポートのシロップを入れてみました
思ったとおりです!
ほんのりロゼピンクに透き通って、とってもお洒落♪
a0125348_13551487.jpg

ゴトウの赤酢は、酒粕を1年寝かせて仕込んだお酢を さらにまた1年熟成させてできた高級品
とてもまろやかなお味で気に入っています
a0125348_13455268.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-19 14:12 |

松山

早朝4:30出発
お墓参りを済ませ、足の向くまま気の向くまま、しまなみ海道を渡り、四国松山に行ってきました
a0125348_182353.jpg

a0125348_184614.jpg

国道196号線で見つけた道の駅ふわり
嬉しい予感的中!!
新鮮なお野菜や果物が、驚くほど安い安い安い!!!
段ボール箱いっぱいお野菜を買ったのに、支払ったお金は、1500円でお釣り付き!!
こんなにたくさん(14個)桃を買っても、1500円なり!!
ただの思いつきでやってきた松山でしたが、出だし好調!!
a0125348_12739.jpg

市内に入った私達は、とりあえず、フジグランに車を止める事にしました
まず、本屋で観光本を買おうと言う夫に
ちょっと待って!!
朝ご飯を食べそこねた妻の眼差しは、フードコートのビビンバに釘付け
まだ早いと言う夫
お腹がすいて動けないという妻
アハハ、この画像が、勝者を物語っています
a0125348_220130.jpg

ビビンバだけで引き下がる妻ではありません
バニラとみかんのミックスソフトの美味しかった事
さすが、みかんの産地だけあります
a0125348_223091.jpg

お腹がいっぱいになった所で、目指すは松山城!!
市内電車の旅も、なかなかグッド!!
a0125348_2311864.jpg

大街道、どうやらこの辺りが、松山の中心地のようです
a0125348_2324162.jpg
a0125348_2331257.jpg

松山城ロープーウェイ駅舎内の坂の上の雲スペシャルドラマ館
a0125348_244389.jpg
a0125348_2445132.jpg

明治時代に実際に使われていた大砲のレプリカも展示されていましたよ
a0125348_3375519.jpg

大嫌いなロープウェイにゆられ、ついにたどりついた松山城
a0125348_2482652.jpg

天守閣からは、360度パノラマで、松山市内が一望できます
おまけに、猛暑とは思えない涼やかな風が吹き抜け、ただただ驚き!
さすが標高132メートルだけあります
帰りは、リフトに乗りました
これまた、高所恐怖症の私にとっては、死にもの狂いでしたが…(苦笑)
a0125348_2511894.jpg

瀬戸内海の美しさに思わず車を止めてもらった帰り道
遠い遠い昔の憧れに向き合っているような不思議な錯覚
説明のつかない懐かしさ
a0125348_3102034.jpg

美味しそうなものもたくさん買いました
ああ、ダイエットは、何処へ?
a0125348_3184218.jpg
a0125348_3185384.jpg
a0125348_319760.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-10 00:00 | お出かけ

グラン・ジュテ

娘の引越しに託けて、関西の友人と再会…♪
帰省途中の千葉の友人と京都で合流…♪
どこまでも楽しいはずの母の計画も、来なくていい!という娘のひと言で、すべてオジャン!!

しかし、こんな事で、めげる母ではありません
それならばと、急遽予定変更!!
帰省した千葉の友人と私を結ぶ中間点、光の友人の家で集う事になりました

グラン・ジュテは、山口県柳井にあるアットホームな洒落たカフェテリア
「多分気に入ると思うよ!楽しみにしてて♪」という光の友人の言葉どおり、それはそれは、かわいらしい素敵なお店でした
a0125348_13571990.jpg

a0125348_146274.jpg
a0125348_1464570.jpg
a0125348_1465733.jpg
a0125348_14788.jpg
a0125348_1472112.jpg

a0125348_14423324.jpg

ランチが、これまた絶品!!

まず、メインを一品選びます
三人とも違うメニューを選んで、分け合いこ

煮込みハンバーグ
白身魚の中華風あんかけ
さばの味噌煮

a0125348_14113076.jpg
a0125348_14114752.jpg
a0125348_14115948.jpg

中華風雨春巻きをはじめ、とり放題のバイキングが、これまた美味!!
a0125348_14144794.jpg

a0125348_1443721.jpg

お味噌汁とご飯もついています
a0125348_14161111.jpg

これで1000円は、お安いでしょう~
コーヒーとデザートがつくと200円アップ
a0125348_14171113.jpg
a0125348_1417232.jpg

Grand Jete(カフェテリア グラン・ジュテ)
〒742-0201
山口県柳井市伊陸6162-6
TEL 0820-26-1288
11:00~18:00

食事をしている私達の所にやってきたオーナーが
「あんた、お姫様みたいやね~、整っとる!」
アハハ、お世辞もここまでくると笑いの渦
どこまでも屈託のない語らいの中で、楽しい楽しいひと時を過ごしました

こちらは、光の友人が用意してくれたデザート
すべて手作り
美味しそうでしょう~
a0125348_14292694.jpg

こちらは、この春(4月)に三人で集った時のもの
いつも、愛情たっぷりで癒されます
a0125348_1438771.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-06 14:44 | ランチ

ついに旅立ち

最後の夜くらい家でご飯を食べるかと思いきや、とんでもハプン!!
愛情たっぷりの寄せ書きやプレゼントをいただいて、夜遅くのご帰還です

で、帰って来たかと思いきや、「○○子達が集まってくれてるらしいから、次行って来る♪」と、、、
外を見れば、お迎えの車までスタンバイしています
なんて粋なはからい…
最後の夜に、幼稚園時代からの気心知れた仲間達の嬉しい嬉しいサプライズ!!
つくづく思います
なんて人に恵まれた幸せな子なんだろうと…
お餞別にいただいたピアスや化粧品は、すべて娘の大好きなマリクワ製品!!
全員金欠病のはずなのに、本当にありがたい事です

そして、今朝早くに、娘は、元気に旅立ちました!
旅立つ前に、娘の部屋から掃除機をかける音が聞こえてきました
立つ鳥跡を濁さず
事あるごとに言ってきましたが、しっかりと身についてきたなと感じるとても嬉しい瞬間でした
母には、もう一つ、娘に忘れないでいて欲しい事があります
それは、どんな時でもどんな場所でも、年齢相応の品格を持った女性でいて欲しいという事!
がんばれ牛丼!!
娘の新しい未来に、幸せがいっぱい待っていますように!

娘に負けないよう、私も、今日からジム再開です
変化する家族の形に上手に適応しながら、これからは、自分自身の内面を充実させていけたらと思っています
a0125348_9441797.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-08-01 09:56 | 家族