<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

十五夜と十三夜

久しぶりのお教室
今月は、十五夜と十三夜のお勉強をさせていただきました
Full MoonからNew Moonまで、変化する月の形に、こんな素敵な呼び名があるってご存知でしたか?

満月(まんげつ)      15日頃
十六夜(いざよい)     16日頃
立待月(たちまちづき)   17日頃
居待月(いまちづき)    18日頃
寝待月(ねまちづき)    19日頃
更待月(ふけまちづき)   20日頃
下弦の月(かげんのつき) 23日頃
有明月(ありあけつき)   26日頃
三十日月(みそかづき)   30日頃

大人の理科のお勉強は、どこまでも風情があって楽しい事ばかり
夏の名残と秋の気配を感じるセッティングも素敵です
a0125348_10395772.jpg
a0125348_1040988.jpg
a0125348_1040229.jpg
a0125348_10403384.jpg

a0125348_10474793.jpg

旬の食材をふんだんに使ったお料理は、五穀豊穣を願いながらいただきます

<本日のメニュー>
食前酒
葡萄のクリーム和え
燻製豆腐の味噌漬
冬瓜の炊き合わせ
里芋ご飯
焼きナスの味噌汁
秋刀魚のフォアグラ焼き
黒砂糖の水羊羹
中国茶
スイスの月餅
a0125348_1044339.jpg
a0125348_10441420.jpg
a0125348_10442974.jpg
a0125348_10444075.jpg
a0125348_10445143.jpg
a0125348_1045192.jpg
a0125348_10451464.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
by tentendondon | 2011-09-30 10:50 | テーブルコーディネート

ハワイの風

友人から、ハワイ土産が届きました♪

シルバーのハワイアンジュエリー
ハイビスカスの中央に、ジルコニアが埋め込まれています
上品でとっても素敵!
娘にとられないようにしなくちゃ!

フレーバーコーヒー
バニラマカドニア味!
おおお、これぞアメリカ~ン!!

モンステラのコースター
シンプルで、お洒落!!
ガラスのお皿の下に敷いてもいいかも?!
大活躍しそうな予感!
a0125348_15441770.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-29 15:46 | その他

コスモスの記憶

夏の日差しも弱まり、コスモスの美しい季節になりましたね
青空の下で、気持ちよさそうに風にゆれるコスモスを眺めていると、遠い昔の恋心を思い出します

コスモスは、花の色によって、花言葉が違うってご存知でしたか?

白     乙女の純潔
ピンク   乙女の真心
赤     乙女の愛情
黒     恋の終わり
黄     野生の美

私の中のコスモスの記憶をネイルにしてみました
a0125348_8574020.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-28 09:00 | ネイル

吉岡流!秋のちらし寿司

TV番組ウチゴハンで紹介された秋のちらし寿司を作ってみました

吉岡料理長のプロの技と秋の食材が揃えば、ド素人の私でも、それなりにそれらしきものが出来てしまうから嬉しいではありませんか♪
香ばしいきのこの食感と脂ののった秋刀魚が、かんぴょう入りの酢飯によく合います
スクランブルエッグやトマト(ホントは、ミニトマト)を散らすところなんて、ありえないようでありえる美味しさ!!
久々、夫が喜びました♪

器も素敵でしょう~~
なぁんちゃって、実は、洗面器037.gif
我ながら、ナイスアイディア!!
もちろん、お風呂では、使っていないのでご安心を!
a0125348_895331.jpg

お隣のおばあちゃんにも、おすそ分け
夜、とっても美味しかったってお電話までいただいて、いい一日の締めくくりをありがとうございます
a0125348_8164348.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-27 08:23 |

6月の幸せベアー

白のパールは、一応本真珠
ローズ色の淡水パールも、素敵な色をしています
ドレスに入れたレピドライトは、変化・変革の石
来年から、新しい生活が始まる友人をしっかり守ってあげてね

<使った天然石>
本真珠…6月の誕生石
淡水パール
水晶
ムーンストーン
ガーネット
マザーオブパール
アメジスト
レピドライト
ピンクトルマリン
ラピスラズリ

<その他>
スワロフスキー
キャッツアイ
a0125348_1129318.jpg
a0125348_11291482.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-20 11:31 | ビーズベアー

浅草・横浜

久しぶりの東京は、信じられないほど暑く、どこも人の波
なんだかすごく疲れました

浅草に行った事がないという夫に付き合って、久しぶりに雷門をくぐりました
a0125348_1624845.jpg

仲見世通りの賑わいの中に見つけたスカイツリー
下町情緒とのギャップが、なんだか面白い!!
a0125348_162183.jpg

こんな飲み物を見つけましたよ
スカイツリーウォーター
考えますね~
でも、400円は、高くない?
a0125348_1725269.jpg

舟和の芋ようかんソフトクリームの美味しかった事!!
おすすめです
a0125348_168430.jpg

次の日は、横浜に、結婚式の衣装合わせに行きました
細くて背の高~いお父様に、太くて背の低~いお母様
なんともアンバランスな二人の衣装合わせは、対照的過ぎて結構笑えます
予想外に、夫の衣装合わせに手間取ったのが誤算でした
時間の経過と共に、私の頭の中は、中華街に行く時間がなくなるという焦りのみ…
そんなこんなで、見比べる事をしないままあっという間に即決してしまった私の留袖
こんなはずではなかったのですが~~
どうかしら、お若いお母様の選んだ留袖は?(笑)
a0125348_1731931.jpg

横浜中華街
a0125348_171912100.jpg

日本とは思えない独特な賑わいの中で、あらかじめ調べておいた人気店に行くものの、どこも長蛇の列
仕方なくすぐに食べれそうなお店に入る事に…
a0125348_17183723.jpg

私達が、いただいたのはこれ
サンクスフカヒレおこげコース
えびのチリソースとフカヒレおこげは絶品でしたよ
a0125348_17133520.jpg

食べる事に夢中で、フカヒレおこげと小籠包を撮ってないのが残念ですが…
a0125348_17201037.jpg
a0125348_17202365.jpg
a0125348_1720376.jpg
a0125348_17204875.jpg

これは、お店の方が、サービスしてくださったとうみょう
なぜサービスしてくださったかは、秘密ですが…
a0125348_17233033.jpg

今さらですが、もっと違ったお料理がいただいてみたかったなぁ~…
次回に期待!!

行く先々で、目に付いた美味しそうな物を買ってきました
ああ、ダイエットは、何処へ~
a0125348_17472188.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-18 17:58 | お出かけ

母なる願い

久しぶりに、ビーズベアを作りました
ネックレスの中央に光っている石は、ラブラドライト
神秘的な光ラブラドレッセンスが、きっと友人の母なる願いにリンクしてくれるはず
たくさんの幸せが、彼女に降り注ぎますように…

<使った天然石>
ガーネット
グリーンガーネット
アメジスト
エメラルド
水晶
ラブラドライト
ロードナイト
ラピスラズリ
マザーオブパール
アマゾナイトローズクォーツ
ピンクオパール
ぺリドット

<その他>
スワロフスキー
a0125348_8231028.jpg
a0125348_8232473.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-15 08:29 | ビーズベアー

WOODPRO

建築現場で使い古された足場板を利用て、エクステリア商品から家具、雑貨に至るまで味わい深い製品を製造販売する会社ウッドプロのリアルショップがオープンしました
a0125348_12491786.jpg

1階には、体にいい食材にこだわったカフェも併設されています
もちろん、テーブルや床も足場板で出来ています
a0125348_12494265.jpg

早速、ランチをいただいてみました
重すぎず軽すぎず、とても美味しかったです
器のセンスも抜群!!
a0125348_12542151.jpg

2階には、オーナー自らが厳選して仕入れてきたお洒落な生活雑貨も売られていますよ
広くて、それはそれは素敵な空間!!
お近くの方は、是非一度、行かれてみてください

WOODPRO
広島市西区商工センター2-7-21
Shop 082-961-3451 Open 11:00~19:00
Cafe 082-961-3452 Open 11:00~18:30
[PR]
by tentendondon | 2011-09-11 13:06 | ランチ

あしあと

息子から小さい頃の写真を送って欲しいと連絡がありました
結婚式に必要なのでしょう

そんなこんなで、久しぶりに古いアルバムをめくってみると、なんとまぁあどけない笑顔がいっぱい…
その上、夫の頭もフサフサ、私のお肌もピチピチ
こんな時代もあったんだと、驚いたり懐かしさがこみ上げてきたり…

今思えば…息子には、叱らないでいいことまで叱ったり、口出ししないでいいことまで口出しして、ずい分とかわいそうな事をしてしまいました
せめてもの罪滅ぼしに、何か好物でも入れてやりましょう
a0125348_14262298.jpg
a0125348_14275557.jpg
a0125348_14283965.jpg
a0125348_1429041.jpg

a0125348_1436010.jpg

a0125348_14311044.jpg
a0125348_14312175.jpg
a0125348_14314888.jpg
a0125348_1433162.jpg

a0125348_14433596.jpg

a0125348_1433197.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-10 14:52 | 家族

100年の恋が冷めた瞬間

下関海峡メッセで開催されたかつての職場の集いに行って来ました
今年は、懐かしい先輩や後輩の顔も揃い、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました
ただ一つ衝撃的だったのは…
その昔、ひそかに憧れていた○○部の年下の君が、そこいらにゴロゴロいるお腹の出っ張ったおじさんになっていた事!!
その見事なほどの変貌ぶりに、立ち直れない私
一瞬にして100年の恋が冷めてしまいました~~~
あの爽やかな笑顔、甘いマスク、都会的な立ち振る舞いは、幻だったのでしょうか~~
打ちひしがれてる私を、気のせい気のせいと慰めてくれるおじさんもかつての野球青年
涙あり笑いありの愉快なひと時
退職から30年近く経った今でも、こんな時間が持てることに心から感謝しています
毎回いただくお土産も楽しみの一つ
素敵なエミリオロバのオーバルプレートが4枚集まりました
早くも、来年のカラーが楽しみです♪
a0125348_17301475.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-09-08 17:36 | お出かけ