<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月の読書

<10月の読書>
人生の目的  五木寛之
禅 シンプル生活のすすめ  枡野俊明
夫婦、この不思議な関係  曽野綾子
強く太く生きる仏教の知恵  松原泰道
a0125348_1348437.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ122冊
[PR]
by tentendondon | 2011-10-31 13:50 |

ぴっぴめし

香川県の家庭料理ぴっぴめし
このB級グルメが、今、ちょっとしたブームになっていますね
早速、冷蔵庫の残り物で、それらしきものを作ってみました

私の場合、味付けは、市販のめんつゆと塩、黒コショウのみ
本当は、いりこだしの粉やみりん、だし醤油で味付けするようですが、なかったので…

お味?
なかなか美味しかったですよ
沢庵やもやしのぽりぽり感
おうどんのもっちり感
ご飯もちゃんと存在感あるし…
そうねぇ~、チャーハンでもなければ焼きうどんでもない
はっきり言って、表現のしようのない美味しさって感じ

紅しょうがや鰹節をトッピングすると、もっと美味しくなるらしいです

一人ご飯の時にでも、是非是非お試しを♪

<私流ぴっぴめし作り方 一人分>
豚肉をいためる
沢庵、にんじん、もやしを入れ、さらに炒める
塩、黒コショウで味付け
この中に、うどん半玉を小さく刻み、ほぐし入れ炒める
めんつゆで味付け
この中にご飯(茶碗に軽く一杯)をいれ、炒める
好みで、めんつゆを足し炒める
ねぎをちらして、さっと混ぜる
a0125348_22375540.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-29 22:57 |

ホワイトチョコラスクの山

TBS開局60周年記念ドラマ南極大陸
ついに、始まりましたね~
期待以上の面白さに、早くも次なる日曜日が、待ち遠しくてたまりません

ところで、こんなものがあるってご存知ですか?
TBS南極大陸ローソンの共同企画商品ホワイトチョコラスクの山
サイコロ状のソフトラスクにホワイトチョコの粉末がたっぷり
氷山をイメージして作られただけあって、ガリガリザクザクした食感が、たまらなく美味!!
パンと言うより三時にいただくお菓子2~3人分といった方がいいような…
期間限定商品です
是非お試しを♪
a0125348_19401658.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-21 19:41 |

健康くまちゃん

今まで作ったくまちゃんの中で、一番いい出来かも?!

免疫力アップ
病気回復
心身エネルギー活性化
  ・
  ・ 
  ・
etc
  ・
  ・
健康にまつわるこだわりの石ばかりで作りました
題して健康くまちゃん

眺めているだけで、力強いパワーを感じます
a0125348_94862.jpg

a0125348_9482543.jpg
a0125348_9483922.jpg

<使った天然石>
チャロアイト
クリソコーラ
ブルーレース
カーネリアン
ブラッドストーン
ピンクトルマリン
ラブラドライト
ゴールドストーン
ラピスラズリ
ムーンストーン
マザーオブパール
アメジスト
水晶

<その他>
スワロフスキー
キャッツアイ
[PR]
by tentendondon | 2011-10-20 09:52 | ビーズベアー

星型ピュレグミ

ご存知でしたか、ピュレグミの中に、たま~に星型のシークレットグミが入っているって事?
その確立10袋に一つ
私にも、その幸運がめぐってきました♪
a0125348_10252233.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-18 10:27 | その他

一青 窈 tour 2011“瞬き”

一青 窈 tour 2011“瞬き”に行って来ました

とても小柄な方ですが、実にパワフル!
会場中に響きわたるアジアンティックな歌声も、全身を使った情感たっぷりの表現力も、ただただ感心するばかり
震災と重ね合わせて思いを伝える事の難しさを語り、伝えたい思いを歌に託し…
久しぶりに、中島みゆきの時代を聴き、涙が溢れました

一青 窈さんもすばらしかったのですが、私のハートを鷲づかみにしたのが、ピアノ担当の紺野さえさん
こ、こ、この人は、いったい何者だ~って感じ!
才能丸出しの弾きっぷりに、音楽センス溢れるオーラ
ダイナミックでいて、実に繊細な洒落たアレンジ
一青 窈の魅力を何倍にも膨らます技!技!技!
いやぁ~、すばらしかったです
a0125348_12514387.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-16 12:59 | コンサート

なんちゃってチーズケーキ

色んなメーカーからチーズ蒸しパンが販売されていますが、これを冷凍すると、チーズケーキもどきになるってご存知でしたか?
私は、よくレーズンの入ったこのタイプを買うのですが、冷凍してもガチガチになることはなく、スッと包丁が入りとっても美味しいのです
a0125348_10344576.jpg

すっかりはまってしまって、色んないただき方を研究中!!
冷た~いこんなスィーツ、どうかしら?
誰も、パンとは気がつきませんよ~
a0125348_10354857.jpg
a0125348_1036641.jpg
a0125348_10361949.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-15 10:39 |

醤油豆・鰹角煮

四国土産をいただきました
しょうゆ豆鰹角煮
どちらも、とても美味しそうでしょ
a0125348_17563194.jpg

しょうゆ豆は、その昔、空海が四国八十八箇所を遍路中に、誤って醤油樽の中に入った炒り豆を食したところ、これがたいそう美味しく、作り方が広まったという言い伝えがあるようです

どれどれ…
早速、いただいてみましたよ

う~ん、なるほどなるほど045.gif
とっても香ばしく素朴な甘辛さが、なんともいえませんね~
ついつい箸がのびてしまいます
三時のおやつに、ほうじ茶といただいてもよさそう…

鰹の角煮も、ビールがすすむすすむ

美味しいお土産を、ありがとうございました
a0125348_1757377.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-14 17:59 |

オパールの輝き

今月は、私の誕生月
もう決して若くはありませんが、私の人生まだまだこれから

若きは、うるわし
老いたるは、なおうるわし


そんな自分に、誕生石ネイルで、エールを送りましょう
題して、オパールの輝き

自分でいうのもなんですが、ずい分と腕をあげたでしょう~~
a0125348_1035014.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-11 10:07 | ネイル

西条酒祭り

夫と西条の酒祭りに行ってきました
1800円で全国の銘酒を自由に飲み比べ出来るとあって、行きの電車の中からすごい人人人
9つある地元の酒蔵でも、無料試飲、有料試飲、おつまみ販売などをしていて、町中がすごい賑わいです
私達は、酔っ払って帰れなくなったらいけないので、酒広場には入らず、酒蔵めぐりのみをする事にしました

ここは、賀茂鶴
a0125348_11402243.jpg
a0125348_1140413.jpg
a0125348_11405722.jpg
a0125348_11411347.jpg

a0125348_1147049.jpg

a0125348_1142653.jpg

このもつ煮は、どこの酒蔵でしたっけ?
a0125348_136691.jpg

このお豆腐と牛スジは、どこで食べたっけ?
いったい私は、何杯試飲したのだ?ウィッ
a0125348_1363233.jpg
a0125348_1364485.jpg

夫は、なぜか甘口党
そういう訳で、ひととおりの酒蔵を回った後に、再び戻ってきたのは白牡丹
a0125348_11441853.jpg

一升瓶をロープで結わえた花瓶にコスモスがいけてあります
このアイディアが、すごい!!
a0125348_11443579.jpg
a0125348_1144481.jpg
a0125348_11452171.jpg

ここの2002年金賞受賞酒の美味しかった事
こくがあって、なんともいい香り、それでいてスッキリ
一年熟成されてる分、より旨みも増しているのだとか…
そういう訳で、日本酒大好きなマグロちゃんのお父様に送る事に…
辛口党と聞いていたけど、だ、だ、大丈夫~~?????
a0125348_125295.jpg

そして、自宅用にこの三本を買って来ました
a0125348_12525886.jpg

西条駅前のさくらやさんは、知り合いのご実家
以前、よくここのお菓子をご馳走になりました
今回買ってきたちーず大福は、今一番人気の商品
クリーミィで、とても美味しかったです
a0125348_12593725.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-10-10 13:49 | お出かけ