<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月の読書

<11月の読書>
自分が「たまらないほど好き」になる本   ジョージ・ウェインバーグ
a0125348_20345418.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ123冊
[PR]
by tentendondon | 2011-11-30 20:35 |

千里展

河村千里先生の創作人形展に行ってきました

創作活動35年の歩みの中で、一年に一作ずつ製作してこられた日本昔話シリーズ
ついにそのお披露目の時がやってきました
一人でも多くの方に見ていただきたいという先生の思いと、あなたの興味がリンクする事を願って、ほんのわずかではありますが、ここに作品画像を公開させていただく事になりました

日時 11月24日~27日 10時~18時まで(最終15時まで)
会場 はつかいち美術ギャラリー
a0125348_19383.jpg
a0125348_195770.jpg
a0125348_1101299.jpg
a0125348_1102990.jpg
a0125348_1104747.jpg
a0125348_11111.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-25 00:00 | 作品展

お土産くまちゃん

友人達の残りの人生が、幸せでありますように…
そんな願いをこめて、お土産くまちゃんを作りました

三田の友人には、彼女の好きそうな夢色ピンクで

<使った天然石>
ムーンストーン
あこや本真珠
淡水パール
ラピスラズリ
水晶
ゴールドストーン
ピンクオパール
ブルーレース
ローズクォーツ
レピドライト
ピンクトルマリン
マザーオブパール

<その他>
スワロフスキー
キャッツアイ
a0125348_2111249.jpg

a0125348_2175722.jpg

高校時代の親友には、ブルークリスマスをイメージして
涙を浮かべて喜んでくれて嬉しかったです

<使った天然石>
ラピスラズリ
水晶
ピンクトルマリン
ゴールドストーン
淡水パール
ブルーレース
アクアマリン
ピンクオパール
ローズクォーツ
マザーオブパール

<その他>
キャッツアイ
キュービックジルコニア
スワロフスキー
a0125348_211446.jpg

a0125348_2142774.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-24 00:00 | ビーズベアー

再会

3日目
高校時代の親友と梅田で再会
この年齢になっても、昔の恋話に華が咲かせられる私達って結構かわいい!!
「MVPは、夫!」と言い切る彼女
幸せオーラ全開で、おおおおおおおお、ご馳走様~016.gif
彼女の人生サイクルと私の人生サイクルが不思議とリンクしている事に気づいた私達は、もうびっくりびっくり!!
この繋がりって、いったいなんなのよぉぉ~~?!

カンティーナピアノピアーノ
a0125348_2031285.jpg

私には、ちょっと辛めの味付けでしたが、たくさんたくさんお喋りして、とても楽しいひと時でした
a0125348_202789.jpg
a0125348_2021767.jpg
a0125348_2022814.jpg
a0125348_2024087.jpg
a0125348_2025052.jpg

たくさんお土産をもらいました
ありがとうね
a0125348_2024541.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-23 00:00 | お出かけ

京都

二日目は、娘と京都に行ってきました
考えてみたら、初めての母娘二人旅です

天竜寺
ここのお庭は、いつ来てもすばらしい!!
紅葉残念の今年でさえ、この美しさ
でも、やっぱりちょっと残念だったかな…
a0125348_19351788.jpg
a0125348_19353143.jpg
a0125348_19354127.jpg
a0125348_19355695.jpg
a0125348_1936815.jpg
a0125348_19362251.jpg
a0125348_19363418.jpg

高台寺
すごい人人人…
いつ来ても吸い込まれそうな水面には感動です
a0125348_19423077.jpg
a0125348_19424282.jpg
a0125348_19432384.jpg
a0125348_19433937.jpg
a0125348_19434936.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-22 00:00 | お出かけ

奈良

名古屋から戻った翌日、大阪に戻る娘にくっついて、とうとう私もにわか関西人!!
家では天下を取っている私も、娘の住まいでは、すっかりお客様
少々窮屈ではありますが、また来させてもらおうと思えば、何事も我慢我慢!

旅一日目
三田の友人と待ち合わせて、奈良斑鳩方面の旅

談山神社
紅葉を期待していましたが、今ひとつの色づきに少々がっかり
今年は、暖かい日が続いたため、どこもこんな感じのようです
a0125348_9401093.jpg
a0125348_9402180.jpg
a0125348_9404823.jpg
a0125348_942121.jpg
a0125348_9422671.jpg
a0125348_9424073.jpg
a0125348_9435081.jpg
a0125348_944556.jpg


室生寺
上っても上っても果てしなく続く階段、段、段、段…
紅葉狩りというより、荒修行にやって来た感じ
いったいあの階段は何段あったのだ?!
調べてみて唖然!
な、な、なんと、700段ですと!!!
知っていたら、絶対にのぼっていなかったわ

そうは言いながら、頂上にたどり着いた時の達成感は、ちょっとした悟りの境地
やみつきになりそうな気持ちもなきにしもあらず
a0125348_9573483.jpg
a0125348_958088.jpg
a0125348_9581397.jpg
a0125348_95831100.jpg
a0125348_9584681.jpg
a0125348_959339.jpg


長谷寺
暗闇に浮かぶ観音様の美しい事
しばらく無言で見つめていました
静かに手を合わせ、ただただ感謝!
a0125348_1065235.jpg

旅の締めくくりは、梅田で中華
疲れていたからでしょうか、あっさりモードの私はおこげをいただくことにしました
目の前で、ジュッと注いでもらう瞬間が快感!!
a0125348_10155449.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-21 00:00 | お出かけ

おめでとう!!

名古屋日帰りで、甥の結婚式に行ってきました
シンプルな演出
行き届いた気配り
聡明な二人の人柄を随所に感じるとても好感の持てる挙式披露宴に感無量!
a0125348_10441572.jpg

花嫁のブーケに通じるテープを手にしたお友達は誰だ?
a0125348_10443461.jpg

名古屋と言う土地柄がそうなのでしょうか、新婦のお友達のほとんどが振袖姿だったのには驚きました
成人式のような華やかさの中で、やはり着物はいいなぁ~としみじみ

お料理もとてもきれいで美味しかったです
a0125348_10581827.jpg
a0125348_10582726.jpg
a0125348_1058377.jpg
a0125348_10585185.jpg
a0125348_1059127.jpg
a0125348_10591271.jpg
a0125348_10592315.jpg
a0125348_10593358.jpg
a0125348_10594783.jpg
a0125348_10595820.jpg
a0125348_110893.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-19 00:00 | お出かけ

カムロ ルクスー

娘が、昨夜戻ってきました
が、しかし…こちらにいる間、どの日もアフターファイブの予定ぎっしり!!
家で、ご飯を食べる日は、一日もないそうです005.gif
なんとまぁ~…

初めてのお給料は、おじいちゃんおばあちゃんにお小遣い
次のお給料は、小さい頃からかわいがってもらったおばちゃんにお小遣い
「お母さん達は、ちょっと待ってね~、そのうちドドーーーンと」なんて言っていましたが、とうとうその日がきました

娘に買ってもらっためがね、カムロルクスー
シンプルなデザインの中にスワロフスキーがちりばめられていて、なかなか素敵です
これがこれが、結構お高いんです
大切にしなくちゃ!!
a0125348_1954088.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-17 19:09 | 家族

宮島 紅葉狩り

宮島に紅葉狩りに出かけました
すご~く楽しみにしていたのに、どうした事でしょう~
紅葉してないのです
a0125348_18165652.jpg

その上、ごらんのとおりちりちりに枯れてる木もあります
聞くところによると、温かい日が続いた年は、こういうことが起こるのだとか…
なんだか残念でなりません
a0125348_18185289.jpg

割とまともなお写真は、この三枚かしら…
a0125348_181457.jpg
a0125348_18142028.jpg
a0125348_1815388.jpg

仕方がないので、お弁当だけ食べて帰りました
串戸のピュアクックすぐそば丸福さんの紅葉狩り弁当
ここのお弁当やお惣菜は、絶品です!!
紅葉は、残念でしたが、お弁当が美味しかったからいいわ
a0125348_18255563.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-15 18:10 | お出かけ

藤島武二・岡田三郎助展

広島美術館で開催されている藤島武二・岡田三郎助展に行って来ました
日本人ならではの繊細な婦人画の数々にただただため息
筆のタッチの変化に画家の修練の軌跡を感じます
今回、私が特に心を奪われたのが、岡田三郎助の水浴の前あやめの衣
どちらも女性の後姿を描いたものですが、清潔感溢れる妖艶さに私の想像力も加わってただただため息
着物の質感や抜けるような肌の描写もすばらしかったです
a0125348_17575883.jpg

ランチは、高須電停すぐそばの世羅のとうふ屋さん
こんな所にこんなお店があったなんて~~
リーズナブルでとっても美味
また行きたいです♪
a0125348_181590.jpg
a0125348_1812258.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-11-10 00:00 | お出かけ