<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

むろか

夫婦二人だけで過ごす年末年始
考えてみれば初めての事です

「パパ、今年は、二人だけだから、御節は作らないで、外食三昧で過ごそうね~
 きっと、その方が、安上がりよ~」

一ヶ月も前から強気宣言して、ルンルンの私

まず初日は、子供達にとってターニングポイントとなった2011を労って、むろかで乾杯~068.gif
驚いたのが、このお料理!!
一品一品、スイーツ仕立ていなっているのです
カメラを忘れていったため、携帯で撮った画面をデジカメで撮るというなんとも情けない画像ですが、雰囲気だけでもお伝えできれば…

前菜は、卵の殻を器にした、ホアグラのムース仕立て
a0125348_1713843.jpg

見た目は、完全に和菓子
ぎゅうひの中から出てきたものは、なんとなんとポテトサラダです
a0125348_17141481.jpg

ワッフル仕立てのカリカリアツアツのポテトに蟹味噌クリームをつけて
う~~ん、デリシャス~♪
a0125348_17482582.jpg

あんみつ風浅漬け
なんというオシャレ感
上品なお味でとっても美味
夫は、キノコの浅漬けに驚いていました
a0125348_17513994.jpg

次々出てくるお刺身も絶品です
a0125348_17523617.jpg
a0125348_17525387.jpg
a0125348_1753810.jpg
a0125348_17532448.jpg

このあわび、派手に踊っているのには驚きましたね~
a0125348_17543189.jpg

モンブランにみたてた握り寿司
確か何かの白子だったような…
a0125348_17554938.jpg

見てください、この演出
ミニトマトがカープの帽子になっています
a0125348_1757534.jpg

河豚のヒレいり茶碗蒸
a0125348_18183059.jpg

イタリアン風生牡蠣
a0125348_18191131.jpg

柔らかくて、チキンも最高!
a0125348_17573342.jpg

はすのすりおろし汁
優しいお味に癒されます
a0125348_1884296.jpg

最後は、蟹寿司
a0125348_1892798.jpg

おまけの、黄な粉ごぼう
a0125348_18101113.jpg

以上、参りましたって感じで、大満足のひと時でした
[PR]
by tentendondon | 2011-12-30 00:00 | お出かけ

12月の読書

<12月の読書>
持たない暮らし  下重暁子
ゆるすということ  ジェラルド・G・ジャンポルスキー
a0125348_18334650.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ125冊
[PR]
by tentendondon | 2011-12-29 18:34 |

MIYACO チョーカー

注文していたMIYACOレースのチョーカーが届きました
待つこと三ヶ月
使いたかった季節は、とっくに過ぎてしまったけれど、やっぱり素敵素敵!
なんですと?!黒柳徹子化してるって?(ドキッ)

このチョーカー、自分でお洗濯できるそうです
大切に大切に使いこなしていこうと思います

25周年記念の大判のハンカチーフも入っていました
とっても素敵なデザインと思って眺めていたら、思わず吹き出してしまいました
だって、ARIGATOU GOZAIMASUって書いてあるんだもの
さすが、MIYACOさん!
このジャパーニーズ感が、たまらなくいいわ(笑)
a0125348_23425027.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-12-27 23:46 | その他

斉藤和義ライブ"45stones"

斉藤和義ライブ"45stones"に行って来ました

まず驚いたのが、ファン年齢層の幅広さ
小学生から中高年まで、実によりどりみどり
始まりから終わりまで、立ちっぱなしでノリノリにもかかわらず、皆さんちゃんとマナーを心得ていて、実に気持ちいいのです
終わった後には、汗びっちょこ
最高のクリスマスでした

次に驚いたのが、斉藤和義の多才さ
キーボードからドラムまでこなす彼に、私の中の潜在意識が過剰反応
だから、大好きになったんだ!って、変な感情ですが…(笑)

原発問題や政府に対して痛烈なメッセージをこめたオオカミ中年は、すごい迫力でした
原発に対する彼の歌には、賛否両論があるようですが、自分の感じた事や思いをストレートに発信する彼が、私は、大好きです
来年、ギターオークションをやるそうです
とんでもないほど高い値段で落札してもらって、そのお金でたくさんギターを買い、被災地の学校に送るのだとか…
彼は彼のやり方で、被災地の方の痛みに向き合っているのですね~
私も、私に出来る事を、今一度考えてみようと感じました

ずっと好きだったは、私の大好きな曲です
自分が告白されているような妄想の中で、私の中の一番いい時代に戻れるタイムマシン歌
クリスマスに生で聴くことが出来て、最高です♪

たくさんのエネルギーをもらって、いい一年の締めくくりが出来ました
ありがとう、斉藤和義
ありがとう、2011
a0125348_12231658.jpg

画像は、オフィシャルサイトからお借りしました
[PR]
by tentendondon | 2011-12-25 00:00 | コンサート

イルミネーション

今年も、100メートル道路のイルミネーションがきれいです
a0125348_10285980.jpg

a0125348_10324988.jpg

a0125348_10301019.jpg
a0125348_10302352.jpg
a0125348_10304326.jpg
a0125348_10305629.jpg

そして、こちらは、先輩から届いた夜のスカイツリー
会えなくても、心と心で乾杯です067.gif068.gif024.gif
メリークリスマス072.gif
a0125348_1037236.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-12-24 00:00 | その他

熟女達の忘年会

イケてる熟女4人組(????)、ベトナム料理店ミスホアで、お腹一杯食べまくり忘年会!
あらためてお写真を眺めてみると~~
いやぁ~、あっぱれあっぱれ!よく食べてますね~(笑)

まずは、生ビールで乾杯~!!
あれあれあれ?美しきお手手手手が、隠し切れないお年頃を物語っていますぞ
a0125348_20582828.jpg

a0125348_2102386.jpg
a0125348_2103568.jpg
a0125348_2105394.jpg
a0125348_211812.jpg

白ワインをボトルで注文し、再び始まりです
a0125348_211228.jpg

a0125348_2121215.jpg
a0125348_2122322.jpg
a0125348_2123875.jpg
a0125348_2125258.jpg

a0125348_213282.jpg
a0125348_213428.jpg
a0125348_2135310.jpg

デザートも抜かりなく
a0125348_214970.jpg

これだけいただいてこれだけ飲んでも、一人3500円でお釣りがきます
パセーラ6Fミスホア、大好きなお店です
[PR]
by tentendondon | 2011-12-19 00:00 |

2011山下達郎コンサートin広島

2011山下達郎コンサート広島公演に行ってきました

すばらしいの一言に尽きます
才能と技術の究極のせめぎあいとでも言いましょうか、コメントでは到底伝えきれないほどすばらしいコンサートでした
特にクリスマスイブは、悲しい事の多かったこの一年を優しく締めくくってくれた気がして、とても癒されました

ただ、コンサートがすばらしかっただけに、残念で不快でたまらないひと時でもありました
というのも、私の右隣の若者が、コンサートの間中、椅子の下に隠し持ったお酒を取り出しては飲んでいるのです
コンサートが始まる前から、お酒臭くて嫌だなぁ~と感じてはいたのですが、この非常識きわまりない行為と悪臭に何度席を立とうと思った事か…
TPOをきちんとわきまえたマナー、大切ですね
a0125348_12143232.jpg

画像は、公式サイトからお借りしました
[PR]
by tentendondon | 2011-12-15 12:23 | コンサート

お料理教室(迎春の献立)

佐々木みち代先生迎春の献立を教えていただきました
手の込んだお料理も、先生の噛み砕いたご指導の元では、いとも簡単に出来上がります
お腹も心も一足早いお正月気分を満喫させていただき、ああ幸せ幸せ♪
おいおい、自分!!
ここで、終わっちゃダメですぞい(笑)
 
<メニュー>
鯛の南蛮漬け
伊達巻
五色なます
しいたけの宝来揚げ
みぞれ雑煮

中骨の姿焼きの上に盛り付けてあります
a0125348_202146.jpg

同じ物を、お重につめると…
a0125348_2025530.jpg

先付け風に
a0125348_2031276.jpg

器を変えただけででガラッと雰囲気が変わります
a0125348_2032653.jpg

フライパンで炒めて作った五色なます
a0125348_2033878.jpg

このお餅、揚げてあるんですよ~
とっても美味しくて、驚きました
a0125348_2034966.jpg

[PR]
by tentendondon | 2011-12-05 20:12 | お料理教室

みのむし小屋の忘年会

みのむし小屋の忘年会に行ってきました
毎年の事ながら、サンタの家に迷い込んだような素敵な飾り付けに感動マックス!!
一品ずつ持ち寄ったお料理も、すばらしく豪華
今年は、焼きたて殻付き牡蠣までご馳走になって、いやぁ~幸せ幸せ♪
もちろん飲み放題食べ放題
おまけに野中つたえライブ付き
さらに、画家とんちゃんの描いたクリスマスの絵までいただいて
これで、会費2000円は、お安いでしょ
来年は、あなたもご一緒しませんか?
a0125348_178821.jpg

これが、主のとんちゃん
どこかでみたことある?
そう、ついこの間、某テレビ番組に登場していたあの人です
頭にいっぱいイガイガのついた木の実をつけて、茶目っ気たっぷり!
結構かわいくて笑えるし、何より、私は、この人の心根が大好き
人の痛みや悲しみが本当にわかる人は、決して人を裁いたりしません
あらためて、とんちゃんに出会えた奇跡に感謝!
a0125348_1720169.jpg

つたえさんのライブ
今年も、盛り上がりました
相変わらず素敵な歌声
どの道も、自分の世界を持っている人ってすばらしい!
a0125348_17223298.jpg
a0125348_1722451.jpg

一緒に行った和ちゃんと久しぶりのツーショット
トナカイさんになって、どこまでもかわいい二人です?????
手に持っているのは、とんちゃんにいただいた絵
早速、お玄関に飾りました
a0125348_17263242.jpg

2011みのむし小屋
今年も、素敵な締めくくりをありがとう♪
[PR]
by tentendondon | 2011-12-04 17:36 | お出かけ