<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1、2月の読書

<1、2月の読書>
がんばらない勇気がもてる50の方法  中山庸子
マーフィー「1分間」で夢を叶える!  マーフィー無限の力研究会
マーフィー幸福論「元気」をくれる魔法の言葉   植西 聰 
10歳、若くなる習慣  佐藤伝
見てわかる断捨離  やましたひでこ
心がスーッとする断捨離  やましたひでこ
a0125348_1162657.jpg
a0125348_1164719.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ131冊
[PR]
by tentendondon | 2012-02-29 00:00 |

バリ土産

バリ島に新婚旅行に行った息子達から、お土産と結婚式の集合写真が届きました
忙しそうな二人ですが、私達の事も忘れないでいてくれたことが、とても嬉しかったです
a0125348_19563828.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-28 20:02 | 家族

広島交響楽団第316回定期演奏会

広島交響楽団第316回定期演奏会に行ってきました

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」(ステージ形式/ダイジェスト版/字幕付)

タンホイザー…福井敬(テノール)
エリザーベト…安藤赴美子(ソプラノ)
ベーヌス…小山田美(メゾソプラノ)
ゴルフラム…黒田博(バリトン)
合唱…ひろしまオペラルネッサンス合唱団

今回の広響は、いつもと一味違います
大作オペラが聴けるなんて~~
この華麗なる夕べに、すっかり酔いしれてしまいました
歌い手の魔法にかかったのでしょうか、トランス状態に陥っていたような気さえします

指揮者沼尻竜典
いったい何者?!
とてもわかりやすいタクトさばきに、すっかり魅せられてしまいました

本当にありがとうね♪
誘ってくれた友に、心から感謝!
a0125348_180515.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-24 00:00 | コンサート

上巳の節句

今月の食空間コーディネートは、友人や家族と祝う3月3日の昼膳というシチュエーションの元に、雛祭りのお勉強をしました
今年は、テーブルもお料理も、とてもカジュアルです
甘酒を、本来は花器であるシリンダーでいただいたり、長く切った桃の枝を箸置きにしたり、遊び心満載!
白酒で作った三色ムースの美味しさには、驚きました~
a0125348_22202946.jpg
a0125348_22204275.jpg
a0125348_22205797.jpg

<メニュー>
オレンジ白酒
桜餅風煮物椀
人参とインゲンの牛肉巻き
雛寿司
雛菓子
三色ムース
和菓子
a0125348_22291788.jpg

a0125348_22213513.jpg
a0125348_22215025.jpg
a0125348_2222455.jpg
a0125348_22222652.jpg
a0125348_22224051.jpg
a0125348_22225755.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
by tentendondon | 2012-02-23 00:00 | テーブルコーディネート

名筆へのいざない展&ジャルディーノ

久しぶりに海の見える杜美術館に行きました
奈良時代から明治時代にかけての名筆の数々が一同に展示されている名筆へのいざない展

どれひとつ解説なしには、読むことも理解する事も出来ませんが、その見事さと個性に、ただただため息
写経も展示されていましたが、丁寧に書かれた一文字一文字をたどっているだけで、心が洗われる様です
今の時代に欠けている事を、そっと気づかせてもらったような…そんな、気持ちになりました
a0125348_2113946.jpg

本日のランチは、阿品台のジャルディーノ
こじんまりしたお店ですが、テラスやピアノもあり、女性が好みそうな雰囲気で、なかなか美味しかったです
三種類のメインスパを注文し、三人で仲良く取り分けていただきました
コーヒーつきで1200円~1300円は、嬉しいです♪
a0125348_2162455.jpg
a0125348_2164486.jpg
a0125348_217375.jpg
a0125348_2172292.jpg
a0125348_2174267.jpg
a0125348_2175971.jpg
a0125348_218929.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-21 21:22 | ランチ

初練習

アルパーク入り口の花屋さんには、いつも特価のお花がいっぱい♪
練習にもってこいです
早速、先日教えていただいたドーム型の復習をしてみました
4日経過しても、ごらんの通り
生き生きピンピンしています♪
a0125348_20383450.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-19 20:42 | フラワーデザイン

カナダカン

ずっと行ってみたいと思っていたカナダカンに行ってきました

あえて選んだカウンター席
横向きで、お喋りしながらいただくスタイルも結構好きです

前菜とパスタは、違った種類を注文して、仲良く取り分け
話題は、もっぱら退職後の夫婦の過ごし方
「こういう風に横に座って、夫の顔を見ないように食べるのもいいかもね」なぁんて、言いたい放題の悪妻二人(笑)

モッツレラのはさみ揚げもスパゲティも、とっても美味しかったですが、ここの食後のコーヒーの美味しさには、驚きましたね~
また行きたいです♪
a0125348_13345152.jpg

a0125348_1341816.jpg

a0125348_1335641.jpg
a0125348_13352033.jpg
a0125348_13353721.jpg
a0125348_13355612.jpg
a0125348_13361186.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-17 13:38 | ランチ

春の訪れ(ドーム型)

来月から、フラワーデザイン教室に通う事にしました
こちらが、体験作品
元気カラーの春らしい雰囲気が、とても気に入りました
殺風景だったお部屋が、ぱ~っと明るくなりましたよ

<使ったお花>
ラナンキュラス7本
カルセオラリア3本
ブルーレースフラワー3本
スイトピー4本
ユーカリ2本
a0125348_20243875.jpg

こちらは、他の方の作品
和風で、ひな祭りをイメージしているようです
こけ玉もどきの土台にもびっくりしましたが、和布をアレンジした花器には、驚き!
この道も、奥が深そうで、ワクワクします
a0125348_20304549.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-15 20:36 | フラワーデザイン

お料理教室(2月)

今月のテーマは、ひな祭り

眺めているだけで、心がウキウキします
いくつになっても女の子です

オレンジ味の甘酒には、驚きました~
さっぱりしていて、とっても美味♪
ブランデーのいい香りがたまりません

<メニュー>
手まり寿司
サーモン寿司
蓮根蒸銀餡がけ
ほうれん草の和え物
オレンジ甘酒
a0125348_2352186.jpg
a0125348_2353883.jpg

こちらは、アレンジバージョン
小さなケーキ型で作ります
a0125348_2363368.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-02-12 23:08 | お料理教室

時々言葉ノート

言葉ノートを、時々読み返しています

何気ない一言に救われたり
大丈夫!頑張れ!って、励まされたり…
私が私であるための何よりの万能薬

時々、この万能薬をアップしていこうと思います
あなたの心も、元気になりますように…
 
<言葉ノートより>
諦めたら、可能性もゼロになる

叱るは、教育的配慮のある行為
怒るは、単なる感情の露出

起こっていない事で悩まない

可能性は、信じる心が生み出す

心さえ負けなければ大丈夫!

愚痴は、不幸を呼ぶ呪文

自分に嘘をついている暇はない

ありがたいという気持ち

信じる事が出来る人には、奇跡が訪れる

悪口は、頑張らず知らんぷりする事で、あなたの勝ち

弱い犬ほど、キャンキャン吠える

幸せの正体は、失って初めてわかる

失恋の一つや二つ経験しないと、本命は、登場しない

本当に秘密にしたい事は、誰にも言わない事です

人生に、遅すぎる事はない

人が人を想う気持ちは、伝わる

ゆるしは、過去の傷を消す消しゴム

人は、見かけで判断してはいけない

孤立は、さびしいが、孤独は、楽しむ事が出来る

生きていると、いやな事ばかり続く日もあるよ
[PR]
by tentendondon | 2012-02-11 12:47 | 言葉ノート