<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜咲く

毎年、この季節のコーディネートが、楽しみです♪
春のお花をふんだんに使った華やかなセッティングに、心ウキウキ♪
自分の家では、なかなかこうはいきませんが、マイブームでもある"花のある暮らし"を、心がけていきたいものです
a0125348_10462768.jpg
a0125348_10463982.jpg

<メニュー>
ロゼワイン
オードブル
サーモンの桜テリーム
春の白ねぎスープ
アグアパッツア
豆乳の杏仁豆腐 抹茶と桜添え
フルーツ
ハーブティー
a0125348_104476.jpg
a0125348_10442880.jpg
a0125348_10444181.jpg
a0125348_10445478.jpg
a0125348_10451155.jpg
a0125348_10453071.jpg
a0125348_10454241.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-27 00:00 | テーブルコーディネート

女子会

千葉の友人家族が、小野田に戻ってくる事になりました

引越し前に、小野田の家で女子会をしない?

嬉しい提案に、心ウキウキ♪

彼女と光の友人と私、三人の予定を合わせて、行ってきました一泊二日の修学旅行♪

ざっと我が家の倍はある豪邸に、和風と洋風二つに分かれた広~いお庭
家庭菜園コーナーもあり、何もかもが羨ましい空間

キッシュやチーズフォンデュなどなど、彼女お手製のイタリア~ンやお寿司やお菓子を囲んで、とても楽しいひと時♪
よく喋りました
たくさん笑いました
そして、お腹いっぱい食べました

盛り上がりのベストタイミングで、私達の同級生がBSに登場!
この気の利いたシンクロにシティに、気持ちは、一気に高校時代にタイムスリップ
美術室のフルーツ見本を食べて叱られた話から、憧れの君のその後まで、話題も、よりどりみどりのエトセトラ

ふと気がつくと、真夜中3時30分を回っているではありませんか~~

そろそろ寝よかっ?!

それなのに、熟年高校生の朝の早い事
8時には、連ドラつけて、すっかり朝食モードですからね~(笑)

とても楽しい二日間でしたよ♪
a0125348_17161866.jpg
a0125348_17163972.jpg
a0125348_17165312.jpg
a0125348_1717784.jpg
a0125348_17172619.jpg

a0125348_17183929.jpg

a0125348_17174282.jpg
a0125348_1718021.jpg
a0125348_17181355.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-22 16:10 | お出かけ

サンゴミズキのラウンド

サンゴミズキの枝に、アイビーを絡ませて土台を作ります
ドーム型に差し込んだお花の表情の愛らしいこと
どの子も、お姉さん笑いをしています

<使ったお花>
ガーベラ  3本
ネリア  3本
スイトピー(バイオレット)  3本
スイトピー(ピンク)  3本
アイビー  2本
スカビオーサ  2本
カーネーション(レッド)  1本
カーネーション(ピンク)  1本
サンゴミズキ  2本
サツマスギ 
a0125348_1816428.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-21 18:22 | フラワーデザイン

春の訪れ

久しぶりにネイルをしました
美味しそうな色を使って、乙女かわいく…
ついに、春がやってきました♪
a0125348_16124259.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-20 00:00 | ネイル

花のある暮らし

先日のフラワーデザインに使ったヒヤシンスが、開き始めました
紅色のラナンキュラスに寄り添って、とっても華やかです
花のある暮らし、いいなぁ~と感じるこの瞬間に、心からありがとう!
a0125348_1050599.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-09 10:53 | フラワーデザイン

3月(1)

フラワーデザイン教室初日
初回から、こんなにゴージャスな作品に向かえるなんて夢みたい♪
見るもの、聞く事、さわるもの…etc…すべてが新鮮でワクワクします
主役は、ラナンキュラス!
華やかな春に、乾杯!

<使ったお花>
チューリップ 2本
ラナンキュラス  2本
スイトピー紫  2本
スイトピー薄紫  3本
スイトピー黄  4本
ブプレリウム  1本
レモンリーフ  3本
ヒアシンス  1本
スプレーカーネーション ピンク 2本
スプレーカーネーション ピーチピンク  1本
a0125348_818488.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-08 08:20 | フラワーデザイン

お料理教室(3月)

独活菜の花など、春の香りを入れて、こんなに手軽に、こんなに美味しいおもてなし料理が出来るなんて、嬉しくなります
パイナップルジュースを使って煮込んだ鶏肉は、最高に美味しかったです
そして、サラダドレッシングには、今、話題の塩麹使用
オリーブオイルやレモン汁と合わせると、実にさわやか!
今回は、市販の塩麹を使いましたが、先日のコーディネートで、自分で作る方法を教えていただいたので、挑戦してみようと思います

<メニュー>
鶏肉のパイナップル煮
春サラダ
ポンデケイジョ
やわらかプリン
a0125348_832063.jpg
a0125348_8321438.jpg
a0125348_8322936.jpg

ちょっぴりほろ苦い紅茶味のカラメルシロップの美味しい事
フルーツとの相性もバツグン!
a0125348_8324574.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-06 08:37 | お料理教室

金柑の甘露煮

金柑の甘露煮を作りました
少々形は崩れたものの、なかなか美味しく出来上がりました

<作り方>
①金柑のヘタを取り除き、包丁で、縦に切込みを入れる
これを、3分間ほど湯がく
a0125348_1721319.jpg

②お湯を切り、爪楊枝で切り目から種を取り除く
ホウロウ鍋に、金柑、金柑の半量のお砂糖、ひたひたの水を入れコトコト煮る
注)アルミは、酸に弱いので、アルミ鍋は、不向きです
a0125348_17235637.jpg

③出来上がり
a0125348_17243431.jpg

[PR]
by tentendondon | 2012-03-02 17:32 |