梅はほころび、椿咲く

久しぶりの食空間コーディネート
今月は、節分のお勉強をさせていただきました
a0125348_2018238.jpg

室礼
一升枡が二つで枡枡(ますます)、五合枡(升)は一つで半升(はんじょう
益々繁盛と読み替えた縁起物でお出迎え
a0125348_20154658.jpg

<メニュー>
お酒
前八寸
蓮しんじょう
するめ人参
うどん寄せ鍋
りんごケーキ
紅茶(洋ナシ)

まず、前八寸に鰯、福豆、恵方巻きをいただいて厄払いをします
a0125348_20194268.jpg

続いて…
a0125348_20203598.jpg

a0125348_20201166.jpg

道頓堀今井から取り寄せた豪華うどん寄せ鍋
こんな感じで宅急便が届きます
a0125348_20231290.jpg

女正月も兼ねた節分は、お喋りも弾み嬉しいばかりのひと時
a0125348_20262282.jpg
a0125348_20263779.jpg
a0125348_20264911.jpg

デザートは、鎌倉欧林洞から取り寄せたりんごケーキと洋ナシ紅茶
a0125348_2028214.jpg

チョココーティングしたドライオレンジも、とっても美味しかったです
a0125348_20292656.jpg

美味しい
楽しい
素敵な時間
あなたもご一緒しませんか?
[PR]
# by tentendondon | 2012-01-26 00:00 | テーブルコーディネート

櫻山荘

櫻山荘にランチに出かけました
ここでお食事するのは、10年ぶりくらいでしょうか
広島市を一望しながら、とてもいい時間が過ごせました

<季節の御膳>
ワカサギ卵とじ
さわら竜田揚げ
合鴨スモーク
レンコンはさみ揚げ
刺身
味噌汁
ご飯

<炎のデザート> 
目の前で調理してもらったバナナドルチェを添えたアイスクリーム
ブランデーから、青白い炎が上がり、なかなかの演出です

そして、嬉しかったのが、お店の方の気の利いたお誕生日サプライズ!!
今日の日のお写真を素敵に編集して、帰り際にプレゼントしてくださいました
なんとなんと、生まれた年のニュースまで入っていましたよ
a0125348_13474453.jpg
a0125348_1348034.jpg

沸騰したところで、とき卵を入れます
a0125348_13481393.jpg
a0125348_13482532.jpg
a0125348_13483531.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2012-01-23 00:00 | ランチ

こんなはずでは…

もっと色んな色が欲しくて、ネット注文した折り紙
届いてびっくり!!

こ、こ、これ、ほんとに折り紙?!005.gif

とっても厚くて折りづらくて、なんとも厄介な質感
こんなにたくさん買ってしまってどうしましょう~~
a0125348_15415920.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2012-01-22 15:51 | 手作り

キュートキュート

最近、赤いものばかりに目がいくようになりました
赤を身につけたくなったら年をとった証拠とかいうけれど、ううむ、これって、ちょっと危ない?
そんな赤好きな私に、友人が、こんなストールを作ってくれました
ふわふわもしゃもしゃ、すごくかわいいです♪
なんだか嬉しくて、疲れが一気に吹っ飛びました
ありがとう
大切にするよ
a0125348_17324979.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2012-01-19 17:37 | その他

1000個薔薇のシャワー

DEICAのルームフレグランスが入っていた空き箱に、折り紙で折った薔薇の花を詰めてみました
なんだか、とってもお洒落です

一辺が2.5cmの小さな薔薇を折るのは、なかなか大変です
でも、必ず1000個完成させます
1000で、友の快気祝いをするために024.gif
a0125348_11343219.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2012-01-17 11:50 | その他

息子の結婚

息子の結婚式が無事終わりました
すべての段取りを、自分達の力だけでやり抜いた事にも感心しましたが、とても我が子が喋っているとは思えない新郎の挨拶には、やられましたね~
泣かないつもりだったのに、私のみならず夫の頬にまで涙が…
知らない間に、ずい分と成長したものだと感慨深いものがありました
でも、よくよく息子の喋った事を分析してみると…私達に、口を出すなって事なのでしょうけど(笑)

オフホワイトのウエディングドレスは、まぐろちゃんデザインのサロンオーダー品
ブーケは、お友達が作ってくださったそうです
どちらも、とっても素敵でしたよ
早くも娘が狙っていますが~(笑)
娘だけではありませぬぞ!
私も、再婚する時には、貸してね~♪
a0125348_2036555.jpg
a0125348_2037558.jpg
a0125348_20371598.jpg

披露宴会場に入場する時には、長いベールを脱いで…
髪飾りは、まぐろちゃんが、作ったそうです
a0125348_20384880.jpg

お色直しは、ガラッと雰囲気を変えて、ピンクワールド
こちらは、レンタルだそうです
なんとまぁ、真っ赤な薔薇を振りながら入場してきましたよ
会場中が、薔薇を振ってお出迎え
この髪飾りも、まぐろちゃん作
a0125348_20415321.jpg
a0125348_2042827.jpg

つ、つ、つかない、ローソクが!!
a0125348_20423031.jpg


夜は、若者達だけで会費制の二次会の始まり~
その会場の上に、両家親族夜のお食事会を用意してくれた二人
途中で二次会を抜け出して、こんな格好で挨拶に来てくれましたよ
今日の主役と書かれたたすきをかけた息子とお花の冠をかぶったまぐろちゃん
やはり、この冠も、まぐろちゃんが、自分で作ったのもだとか…
お金をかけるところとかけないところのメリハリが、なんとも今時の若者です~~
この後、親族みんなで若者達の二次会に繰り出して、若返らせてもらいました
若者達の余興の楽しかった事といったら~笑笑笑
a0125348_20465487.jpg

息子達から両家の両親へ
きれいな花束とネーム入りの果実酒をもらいました
a0125348_218953.jpg

a0125348_21152530.jpg

こちらは、我が家に貰った引き出物
引き出物って、実家にもつけるものでしたっけ???
相手によって、中身を替えてるようです
デイカルームフレグランス
ベルアメールケークアールグレイ
鈴懸百菓行李
a0125348_21121572.jpg
a0125348_2112263.jpg
a0125348_2112366.jpg

早速、ルームフレグランスを飾ってみましたよ
う~ん、素敵素敵!!
とってもいい薔薇の香りがして、まさに、私好み♪
でも、思うんです
80歳のおじいちゃんやおばあちゃんが、これを貰っても、トイレの芳香剤位にしか思わないんじゃないかと…
天丼さん、ダメダメそんな事言っちゃ!お嫁ちゃんに、嫌われますわよ(笑)
a0125348_2133045.jpg

これは、シュークリームゲームで、夫が貰った景品
お酒が当たりました~
a0125348_2141017.jpg

こちらは、グァム在住のまぐろちゃんの妹さんからいただきました
ゴ、ゴ、ゴディバです(幸0幸)
a0125348_8341053.jpg

息子夫婦の結婚披露宴
そんなこんなのひと時でしたが、二人いつまでも仲良く、健康で明るい家庭を築いていって欲しいものです
[PR]
# by tentendondon | 2012-01-11 01:32 | 家族

新春の輝き

2012元旦、外食三昧3日目
この日は、ダイヤモンドホテルずわい蟹ランチバイキングを予約していました
が、しかし…
天丼家の奥様、楽する事ばかり思いつくから罰が当たったのでしょうか…?
派手にお腹を壊してしまい、とてもとてもそれどころじゃありません
仕方なく予約をキャンセルして、寝込んでしまいました

やっと回復したと思ったら、お正月も終わり!
あっという間に、いつもの生活に舞い戻りです
 
無念感を引きずったまま、久しぶりにネイルをしました
題して、新春の輝き
うふふ、かわいっ!
a0125348_1994561.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2012-01-05 19:25 | ネイル

鄙の料亭地御前

外食三昧2日目は、鄙の料亭地御前に、ランチに行きました
山手の個室は初めてでしたが、掘りごたつ風のテーブルに足を突っ込み、誰に気兼ねする事なくゆっくり出来てよかったです

突然夫が、親戚の名前のチェックをし始めました
そう、親族紹介の準備のつもり

が、しかし…
何度教えても、何度繰り返しても間違えるのは、なぜ?????

叔母のふさこ???
はぁ~?!誰、それ!
どこからそんな名前が出てくるわけ?

いとこのまぐろ???
も~!!
それ、お嫁さんの名前だってば!!

だんだんと妻のイライラは、ヒートアップ

そんなこんなの天丼夫婦ですが、家族全員が、健康でこの一年を過ごせた事に、心から感謝して乾杯~♪

一の膳
a0125348_1034053.jpg

二の膳
a0125348_10342545.jpg

お店のサービス年越しそば
a0125348_10353164.jpg

牡蠣の湯葉揚げ
a0125348_1036622.jpg

牡蠣のぽん酢おろし
a0125348_10364270.jpg

茶碗蒸
a0125348_10371823.jpg

牡蠣鍋
a0125348_1038768.jpg

お寿司
a0125348_10383353.jpg

デザート
a0125348_1039573.jpg

夜は、まぐろちゃんが送ってくれたお蕎麦で、年越しをしました
聞くところによると、このお蕎麦は、群馬で有機栽培されているもので、半年に一度しかデパートに入荷されないのだとか…
いやいやいやいや、びっくりです!!
コシがあって、ほんとに美味しかったです♪
a0125348_10534979.jpg

a0125348_10572061.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2012-01-05 11:01

むろか

夫婦二人だけで過ごす年末年始
考えてみれば初めての事です

「パパ、今年は、二人だけだから、御節は作らないで、外食三昧で過ごそうね~
 きっと、その方が、安上がりよ~」

一ヶ月も前から強気宣言して、ルンルンの私

まず初日は、子供達にとってターニングポイントとなった2011を労って、むろかで乾杯~068.gif
驚いたのが、このお料理!!
一品一品、スイーツ仕立ていなっているのです
カメラを忘れていったため、携帯で撮った画面をデジカメで撮るというなんとも情けない画像ですが、雰囲気だけでもお伝えできれば…

前菜は、卵の殻を器にした、ホアグラのムース仕立て
a0125348_1713843.jpg

見た目は、完全に和菓子
ぎゅうひの中から出てきたものは、なんとなんとポテトサラダです
a0125348_17141481.jpg

ワッフル仕立てのカリカリアツアツのポテトに蟹味噌クリームをつけて
う~~ん、デリシャス~♪
a0125348_17482582.jpg

あんみつ風浅漬け
なんというオシャレ感
上品なお味でとっても美味
夫は、キノコの浅漬けに驚いていました
a0125348_17513994.jpg

次々出てくるお刺身も絶品です
a0125348_17523617.jpg
a0125348_17525387.jpg
a0125348_1753810.jpg
a0125348_17532448.jpg

このあわび、派手に踊っているのには驚きましたね~
a0125348_17543189.jpg

モンブランにみたてた握り寿司
確か何かの白子だったような…
a0125348_17554938.jpg

見てください、この演出
ミニトマトがカープの帽子になっています
a0125348_1757534.jpg

河豚のヒレいり茶碗蒸
a0125348_18183059.jpg

イタリアン風生牡蠣
a0125348_18191131.jpg

柔らかくて、チキンも最高!
a0125348_17573342.jpg

はすのすりおろし汁
優しいお味に癒されます
a0125348_1884296.jpg

最後は、蟹寿司
a0125348_1892798.jpg

おまけの、黄な粉ごぼう
a0125348_18101113.jpg

以上、参りましたって感じで、大満足のひと時でした
[PR]
# by tentendondon | 2011-12-30 00:00 | お出かけ

12月の読書

<12月の読書>
持たない暮らし  下重暁子
ゆるすということ  ジェラルド・G・ジャンポルスキー
a0125348_18334650.jpg

目指せ!3000冊!!
80歳になるまでに、3000冊の本を読破
50歳を過ぎたら、毎年一つずつ若返っていく私は、その瞬間に20歳を迎えます
20歳の心で、自分の歩いてきた軌跡と心の中に流れる想いを一冊の本に綴る事が出来たら、どんなに素敵でしょう
2009.7から、読んだ本の記録を始めました
現在延べ125冊
[PR]
# by tentendondon | 2011-12-29 18:34 |

MIYACO チョーカー

注文していたMIYACOレースのチョーカーが届きました
待つこと三ヶ月
使いたかった季節は、とっくに過ぎてしまったけれど、やっぱり素敵素敵!
なんですと?!黒柳徹子化してるって?(ドキッ)

このチョーカー、自分でお洗濯できるそうです
大切に大切に使いこなしていこうと思います

25周年記念の大判のハンカチーフも入っていました
とっても素敵なデザインと思って眺めていたら、思わず吹き出してしまいました
だって、ARIGATOU GOZAIMASUって書いてあるんだもの
さすが、MIYACOさん!
このジャパーニーズ感が、たまらなくいいわ(笑)
a0125348_23425027.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2011-12-27 23:46 | その他

斉藤和義ライブ"45stones"

斉藤和義ライブ"45stones"に行って来ました

まず驚いたのが、ファン年齢層の幅広さ
小学生から中高年まで、実によりどりみどり
始まりから終わりまで、立ちっぱなしでノリノリにもかかわらず、皆さんちゃんとマナーを心得ていて、実に気持ちいいのです
終わった後には、汗びっちょこ
最高のクリスマスでした

次に驚いたのが、斉藤和義の多才さ
キーボードからドラムまでこなす彼に、私の中の潜在意識が過剰反応
だから、大好きになったんだ!って、変な感情ですが…(笑)

原発問題や政府に対して痛烈なメッセージをこめたオオカミ中年は、すごい迫力でした
原発に対する彼の歌には、賛否両論があるようですが、自分の感じた事や思いをストレートに発信する彼が、私は、大好きです
来年、ギターオークションをやるそうです
とんでもないほど高い値段で落札してもらって、そのお金でたくさんギターを買い、被災地の学校に送るのだとか…
彼は彼のやり方で、被災地の方の痛みに向き合っているのですね~
私も、私に出来る事を、今一度考えてみようと感じました

ずっと好きだったは、私の大好きな曲です
自分が告白されているような妄想の中で、私の中の一番いい時代に戻れるタイムマシン歌
クリスマスに生で聴くことが出来て、最高です♪

たくさんのエネルギーをもらって、いい一年の締めくくりが出来ました
ありがとう、斉藤和義
ありがとう、2011
a0125348_12231658.jpg

画像は、オフィシャルサイトからお借りしました
[PR]
# by tentendondon | 2011-12-25 00:00 | コンサート

イルミネーション

今年も、100メートル道路のイルミネーションがきれいです
a0125348_10285980.jpg

a0125348_10324988.jpg

a0125348_10301019.jpg
a0125348_10302352.jpg
a0125348_10304326.jpg
a0125348_10305629.jpg

そして、こちらは、先輩から届いた夜のスカイツリー
会えなくても、心と心で乾杯です067.gif068.gif024.gif
メリークリスマス072.gif
a0125348_1037236.jpg

[PR]
# by tentendondon | 2011-12-24 00:00 | その他

熟女達の忘年会

イケてる熟女4人組(????)、ベトナム料理店ミスホアで、お腹一杯食べまくり忘年会!
あらためてお写真を眺めてみると~~
いやぁ~、あっぱれあっぱれ!よく食べてますね~(笑)

まずは、生ビールで乾杯~!!
あれあれあれ?美しきお手手手手が、隠し切れないお年頃を物語っていますぞ
a0125348_20582828.jpg

a0125348_2102386.jpg
a0125348_2103568.jpg
a0125348_2105394.jpg
a0125348_211812.jpg

白ワインをボトルで注文し、再び始まりです
a0125348_211228.jpg

a0125348_2121215.jpg
a0125348_2122322.jpg
a0125348_2123875.jpg
a0125348_2125258.jpg

a0125348_213282.jpg
a0125348_213428.jpg
a0125348_2135310.jpg

デザートも抜かりなく
a0125348_214970.jpg

これだけいただいてこれだけ飲んでも、一人3500円でお釣りがきます
パセーラ6Fミスホア、大好きなお店です
[PR]
# by tentendondon | 2011-12-19 00:00 |

2011山下達郎コンサートin広島

2011山下達郎コンサート広島公演に行ってきました

すばらしいの一言に尽きます
才能と技術の究極のせめぎあいとでも言いましょうか、コメントでは到底伝えきれないほどすばらしいコンサートでした
特にクリスマスイブは、悲しい事の多かったこの一年を優しく締めくくってくれた気がして、とても癒されました

ただ、コンサートがすばらしかっただけに、残念で不快でたまらないひと時でもありました
というのも、私の右隣の若者が、コンサートの間中、椅子の下に隠し持ったお酒を取り出しては飲んでいるのです
コンサートが始まる前から、お酒臭くて嫌だなぁ~と感じてはいたのですが、この非常識きわまりない行為と悪臭に何度席を立とうと思った事か…
TPOをきちんとわきまえたマナー、大切ですね
a0125348_12143232.jpg

画像は、公式サイトからお借りしました
[PR]
# by tentendondon | 2011-12-15 12:23 | コンサート